人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何やってんだか

麻生さんの選んだ大臣が早くも舌禍で辞任だそうで。

どんな思想を持とうが、どこで何を喋ろうが
「表現の自由」を侵すつもりは毛頭ありません。
ただしそれを旗印にするに当たっては
自分の立場と、またそれを自分が言うことでどういう影響が出るのか、
それを想像する力を持つことが大前提だと思うんですね。
義務を果たさずに権利のみ主張するのは小学生までなら我慢もしよう。
仮にも他人を代弁する者として存在する「代議士」だ。
その言葉の意味をもっときちんと考えるべきです。

それにしてもこの大臣、中山恭子拉致担当大臣の旦那なんだ。
彼女の、表だって戦う姿勢は見せずに(むしろ与しやすい印象さえ与える)
その実、絶対にぶれずにいる姿は
昨今のグダグダな内閣子供会の中にあって
一際輝いていたと思っていたのですが………この旦那か〜…。
この旦那のやることを納得しているのだろうか?
もしそうなら彼女の価値も下がって見えてしまうのが残念だな。
何やってんだか_a0105480_10515526.jpg

by quilitan | 2008-09-28 11:08 | ぶつぶつまめつぶ | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31