人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2000万円の話

『年金だけで老後は暮らせないので自力で2000万円用意しましょう』

という文言の入った報告書が上がって、たぶん政治屋さんたちには何てこともない金額だし
「持ってるけど何か?」くらいなことなのだろうが
それが何やら異様に世間をざわつかせていることに気づいた途端
「その報告書はなかったことに」と言い出した。

都合の悪いことはもみ消すのかと、それは逆に火に油。
でもおかげで大もとの報告書というものがネットに上がってくれて
国会中継も見ないし、端折られたインタビューにも興味のない私のようなものにも
読んでみようではないか、その報告書とやらを・・・という気持ちを起こさせた。
でもPCで読むのはきついので、51ページまるまるプリントしましたよ。
そしてとりあえず目を通してみた。
じっくりは読んでいないけれど、答弁で「読んでいません」と答えた大臣よりはマシだろう。

そしてこれは至極まともな報告書であり、なぜこれをなかったことにするのか
全く理解できないと思いましたね。

ただし、「老後資金は年金に頼らず自助で何千万」という論旨がまともなのではない。
あくまでも報告書に書かれている道筋がまともだということ。

そもそもこの報告書は「金融審議会」というお金の専門家たちがまとめた
『高齢社会における資産形成・管理』がタイトル。

それぞれの分野でそれぞれ物差しがあるんだから「お金」のプロたちが人生設計を考えるのに
「お金」を物差しにするのは当たり前のこと。
そして高齢社会を考えたら年金の話が出てくるのも当然で、試算上マイナスが出るのであれば
どのように「金融商品」をうまく使ってもらうか、そのために金融業界はどうしていくべきか
というような話の流れになっている(と私は読んだ)。
だから2000万円の話が出て、年金運用に関しての政治屋の態度は私だってめちゃくちゃ腹立たしい。
でもそれと今回の報告書自体は別の次元だと思ったのだ。

だからこそ、なんでこの報告書をなかったことにするのか?というその疑問がふつふつと湧くわけですよ。
実際誰もまともに読んでいないんじゃないのか、この報告書。

個人的にこの報告書の調査のベースになっている生活レベルってかなり上等だと思うので
それから外れた多くの人の生活はどうしてくれるんだよ、と思う気持ちもあるけれど
それも含めて、ここに書いてある一つ一つの問題点を協議してクリアしていくことが国会議員の仕事なんですけどね===!!
高い給料もらって何してるんですかね====!!
2000万円用意しろと言われたことよりも、これをなかったことにしようとする方が
私は非常に腹立たしい。
某党大物さんが「選挙があるのに・・・」みたいなことを平気で言ったのがまあ全てなんでしょうけどね。


選挙という大事な手段、心して行使しよう。







by quilitan | 2019-06-13 20:39 | 雑記

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31