人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄除け


厄除け_a0105480_23324540.jpg

例年よりひと月ほど遅れて信州は北向観音で厄除けの祈祷を受けて来ました。
一年の半分も過ぎようとしているのに今さら、ではあるけど行かないよりは行った方が!!

というわけで今回は寒梅さんが同行し、来年の本厄に向けてちょっと本気モードです。

晴れ女・寒梅は本日も本領発揮で五月晴れの気持ち良いドライブ日和となりました。
佐久平のあたりから見える山並みは新緑で稜線もくっきりと美しく
その後ろには白い雪蹊が浮き彫りのように山脈の姿を象っていて
これは油彩で描きたい風景だよなあ。


この時期の平日なので当然のごとく祈祷してもらうのはふたりだけ。
去年もそうだったんだけど、祈祷の始まりの太鼓の音が響き渡ると
お堂の外にかかっている絵馬が一斉にカラカラと鳴り渡るんですね。
風もない穏やかな日なのに・・・何か「来てる」に違いない(と信じる)

祈祷の後に引いたおみくじはふたりとも大吉で

厄除け_a0105480_23324517.jpg
しかもふたりともに書かれていた「慎みを持って謙虚であれ」のお言葉・・・
はい。肝に命じます。


お堂の裏手にあったゾウアザラシのような大きな奇木がバッサリと伐られていたのが残念。

厄除け_a0105480_23324464.jpg


そしていつものように父の実家に立ち寄り

厄除け_a0105480_00151042.jpg



これこれ、これがお目当てなのよ〜、の叔母の手料理の数々をいただくのです。
相変わらずおもてなしが厚く、2日分くらいをいっぺんに食べた気がする・・・
残した分はしっかりお持ち帰りしました。


何はともあれ、無事にひとつミッションをこなして
残る半年、「謙虚」をモットーに行きます!



by quilitan | 2019-05-24 00:18 | 旅する | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31