人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴ三段活用

去年の暮れ以来、ほぼ一日一個食べているりんご、さすがに少々食感がぼやけてきた。
とはいえもともと完熟の状態で来ているのだからしょうがない。
一足先に来た分でジャムは作っているのだが、さてどうしようかな・・・と言いながらも
とりあえず生食は続く。

でも先日我が家では滅多にない焼肉をした際に、ふと思いついてぼけちゃったりんごの薄切りを最後に焼いてみたら
これが思いの外美味しかった。

そして今日は餃子の皮が余ったので、バターと赤ワインでソテーしたりんごをタネにして
アップルパイのバッタもんみたいなものを作ったら、これもまた美味!
そういえばもんじゃ焼きでも、杏子の煮たものをタネにしたデザート系もんじゃが美味しかったっけ、
あれと同じだ。

生はもちろん、煮てよし、焼いてよし、りんごって素晴らしい!
ふじもシナノゴールドも堪能したなあ・・・
そんな季節がもうすぐ終わってしまうのが寂しい今日この頃です。

by quilitan | 2019-01-14 00:00 | 食す | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31