人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチネとソワレ

などと書くとお洒落さんですが、つまりは昼も飲んで食べて夜もまた・・・というハナシ。


コミケの打ち上げも兼ねて、“チーム猫馬鹿”は総勢5名で浅草橋の「ねこ休み展」に行きました。
Nちゃさんが探してくれた美味しそうなお蕎麦屋さん、混まないうちにと開店直後に
なだれ込みです。
早お昼の時間だったけれど、次から次へと客が入って(土曜日だしね)
あっという間にお店は人で一杯。すごい・・・

浅草橋といえばそりゃ江戸前だし、穴子天せいろで決まり!

でもせっかくお蕎麦屋さんなんだからつまみも必須、卵焼きと焼き味噌なんか頼んじゃいまして
そんなつまみがあるならそりゃやっぱり酒も・・・
昼からワタクシ黒龍いただきました。
何という幸福。


江戸前穴子天せいろはこのボリューム。

マチネとソワレ_a0105480_22091231.jpg

マチネとソワレ_a0105480_22082953.jpg

この立派な穴子天!!さっくさく〜〜〜!


そして飲んでも食べても甘い物は別腹。

マチネとソワレ_a0105480_22093846.jpg

蕎麦プリン、美味。



本命の「ねこ休み展」は小さなギャラリーでの開催ですが、所狭しと写真やらグッズやらで一杯。
どんなスペースも無駄にはしない、これは階段の天井に貼られていたポスター。

マチネとソワレ_a0105480_22101031.jpg


これは MADE BY 抜け毛・・・これだけ集めるのって相当ブラッシングしないと、と思ったら
ものすごい長毛モフモフさんのものだった。納得。


マチネとソワレ_a0105480_22104575.jpg



こちらの写真もたまりません。
       
マチネとソワレ_a0105480_22115738.jpg

マチネとソワレ_a0105480_22122260.jpg
        
        展示物が全て撮影OKで、これなどまるで自分が撮った写真のようになってしまいましたが
        これはあくまでも他人様の作品です。


よそ猫のあれこれを見た後は、またひとしきりウチの猫たちの話で盛り上がったのでした。


そして三々五々別れた後、私は本日の“ソワレ”、寒梅亭茶豆ナイトに向かいます。

今年の天候不順と、寒梅さんも初めて知ったという「美味しい茶豆は遅く採れる」ということで
例年より2週間ほど遅い茶豆ナイトとなりました。
茶豆ナイトは豆と酒。それが基本。

COEDOの期間限定ビールをこの日のために準備しましたよ!
黒ビールの「月下」。
本当はもう1本「朝虹」というのがあるのだが、何せお高いもんですからみみっちく1本で。

マチネとソワレ_a0105480_22150496.jpg



さあ、豆をいただきましょ〜〜!
マチネとソワレ_a0105480_22153477.jpg

「美味しい方の茶豆」は確かに味も濃いし甘いしほっくりこっくり
お酒進んじゃうじゃありませんか〜〜。
COEDOは早々に飲み干し、まあ後はエビスもあるし、ちょっと放置されて味落ちたかもしれないけど獺祭もあるし
寒梅家のボイセンベリー酒・・・


マチネとソワレ_a0105480_22170499.jpg


おりしもこの日は川越の花火大会。
ただ今年は遠い方の会場だったのが残念。遠くに真っ赤な打ち上げ花火をちらちら見ながら

マチネとソワレ_a0105480_22174549.jpg

2人分の夢の跡。



by quilitan | 2017-08-27 23:02 | 食す | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31