人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘆きの天使

浅田真央は自分を追い詰めすぎているよ。

復帰戦を見た時、ああようやく周りの雑音に惑わされずに滑れるようになったんだと思える演技で
見ていてとても嬉しかった。
でも、なまじそれで結果が出てしまったので「みんなが求める浅田真央」の呪縛がまたぞろ出てきてしまった。

羽生君もものすごく自分を追い込むけど、そのプレッシャーが100%プラスに働くのは
彼が誰でもない、自分のためにやっていることだから。
そして「追い込む」と「追い詰める」の、微妙だけど大きな違い。

浅田真央には、重荷を下ろして自分のためだけに滑って欲しい。
でもきっとそれが一番難しいんだろうな。
力を抜くことができたらどれだけ前に進めるか、わかっているけどなかなかできない。
愛されて育った甘えっ子で、我の強さも含めてそれで良し!と抱え込んでくれる人(タラソワさんみたいな肝っ玉母さん)が必要なんだろうに、「いつまでもそれじゃいけない」とか「もうベテランなんだから」とか
・・・犬でいうところのα症候群のような精神状態になってしまっているんじゃないかと思うのだ。


作り笑顔なんかしなくていいんだよ、とオバサンは思う。
あの美しさとしなやかさは練習だけですべて得られるものではない。
神さまからの贈り物。
それを見せてくれるだけでいいんだ。

いや、それだけが見たいんです!




世代交代の兆しははっきり見えてきているし、そこにこういう状況が重なると年齢的なことも含めて
やれ限界だ引退だと口にする人もいるけど
私は浅田真央の美しいスケーティングが大好きなのでずっと観ていたいと思う。

ただ、彼女の良さは本人の趣味からちょっとずれたところで発揮される気がするので
そこを振り付け師には上手くやってほしいんだけどな〜。
「蝶々夫人」もいいんだけど、某風邪薬のCMの姿なんかめちゃくちゃカッコいいと思うんです。



でも、今回のGPファイナル、SPもFSもとても疲労感の残る出来だったけれど
FSのあと、「これが今の自分の精一杯です」という感じが見えて
変な焦りを感じなかったのが救いといえば救い。
自覚するって大事なことだもんね。


いっそ海外を拠点にした方が、良い時も悪い時もあるフラットな浅田真央でいられるのかもしれないな。



・・・個人的にタラソワカムバーーック!!



* その後の話で、フリーの段階で既に体調不良、胃腸炎だったということが判明。
  あの異常な汗と顔色の悪さはそれだったのか。
  試合後のインタビューが妙に淡々としていたのは
  心ここにあらずというより、朦朧としていたのかもしれない・・・
  
  

 
by quilitan | 2015-12-13 10:46 | 見る | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31