人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光そば祭り

好天に恵まれた連休最後の日に、日光のそば祭りに行って来ました。
いつものように弟ヨメ御の実家でちゃっかりたっぷりお世話になりました。
やっぱり地元の人がいるといないとでは違いますよね〜。


日光そば祭り_a0105480_20434322.jpg


お天気も良かったせいか、早くも会場はすごい人です。
さらにひっきりなしにお客さん満杯のシャトルバスが到着するという
人間わんこそば状態です。

日光そば祭り_a0105480_2043663.jpg


会場は川べりの大きな公園なので、空気はいいし広さは充分すぎるほどあるし
100%行楽日和。
山の上はもう紅葉も終わったようだけど、下は最後の一盛り。

日光そば祭り_a0105480_20424951.jpg


さて。
朝食をけっこうしっかり頂いて、しかもまだ11時前というね・・・
でも会場入り口の北海道の蕎麦屋はすでに長蛇の列。
着いて早々並ぶのもちょっともったいない気がしたので、とりあえず別の所で一軒目。

日光そば祭り_a0105480_20424271.jpg

日光そば祭り_a0105480_20422892.jpg


こちらはさっぱり爽やか系。
それにしても、落ち葉の降る中、野天で食べる蕎麦は気持ちいいわ〜!

でも早くもお腹ふくれています。
会場内を歩きながら腹ごなししないと次に行けません。
せっかく来たんだから何軒かは食べ比べしないとねー!

もちろん物販もあるのでウロウロしながら次のターゲットを探します。
そば祭り楽しみ、とは言いながらもべつに蕎麦通ってわけでもないので
なんとなーく選んだ二軒目は十割蕎麦。

日光そば祭り_a0105480_20423097.jpg


テントが日陰だったので写真は撮らなかったけど歯ごたえしっかりの田舎蕎麦。
ふんふん、常陸の蕎麦ですか。

せっかくだから地元日光の蕎麦も試したいところではあるが
さすがにお昼前で2枚は苦しいので、休憩。

・・・・といいながらこういうものは入るんだよね!!

日光そば祭り_a0105480_20415754.jpg


地元の酒造会社の材料を使った甘酒ジェラート(白い方)、美味い!!
ダブルでルバーブ&ブルーベリーもね。
お腹いっぱいなのにね!


二つの会場を三周くらい歩き回って、すこーしお腹をこなして
ようやく日光のお蕎麦に辿り着きました。

日光そば祭り_a0105480_20414655.jpg


日光そば祭り_a0105480_2041319.jpg


ここのお蕎麦が3軒の中で一番私の好みでした。

ただね、何といってもワタクシ3枚しか食べていませんからねえ、
較べたら申し訳ないんですけどね〜〜・・・・・
まあ一番好みだった、ということです。

日光そば祭り_a0105480_20411721.jpg

蕎麦打ち実演をしていたおじさんに、美味しかったというと
おじさん「ウチはいい粉使ってるから!」

ほう、なるほど〜。

「北海道の粉でね!」

・・・・・・・ま、本当に美味しかったからね。

確かに粉の味がすごくしたんですよ。
パンでもイーストの香りの強いのが好みなので、私の嗜好にぴったりだったのかも。

さあ、さすがにもうこれ以上は食べられません。
ああでも目が欲しいものがある・・・・・「揚げ湯葉まんじゅう」だ〜!

日光そば祭り_a0105480_2041015.jpg


これはできたて熱々を食べなくては意味がない・・・ので頑張りました。
美味しかった!
腹も身の内、は忘れました。


お蕎麦だけではなく、色々な近県の物産も売っているのでそれも楽しい。
本当はお蕎麦を買って帰りたかったけど、さすがに蕎麦屋で乾麺は売らないですしね。
生は持って帰れないからな〜。残念。

で、その中に「メヒカリ」の一夜干しがメチャ安で売ってたんですね。
名前は知ってたけど食べたことのない魚です。
魚に詳しいあちらのお父さんが「これはモノがいい」と言ったので初めて買ってみました。

これがねえ!ししゃもくらいのサイズだけど焼いたらプリップリで
脂が乗った白身が美味しいったらないのですよ!
またオイシイものに出逢ってしまった・・・・・


食欲の秋、もう晩秋だけど満喫しました。
by quilitan | 2014-11-25 21:34 | 旅する | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31