人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたらくBUMPさん


きっと今、どんどん新しいことを始められる所に上って来ているのだろうBUMP OF CHICKEN。

長いツアーが終わった後も、次から次へと動きが目まぐるしい。

ツアーのライブ盤は出ると思っていたけど、まさか劇場版ドキュメンタリーになるとは
ちょっと予想外だった。
そこへ漫画とのコラボCDが出ることになって、さらに映画の主題歌が立て続けに来て・・・・
もともと彼らの楽曲がとても物語性が高いものが多いので
映像を生業とする人にはたまらなくそそられるものがあるのはわかる。


・・・・・・・でも何なんですか、このつるべ打ちは!?



彼らがが作る主題歌とかイメージソングは、元の作品にインスパイアはされても
それに引きずられることはなくちゃんと独立したBUMPの曲になるので
「ああ、あの映画(やその他のもの)の主題歌」と直結していかない。
その辺も、お互いがもたれ合っている感じがなくていい。
(主題歌としてそれがいいかどうかはわからないが)

いいんだけど。


それでも、やっぱり何だかこういうのが続くのがちょっと引っ掛かってしまうんです。

しかも、同じ映画監督の作品ばかりというのがどうも・・・ね。
PVやライブでお互いにその感性に共感しあっているのかもしれないけど
何となく決まったルートになっていることに違和感が拭えないでいる。
(ただ単に私がこの監督の作品に興味がないからとも言えるが・・・)


色々大人の事情もあるのかもしれないけれど
彼らの歌うものが「消費」という大波に呑み込まれないでいてくれることを願うのみ。

大切に聴いていきたいんだからさ・・・・・
Commented at 2014-10-31 02:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2014-10-31 07:41
そう、そうなの!
平たくいえば安売りやめて、なのよね。

かれらが自分たちの希望を口に出して言える立場になったことで
「みんなに自分たちの音楽がとどけば」という部分を
うまく利用されている気がしないでも・・・・ない。
Commented at 2014-10-31 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2014-10-31 11:42
自分の映画っていうプライドないんですかねえ・・・
作家体質じゃないのかもなあ。こだわる部分が違う。
正直彼の作るPVもあまり好みではないのです。

あと、劇場版に今ひとつ突撃モードになれないのは
前売り買うのが難しそうだっていうのもあるけど
実はあのOPアニメの完全版にあまり興味がないから。
ライブで見るから価値があるのであってさ〜!
Commented at 2014-10-31 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2014-10-31 23:56
・・・・・・・やっぱり・・・・・・・・・だよね
by quilitan | 2014-10-30 22:50 | 雑録 | Trackback | Comments(6)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31