人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなお世話

浅田真央が「スケート人生の集大成」に相応しい会心の演技で有終の美を飾ると
あちらこちらから「現役続行」を望む声がわき出している。
まあお偉方からしたらそれは無理からぬことでしょうね。
彼女が競技から身を引いてしまったら一気に火が消えたようになってしまうものね。

でも・・・・
これだけ「競技」としてのフィギュアスケートに対して不信感があって
それを明確に払拭することもできていないのに
「真央ちゃんまだ続けて~」なんて言えるものかなあ。
今回のFSは、外野の思惑から外れたところで
まさに浅田真央が “自分のやりたいように” 滑ってくれたからこその結果。
まして、誰にも文句の付けようがないくらい
自身で納得・満足できる演技が達成されるなんて誰にでも巡ってくることではない。
あのSPはそのための最後の試練だったととも言える。
あれも浅田真央、そして神演技も浅田真央。
失敗は本人の責任、成功は上の手柄、みたいなことが
いつまでも続けられてはたまらない。


芸術点なんてものは昔からあったし、審判の主観が入るものだとわかっているけど
以前はもう少し観ている側の感覚と得点との違和感が少なかった気がする。
まあ、技も審査基準も複雑で高度になっているから仕方ないか。
でも基礎点の高いプログラムが演技順次第で結果に反映されないという時点で
いまさらだけど競技として疑問を感じざるを得ない。
選手は「そういうもの」とわかっていてやっているんだろうけど
それならなおさらいつまでも「競技」にいる必要ないだろうと
私などは思ってしまうのだ。
しかも次回のオリンピックはあのかまってほしがりの国です。
行ってほしくはないですね・・・。


もちろん、本人がまだ競技に身を置きたいなら別だけど
オリンピックが終わるか終わらないかの内から
どうするどうするとせっついてみっともない。
本人が決めるまでちゃんと待てないんでしょうか。
コメントの言葉を都合よく受け取って、コメントやさんたちが
外堀からじわじわ攻めるみたいなことはすべきではない。
まあ、本人はものすごく頑固な感じがするので
まわりの意見で方向を変えるようなことはしないだろうから安心だけど。


個人的には、この先浅田真央にはプロとして滑って欲しいな、と思います。

これも大きなお世話ではありますけどね。
Commented by オカメ使い at 2014-02-25 08:52 x
もちろん競技会で真央ちゃんの姿を見たいと思う気持ちはあるけれど、想像を絶する苦しみをあと4年続けろとは、とても言えません。
頑張っている人に、他人が「頑張れ」って言っちゃいけないってこと、つい忘れてしまいます。
外野の意見に振り回されることなく、自分の好きなように生きてくれれば、いちフアンとして満足です。
Commented by quilitan at 2014-02-25 10:26
ひとつの次元で達成感を得た人間に
また同じ場所で同じことを望むのもどうかなあ、と思うわけです。
ここが終着点じゃないんだしねえ。
by quilitan | 2014-02-24 13:01 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31