人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参院選終了で思うこと

がっかりするほどの投票率の低さでしたね。

私だって“この人!”“この政党!”なんてものはない。
虚しいけど本当に、ない!
それでも行かなきゃなるまい?
結果的には無駄な1票投じたことになってしまったけど
デモや集会に参加するほど気力と根性のない私が出来ることは
投票することなのですよ。


で、選挙特番は、何と“あの”テレ東が視聴率トップだったと!
池上彰の歯に衣着せぬツッコミが、我々の心の代弁として支持されたわけですね。
ツッコミと言っても笑いで混ぜっ返すようなものではなく
池上さんはきちっと勉強されているので
正面切って「聞きにくいことを聞く」タイマン勝負を仕掛ける。
遠回しにゆるい質問しかされてこなかった人たちは
一瞬、素の顔が見えて、語るに落ちるということになり
見ている方はしてやったりの爽快感を得るわけだ。
でも、気を付けなくちゃいけません。
池上さんのアプローチはホントに面白いけれど
何と言ってもTVなので、当然パフォーマンスの要素もあるのだということ、
そして、池上さんが与えてくれる爽快感だけを掬い上げるのでは
私たちはバカなままで終わってしまうのだということ。

本当は、私たち自身があんなふうに「それってどういうことですか?」と
質問できるくらいに、ちゃんと知らなくてはいけないことなんですね、はい。


それにしても、池上さんの抜き身の質問に
言葉に詰まったり、仮面のような笑顔を見せたりする当選者が多い中で
焼き団子みたいになっていた某幹事長と
(リアルあ○ぱんまんと言いたいところだが、その輝かしい名を
彼に被せる気にはなれない)
世界に羽ばたく巨大組織がバックボーンの某代表だけは
だてに長いこと政治家やってないなと思わせる凄味がありました。
笑顔が怖い怖いお〜〜怖い。

みんな笑顔で何をやってくれるんでしょうかね。


おや、東電さんがまた今さらのように
「実はこんなことになってます」なんてことを発表しているみたいですね。
by quilitan | 2013-07-22 22:32 | 考える

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31