人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生会 in 寒梅亭

梅雨が明け、いきなり真夏の暑さとなった七夕の日
寒梅亭、お誕生日営業です。

開店は16時ですが
ワタクシはといえば、その日は近隣武道館で弓の講習会があり
朝からそちらに行って緊張の時を過ごします。
ちょうど開店時刻に講習会が終わり
帰宅途中の、日がさんさんと照る中で大粒の雨が車窓をたたきつけるスコールも
雨雲をくぐり抜ければまた夏空。
そのあとにはまあ綺麗な虹。
緊張と暑さの汗をさっと流して、自転車で寒梅亭に向かいます。

本日の寒梅亭は、主賓の希望で野菜尽くし。

誕生会 in 寒梅亭_a0105480_9362737.jpg

恒例のゼリー寄せ。

誕生会 in 寒梅亭_a0105480_9364988.jpg


私はほぼ2時間遅れの到着にもかかわらず
食べるものはまだまだいっぱい。
茄子の煮浸しとか、ブリ大根とか、切り干しサラダ(主賓持参)とか
ヴィシソワーズも満を持して登場です。
   美味天国、野菜祭り


誕生会 in 寒梅亭_a0105480_9372097.jpg

これはシベリヤ?
サンドイッチ?

こちら、名古屋から来た「お豆腐屋さんの作った水羊羹」だそうで
白い部分は豆乳で作られている・・・・んだっけ?
酔っ払いになってから出たのでちょっとうろ覚え。
でも甘さ控え目で美味しかった。


最近若い世代の食生活がずいぶんなことになっていると
ニュースでも聞くし、身近なところでも見聞きするけど
「ああ美味しい」と味わいながらものを食べる幸せって
本当に基本だと思うんですね。
高級料理=美味しい、ではないのだ。
今さらのように「食育」っていうけど
〈子供がどう育つかは、その子の親の親で決まる〉と
昔聞いた言葉が頭をよぎるのでありました。


そして   美味しいって幸せ〜  と思えるワタクシは
久々の寒梅亭で身も心もフル充電されました。
ごちそうさま!!
Commented by ta at 2013-07-08 23:09 x
美味しかったねぇ
写真は撮ったけど、アップできない。
もう、おまかせ!
Commented by オカメ使い at 2013-07-09 00:05 x
あああ~美しく、そして美味しそう!
Commented by quilitan at 2013-07-09 06:48
>taさん
寒梅亭は美味いねえ。
ついつい長っ尻になっちゃうのが玉に瑕!

>オカメさん
またいらっしゃいませ〜〜(って亭主でもないのに)
by quilitan | 2013-07-08 10:01 | 食す | Trackback | Comments(3)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31