人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭猫顛末記

コビが庭にいた頃から、我が家ではノラ様ゴハンを出している。
不思議とオス猫ばかりがやってきて、本当は放置するのはよくないのだろうが
(というか、餌やり自体が非難されることもあるけど・・・でもやる)
「増える」という実害が出ないので手をつけることはなく
代替わりしつつ、だいたい3〜4匹が常連になっている。
幸いなことに、ご近所さんも軒並み猫好きで
あちこちで野良ゴハンがでているさまは、まるで野良猫さまバイキング状態。

それが、昨年秋頃から雌猫がうろつきだしてさあ大変。
あれよあれよという間にお腹がふくれて
気がついたらおかーちゃんになって
2匹の子猫と一緒に走り回っていた・・・・

おかーちゃん・雌
子猫1号・雄のようでもあるが雌かもしれない
子猫2号・雌

ご飯を食べに来るので、恐る恐る近寄ったりはするものの
それでも野良は野良、決して触らせない。
まずいんじゃないのまずいんじゃないの〜〜・・・・

といっているうちに春先になって、猫の恋の季節到来。
常連シマちゃんは2号ちゃんがお気に入り。

まずいよまずいよ・・・

しかしいざとなるとこれがなかなか捕まえられない。
うちの猫たち、野良出身ばかりだけど
どの子も強引にとっ捕まえて、というのは今までなかった。
母が知り合いから猫の捕獲器を借りてきたはいいが
使い方をちゃんと把握していない母。
それに今回はたとえ捕まえてもうちのコにするわけにはいかないし・・・と
半端な逡巡もあったり、おりしも皮膚病のタヌキが庭に現れたりして
そんなの入っちゃったらどーすんの!?と延ばし延ばしにしていた。

でも・・・おかーちゃんのお腹がまた大きくなっているのを見たら
これはもうとにかく捕まえよう!と
いきなり本気スイッチ、オン!
猫捕獲器発進!!


なんということでしょう・・・・・
仕掛けた数時間後にあっさり捕獲。
しかも餌じゃなく、マタタビ。

さて。
捕まえちゃったらもう動くしかない。
ことを起こしたらその後の行動は待ったがきかなくなるものね、と
今さらのように思い知らされつつ
捕まった1号ちゃん連れて獣医にGO!
獣医さんで、「あ、雄ですね」と言われて拍子抜けしつつ
せっかく来たのでタマ取りしてもらうことにする。

しかし捕獲器ってすごいなあ・・・・なんだかんだいって道具なんだなあ・・・
でもあっさり引っ掛かるのはやっぱり雄か・・・
雌の方がきっと用心深いし、そう立て続けに引っ掛かられても困るけど
とりあえずまた仕掛けておくか・・・・・


数時間後、おかーちゃん捕獲。

・・・・・・さて、困った。
いつもの獣医さんは土曜日は手術は基本的にナシだ。
   でもケージで玄関に何日も置けないし
       それに出来ればなるべく安いところが・・・・・・
こういう時はネットのありがたさを痛感します。
検索して病院を決めておかーちゃんは本日手術でお預かり。

昨夜戻ってきた1号ちゃんは
「出来れば一晩くらいはケージでおとなしくさせて上げて」という
獣医さんの言葉も虚しく
キャリーから移し替える段階で逃走・・・・・
でも、今朝ゴハン食べにまた現れたそうなので、まあいっか!
おかーちゃんも戻ってきたら、さすがに雌が傷が大きいだろうから
一晩はケージ(できれば)だけどその後はリリースします。

面倒見切れないなら手を出すな、といわれるかもしれないけど
できることとできないことがあるのでねえ、
身の程で出来ることはするつもりです。


後は2号ちゃんだけだ〜!
Commented by ta at 2013-04-20 20:37 x
耳先カットしました?
Commented by quilitan at 2013-04-20 21:02
1号ちゃんはしそびれましたが
おかーちゃんの方はお願いしました。
Commented by pinalili at 2013-04-21 10:54 x
大変だったねー。でも偉いよ。
面倒見のいい人ってきっと猫にもわかるのよ。
あ、最近道を横切る狸を見かけました、住宅街で。
Commented by quilitan at 2013-04-21 17:01
2号ちゃんもご近所宅で無事ゲットです!
(捕獲器貸し出し・・・)
続けてお願いしに行かなくちゃ〜
by quilitan | 2013-04-20 13:30 | | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31