人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's show time!!〜放課後ミッドナイターズ

昨日、テレビを見ていたら
人体模型と骨格標本が楽しそうにじゃれ合っているアニメのCMが流れた。

今週末公開の映画!?
知らなかったよ面白そう(何を隠そう、骨格標本が大好きなもので)
で、劇場をチェックして見ると・・・・・

「8月21日チャリティ先行上映会開催
   舞台挨拶には監督、山寺宏一さん、・・・・」

    え・・・・・ま じ !!!


バルト9やるじゃん!ていうか、何このギリギリラッキー!!
速攻チケットを申し込み、
本日行って参りましたチャリティ先行上映会。

It\'s show time!!〜放課後ミッドナイターズ_a0105480_1943762.jpg

      全員にキュン様お面付き。

さらによくよくサイトを見てみれば
声優陣の名前に「郷田ほづみ」が・・・!!!

     キリコとスパイク共演!!!

私、鼻血出そうです。


山ちゃんが宮城出身ということで、売り上げの一部を寄付するそうです。
一人だったせいか、ものすごくいい席がぽつんと空いていて
ナマ山ちゃんが目の前だ!!
相変わらず若い。そしていい声だな〜。


監督さんは、何となく楳図かずおを彷彿とさせる雰囲気の人。
初めての長編アニメで、この映画を作るのに5年かかったという。
原作ものではないから寄りかかるところもない状態で
しかも東京ではなく博多で地道に制作していたんだと思うと
よくここまで作り上げたものだ。


モーションキャプチャーのフルCGなので
動きは本当に人間のそれなんだけど、
表情がメチャクチャオーバーなのと
なにせ主役が理科室の骨と人体模型だから
“人間に近いCG”にありがちなグニャグニャした感じがなくて
小気味いいのだ。
何より「そこでその動きをさせる」というセンスがすごくいい。

舞台挨拶の中で山ちゃんが
「ジム・キャリーを思い浮かべながら演じていた」と言ってたけれど
確かに「マスク」のあのとんでもない動きに近いものがある。
(・・・歯が剥き出しなトコも同じだ)
しかも、この人体模型(キュン様)、非常にプロポーションがよろしく
大臀筋が美しいのであります。
そして、裸ならではの大胆なアングル・・・・・


またこの理科室の住人らに絡む幼稚園児3人も
“ああこのコドモ鬱陶しいわ〜〜!”と思わせるくらい
ほんとにいいキャラしてます。
ちょっとメアリ・ブレアとか、初期の東映長編アニメを彷彿とさせる
スタイリッシュで懐かしさのある絵柄。
これが動くとまた可愛いのだ!

かけ合い漫才に下ネタを軽ーく振りかけて動きも喋りも機関銃の如し。
バカバカしいことを大仕掛けでやっている。
迂闊にホロリ、とさせないところがまたいいですね。

これを見たら、人体模型と骨格標本に愛着が持てることうけあいです。



あ、ちなみに郷田さんのセリフはほんの一言だった。
こんなところでまでキリコ並みに寡黙でなくていいのにぃ・・・・・・・
by quilitan | 2012-08-21 21:00 | 見る | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31