人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わってしまった

毎週心待ちにしていた「Fate/zero」
(ていうか、本放送でMX とテレ玉ハシゴして
さらにケーブルで2週遅れを見るという怒濤の週3ペースってどうなんだ)
ついに最終回と相成りました。


久々にどっぷり首まで浸かりました。
媚びない作品ていうのは堪らなく魅力的だ。

それにしても、神話や伝説の物語の力というのはとんでもなく強いのだな。
こんなにわかりにくくて暗くて(グロくて)救いがない話なのに
そういう土台があることで
物語全般としての安定感は抜群である。

もちろんそういうのはオタクの大好きな世界設定ではあるんだけど
それならなおのこと、普通に読ませるには作者の筆力は必要不可欠。
アニメはさらに、その筆力を余すところなく映像化させてみせた。
まさに三位一体的な産物だったね〜!
最終回に向けての数回は怒濤の波濤、
まるで北極海の荒波にもまれるH.M.Sユリシーズの気分でした。
この熱量にはただひれ伏すのみ・・・・

その勢いのままに、グッズに奔る自分がおります。




最終回に、ドカンとまとめて話を括ってくれるのは
最高のカタルシスである。

最終回を前に、 1st シーズンをちょっとおさらいしてみたら
セイバー(切嗣もだけど)のキャラがあまりにも青臭くて子供じみて
どうしてこれが主人公なんだ、とちょっと頭抱えたくなった。
でも、この青臭い弱さ、報われずに嘆く哀れさこそが物語の芯だったのだと
最後に思い及びました。
金ぴかの英雄も、豪気な王も、人の道から逸れた外道さえも
周りに何もなくても自立できる強さがある。
それは哀れなものを導き出す道具のようなもの。
本当は、そんなふうに心の弱いものは一番最初に倒されて消えるんだろうけど
なまじ“鎧”がダントツに強いものだから持ちこたえてしまった悲劇。

そう考えると、全然興味のなかったセイバーが面白く見えてきた。
金ぴか王様の言葉がいちいち頷けてしまいます。
石を積み上げては転げ落とされてまたバカ正直に積み上げる、
そんなシジフォス的な姿を目の前で見せられたら・・・それはもう愉悦でしょうね。

だから、こんな顔のねんどろいどが欲しくなってしまったのでありますよ〜
終わってしまった_a0105480_2234371.jpg

これ、セイバーの本性を上手いこと突いていると思う。

美貌の騎士様も、もう少し出ていて欲しかったな。
なんか、一番扱いが軽かったような気がする。
あまりに真っ当すぎて、この曲者揃いの中では霞んでしまったか・・・
あの、余韻を持たせた最終回で視線を釘付けにして
最後までネタを攫っていった金ぴか王様はやはりすごいです。
ツッコミ所がないキャラは生き残れない、厳しい世界だったんだね、ランサーよ。


ああまだしばらく熱が続きそうだなあ。
「フェイ友」(誰とは言わないが)とともに・・・・・・
Commented by きゃるめら at 2012-06-25 19:18 x
アニメとはいえ、動きのひとつひとつが驚嘆する出来でした。
こちらはあさっての晩放送です・・・
・・・・・まだ終わってないのです。それが嬉しい。
Commented by オカメ使い at 2012-06-25 21:14 x
聖杯に試され、暴風雨の中、カフェに行った以上、もう怖いものはありません。
最後のあまりの哀れさに、すっかり切嗣にもほだされ、次のギル様&セーバー、切嗣&もじゃ神父のタンブラーも、すっかりゲットする気でいます。
一日がかり覚悟で、頑張るぞ!!
Commented by quilitan at 2012-06-25 21:56
>きゃるめら様
たっぷりお楽しみ下さい!・・・色々なモノを!!
でも私もケーブルであと3回楽しめます。わーい。


>オカメさん
フェイとも、イエ〜〜イ!
そういえば私服ギル様の至福タンブラーも新発売されたらしいですよ。
by quilitan | 2012-06-24 23:25 | 見る | Trackback | Comments(3)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31