人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・天体ショー!

天気予報では、よくても薄曇り・・・だった。

でも一応見る気満々で寝た。

朝5時前に目が覚めた。
アラームの1時間前なんて、すごいなあ自分。
そして障子を開けると・・・青空が見えるじゃないの!!
素晴らしい!

というわけで、いつも初日の会でお世話になっている
高層階の寒梅亭に自転車で向かう。
寒梅さんはこの日のために休暇を取っているのである。


食の開始まであとちょっと。
まだまだピーカン。
ザ・天体ショー!_a0105480_8463399.jpg


ベランダにキャンプチェアが出され
馬手に日食グラス、弓手にビール・・・・・・朝6時のビール。
ザ・天体ショー!_a0105480_8464054.jpg


太陽のショーにコロナはよく似合う!・・・?
まあ173年ぶりだっていうことなので、気分は乾杯。


少しずつ薄い雲が横切りつつも
順調に食は進む。
テレビ中継が「○○まであと何分」と細かく伝えてくれるので
自分で時計とにらめっこしないですむのはありがたいなあ。
ザ・天体ショー!_a0105480_8464789.jpg

ザ・天体ショー!_a0105480_847267.jpg

ザ・天体ショー!_a0105480_8471174.jpg


雲のせいなのか、食のせいなのかわかりにくい微妙な暗さ。

夕暮れのように暗くなるのかと思ったけれど
意外にそうでもないんだね。
これだけ欠けても明るいとは・・・太陽恐るべし。
でも薄暗くなるにつれて、確実に寒くなっていった(ビールのせいじゃないよ)
明るさより気温に影響するんだなあ。

ザ・天体ショー!_a0105480_8471936.jpg

そしてものすごくわかりにくいけど、金環食のど真ん中。


金環食の直前に雲がちょっと出たものの
ほとんど影響なく、それはそれは綺麗な輪が見えた。

金環日食、パーフェクト!

日頃の行いがいい・・・ということにしよう。

寒梅さん朝早くからありがとー!


テレビの中継では盛んに「奇跡の天体ショーが!」と連呼していたけれど
分単位で状況が予測できるような現象が奇跡?
たまたま自分がこの金環食が見られる時に生きていて
お天気もよくて
ちゃんと観測できたという巡り合わせが奇跡なんでしょう。

次は300年後だそうだ。
その時は、誰が、どこで、どう見るんだろうな・・・・
Commented by 寒梅 at 2012-05-21 19:54 x
今日晴れたのは、たぶん、ろさの食への執念だと思います。
馬肉注文しました。
Commented by オカメ使い at 2012-05-21 21:02 x
金環食、きれいでしたね。
私は6:30に出勤して観測しました。
職場なので、ビールはなし。
都内はちょっと雲が出ていて、時々見づらかったけれど、それでも満足です。(家ではもっと状態がよかったとかで、ちょっと悔しい。遅刻すればよかったか?)
きれいに環が見えたときは、大歓声。
大人だってはしゃいだから、無理もないか。
ご近所から苦情が来ないか心配でしたが、とりあえず電話は来なかったようです。
今はひたすら眠いです。
Commented by quilitan at 2012-05-21 21:30
>寒梅さん
食は食でもリアルな食ですか・・・まあ晴れたから良いわ。
ろさちん馬肉食べてさらにパワーつけるのじゃよ。

>オカメさん
このイベントはやはりはしゃいじゃいますよ!
取りあえず肉眼でリアルタイムに見ることが目的。
細かいデータや詳細な画像はテレビにお任せ・・・ってことで
このあとBSで見ることにする〜。
by quilitan | 2012-05-21 09:25 | 見る | Trackback | Comments(3)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31