人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり悪玉

市の特定健診(メタボ検診)の結果が出ました。

3年前と同じで、やっぱり悪玉コレステロールが高いのだ。
他の数字はものすごくクリアで全く問題なく
メタボの気配もないのですが
悪玉くんの数字だけが頭ひとつ、ぴょこんと高く
「要治療」レベルなのです。
どうしても体質的にそうなってしまうみたい。

医師(今回は明るい女医さん)曰く、
先々のリスクを考えると数字が下げる方が絶対いいんですよね〜。
薬を飲めば今の食生活のまま好きなもの食べられますけど、

   「ちょっと努力したりしてみますぅ〜?」

でも、基本肉食ではなく、魚もマグロなどより白身、
野菜も大好きな私が出来る努力っていうと・・・
   「デザートをちょっと我慢するとかですかね〜アハハ」

やっぱ、それか。

という舌の根も乾かぬうちに
母が別所旅行の序でに立ち寄った父の実家で
土産に貰って来た手作りの胡桃おはぎや
手作りのかき餅などをぱくつくのであった。

努力・・・・難しい。
薬はイヤだが、自分で工夫できる部分が少ないのは事実。
ま、取りあえず来年の検査までこのままで。
Commented by 寒梅 at 2011-09-24 12:51 x
私のほうが食生活的には×ですが
体質ってどうしようもないですよねぇ

まあ、ひとつぐらい悪いところがあればマメに病院に行き
大病しないようにいたしましょう
Commented by quilitan at 2011-09-24 20:07
ま、ちょこっと気を付けつつやるですよ。
薬を毎日飲むということがあまり好きじゃないんだよね・・・
by quilitan | 2011-09-21 18:49 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31