人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫でコケる・その2

先日の「地球最後の野良猫」に続くハズレ本・・・
でも今回は図書館から借りたので損はしてない。

「in ハリウッド 猫の事件簿」

タイトルもちょっと安っぽいですよね。
猫を扱ったショートミステリのアンソロジーの一冊です。
「in ハリウッド」とわざわざ付けるくらいなので
舞台は全部ハリウッドです。

「ハリウッドってこんな感じ」って描写がホントにつまんないんだわ。
中にはいいのもあるけど
それでも抜きんでて、というほどではない。

それがなぜか、ふと気付いた。
アンソロジーなのだから当然何人もの作家の作品を読んでいるはずなのだが
揃いも揃って、街の描写が「ハリウッドで古今東西活躍した有名人」の
固有名詞に頼られてると言うこと。
名優某が住む高級住宅街・・・とか
女優某が毎夜パーティを開き・・・とか
そんなんでいいのか?
街はそれだけで成り立っているのか?
ショートストーリーなので
そうそう情景描写に筆を割いてはいられないのかもしれないが
それこそ書き割りみたいな感じで新鮮味がまるでない。
昔読んだり見たりした印象のままのハリウッドが描かれている。
そんなに変わり映えのしない街なのか?
それとも、敢えての「ハリウッド編」というのは
そういうお約束を分かっている人向けってことなのか?

猫だって、別に出さなくてもいいじゃない?っていうレベルだしね。
猫を登場させるという鎖にどれも負けてる。
もう少し中身のある作品が読みたかったですね。


随分前に出た「猫に関する恐怖小説」というアンソロジーも持っているけど
そっちの方がずっと出来がいいです。

***教訓
「猫」とあれば何でも面白いと思っちゃいけない。
本はちゃんと選ぼう。
ちなみに、「野良猫」の方は途中で放棄しました。
読めない!
Commented by 寒梅 at 2011-07-26 21:12 x
ただいま、夜間作業の待機中。もしかしたらと思ってスマートフォンから検索してみたら、たどり着けました(^_^)V 作業開始は10時なのですよ~
暇です(^。^;)
Commented by quilitan at 2011-07-26 21:45
おお、モバイルの使い方も着々マスター!
お疲れさんです。
暇つぶしの足しにして下さいな〜。
by quilitan | 2011-07-25 23:32 | 読む | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31