人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやもやの光景

家のすぐ近くに、そう大きくもないホームセンターがある。
そう大きくもないのに、ペットショップとトリミングサロンがある。

ただでさえ私は動物を店で売ることには賛同しかねるのに
(完全受注生産でもない限り売り物には売れ残りがつきもの)
ましてや、そんなあれもこれもごっちゃにある店の一角で
店内放送や喧噪の中に置かれているような状態は言うに及ばず。
でもイヤな現実を敢えて見据える根性もないので
なるべくその前を通らないでいる自分も情けないと言えば情けないんですが・・・

今日もちょっと遠くにいたのではあるが
夕方の時間帯で、小さな子供のいる家族連れが2組ほど買い物をしていた。
仔犬・仔猫は子供にとってはそれは楽しいもの。
それはもうぎゃあぎゃあケージの前で騒ぐ。
「わんちゃん見るわんちゃん見るぅ〜〜〜〜!!!」
親が振り返るまで大音量で喚く。
かと思えば別の子供が所狭しとバタバタと走り回る。
ケージの外の囲いに入っている仔犬は遊んで欲しくて尻尾を振りまくる。
ケージの中の子たちは、ぺったりとガラスに寄りかかっている。
見たくないんだよ、そういうの。

注意しろよ、親!とも思うけど
子供が騒ぐのも必要なことだと(頭では)分かっているくらいには大人な私。
子供を持った友人が言ってたっけ、
騒ぎまくる声に鈍感になった、と。
確かに毎日繰り返される騒ぎに神経質になってたら子育ては出来まい。

・・・でもね、それでもやっぱり
毎日人目と騒がしさに晒される動物のストレスの方が私には重要なんだ。

もやもやの光景_a0105480_17455040.jpg
・・・・・・・お前は幸せかね?
Commented by kirin at 2011-06-27 21:28 x
 今の子供〜二十代はペットは買うものと思ってるんですよね。
 保健所に行けば飼い主を待っているわんにゃんがたくさんいるのに。
 ここらは学校教育で変えていってほしいところ。
 妹と妹のだんなが小学校の校長なので、そこのとこなんとかしろ!とけしかけてるんですが、現実ははいろんなモンスターペアレンツがいてなかなか難しいんだそうです。
 ほんとに歯がゆいです。
 わんにゃんが好きといいながら、なぜ血統書みたいなものを求めるんでしょうね。
Commented by quilitan at 2011-06-27 21:51
そもそも保健所に犬猫を連れ込むってトコから再教育せねば。

それにしても妹さんが小学校の校長先生とは・・!
自分の年齢を改めて実感させられましたわ〜
Commented by 寒梅 at 2011-06-28 06:13 x
りったんもたんちゃんも幸せです。
Commented by quilitan at 2011-06-28 10:41
身近な幸せをキープするので手一杯さ。
by quilitan | 2011-06-27 18:13 | 考える | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31