人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり<居酒屋 寒梅>

恒例のお仲間誕生会。
当初は、古民家の蕎麦屋があるというので
そこにしようかという話になっていたのだが
参加者が減ったので結局“いつもの”暖簾をくぐることに。

ひとまず先着組で軽く一杯。
このうっすらピンクが分かります?
やっぱり<居酒屋 寒梅>_a0105480_1172597.jpg

うちから株分けしたユスラウメの実のお酒。
来年はもう少し実が生ると良いね〜。

このグラス、寒梅家にプレゼントでやって来たモノだそうですが
氷を入れて揺らすとほんっとにいい音がするのよ!!
お酒のCMで聞くような素晴らしい音です。

やっぱり<居酒屋 寒梅>_a0105480_1174768.jpg
そして寒梅好みの耀く皿。

外での開催予定がいきなり変更・・・になった割には
献立に不足なしじゃない?
やっぱり<居酒屋 寒梅>_a0105480_11810100.jpg

当店の自慢料理、エビマヨは欠かせません。

今回の“働く主賓”はtaさんのパウンドケーキ。
やっぱり<居酒屋 寒梅>_a0105480_118279.jpg

何しろ、プレゼントがお菓子作りの道具ですから。
さっそく“良いお道具”で作って・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり<居酒屋 寒梅>_a0105480_1184632.jpg
完成品(部分)。


          実は・・・・・・・
やっぱり<居酒屋 寒梅>_a0105480_119028.jpg

味は良かった、といっても本人納得するわけもなく
taさんが思いっきりうちひしがれたのは言うまでもありません。

へへ、ごめんね、taさん。載せちゃったよ。

次回、お道具を使いこなしてパーフェクトなケーキを作ってくださいな。
待ってますよ〜!
Commented by 寒梅 at 2010-07-28 21:30 x
お疲れ様でした
急遽開催の割にはなんとかなりましたねぇ

原因調査:生地を混ぜすぎてってしまうと、小麦粉のグルテンが出て生地が硬くなるほか、気泡を潰してしまい、火が通り辛くなります。

表面が割れない場合:表面がうっすら固まり始めた段階で、
す~っと包丁の切り込み入れる

次回は傑作期待ですw
Commented by quilitan at 2010-07-28 23:06
ウンウン、次回のお楽しみを残してくれたと言うことで・・・
ね、taさーん。
Commented by ta at 2010-07-30 13:28 x
まったく面目ない次第です
昨日家で焼いてみたら普通に出来ました

敗因その2:呑みながらは・・・やはり駄目と思います・・・
Commented by quilitan at 2010-07-30 14:20
呑みながら・が最大の原因か!
では次回は素面で作ってもらおうっと。
by quilitan | 2010-07-27 01:45 | 食す | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31