人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若冲アナザーワールド

日本vsデンマーク戦をきっちり見て
決勝T進出を喜びつつ
寝不足の頭で出かけたのは遙か遠い千葉。
埼玉から千葉・・・旅です。

若冲アナザーワールド_a0105480_10562033.jpg
千葉市美術館でやっている「若冲アナザーワールド」展、
今週いっぱいだし
土日は行きたくないもんね、仕方ない。
でも行った甲斐はありましたね!
展示作品の多さにも驚いた。

展示場の入り口からしばらくは若冲の作品ではなく
同時代、同じような土壌で描いていた画家の作品が並んでいて
「若冲ばかりがもてはやされるけど、こっちのがいいんじゃない?」
なんて思いながら足を運び、さあ若冲の絵・・・・・

若冲アナザーワールド_a0105480_11303013.jpg
線が、違う。
ああもう、明らかに違う!

墨の色がものすごく美しい!!
そして自在な線と筆捌きの妙・・・
もう・・・言葉にならない〜〜〜。

若冲は、絢爛豪華で超人業としか思えない鶏の絵の印象が強くて
そういえば水墨画はあまり目にする機会がなかった。
でも、水墨とはいえその色彩感覚、構図のセンス、画力、緻密さは
彩色画と何ら変わりはない。

もちろん絵の好みは個人的なものですが
私は、若冲の描く線を見ていると、
頭の奥を筆ですぅっと撫でられているような
そんな気持ちになりましたね。
この恍惚感は、他では味わったことないかも。

カ・イ・カ・ン・・・!!

しかし、千葉・・・遠いっすよ・・・。
Commented at 2010-06-26 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2010-06-26 14:45
ええもう、ロックでファンキーでグッドトリップです!!
水墨で、ってとこがすごいです。
Commented by ごじら at 2010-06-26 22:03 x
長旅、お疲れさまでした。
一緒に行ったHくんは自宅から自転車で来てましたのよ。何か、クヤシイ。
Commented by quilitan at 2010-06-26 22:41
まああ!クヤシイわ。
自転車で行ける距離なら何度も行けるよね〜〜。
Commented by kirin at 2010-06-27 14:41 x
 若冲、いいですよね〜。
 quilitanさんとは好きな物が結構かぶりますなぁ。

 水墨画がは観たことがないので、行ってみたかったけど千葉はやっぱり遠いっすね〜。ほんと旅!
 先日、立川まで行ってきたのだけど、立川も乗り換え多くて遠かった……。
 最寄り駅から新宿までなら乗り換え無しで40分なのに、少し外れるとどこも遠いっす(^ ^;)。
Commented by quilitan at 2010-06-27 14:46
個人的には彩色絵の緻密さより
大胆な筆のタッチが楽しい水墨画が好きかも・・デス。
でも、イヤまじ遠いって〜〜〜!(by埼玉県民)
by quilitan | 2010-06-26 11:31 | 見る | Trackback | Comments(6)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31