人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税金泥棒・1

年金生活者だった父が亡くなったのが昨年末。

年末年始の役所の休みや
必要書類が揃うのに時間が掛かったこともあって
母の遺族年金の請求手続きをしたのが1月下旬。
父の12月分の未払い分も一緒に請求。



・・・・今、何月?

ええ、もちろんまだ支払われていません。
つまり半年間支給なしで我慢してね、ってことです。

確かに手続きの時に「4,5ヶ月かかるかも・・・」と言われました。
でもホントにかかるとはね。
2,3ヶ月と言ってそれ以上かかると苦情が出るから
多めに言ってるんだと思ってました。
正確なんですね。侮ってましたよ。

たとえば、借家住まいで年金だけでかつかつに生活しているとしたら
どうやって生きていくんでしょうか。
亡くなった人の年金をこっそり受け取り続ける(届け出なければ暫くバレない、
但しバレたら全額返還)という話も納得できるでしょう。
Commented by 寒梅 at 2010-04-21 20:59 x
さすがお役所

GOOD JOB
Commented by quilitan at 2010-04-21 21:25
取る時はイの一番にふんだくっていくのも
GOOD JOB!!
by quilitan | 2010-04-19 23:39 | ぶつぶつまめつぶ | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31