へんないきもの

ものすごい遠近かかってます。

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爪研ぎをベッドにして気持ち良さそうに寝ているキッカちゃんを
近くから撮りまくっていたら
「うるさいなあもう」てな感じでストラップに食いつかれました。


だって可愛かったからさ〜・・・

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by quilitan | 2017-06-29 23:09 | | Trackback | Comments(0)

素朴に贅沢に

京王プラザホテルでやっている『ピーターラビットのスイーツブッフェ』

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甘い物は大好きだけど、お菓子でお腹いっぱいにするのはねえ・・・なんて思って
今まで行ったことなかったわたくしですが
こういうテーマがあるとちょっとそそられるじゃありませんか。

予想通り、まずは見た目で誘惑されまくり。
スタートは3時からだったけれど、それより前に席に着かせてもらえて
「お写真もどうぞ」ということで下見がてら写真撮りまくるという段取りの良さでまず好印象ですね。

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やだもう〜〜どれから食べれば良いの〜〜!!??


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にゃ==んもう!


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このアップルパイは外せないぞ。これは食べるぞ!(そして最初と最後に食べた)


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スイーツだけじゃなくてバケットやデニッシュ、パスタのような軽食も結構揃っていて
そっちも美味しかった。
甘い物と辛いものの無限ループです。

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食べた食べた、この写真の倍は食べましたね〜。
見た目だけじゃなくてどれも美味しかった!
飽きない味だったのと、大きさもちょうど良いからついつい「もう一皿」で2時間半、
お喋りしながらたっぷり食べてもうお腹いっぱい。
何だか申し訳ない気持ちになるくらい贅沢気分。


大きなガラス窓の向こうは欅の緑に溢れていて爽やかだし
お給仕さんたちも気持ち良くパタパタ動いてるし
そういうのも大事な要素だよね、と思うのでありました。




by quilitan | 2017-06-26 22:30 | 食す | Trackback | Comments(0)

@スカラ座

しばらくぶりに映画、そしてスカラ座。
なかなかうまく時間が合わなくて行けなかった。
この映画もそれほど「見たい!」と切望していたわけではないのだが
せっかく月曜日に行けるチャンスだし・・・

身につまされる映画でした。

大工のダニエル・ブレイク、老境にさしかかり、心臓の持病で医者から仕事を止められ“無職”。
「病気理由」なのでそれに当てはまる「支援手当」を申請するも
紋切り型のお役所対応で「あなたはこの手当を受けるほどの状態ではありません」と判定され
それなら、と持病で本当は働けないのに求職活動をする人のための「手当」を求めるが
それも「オンラインで」「サイト登録して」「決められた講習への参加と活動実態の証明」・・・
上から目線のお役所あるあるな感じが満載。
そこでやはり“あるある”な対応でけんもほろろな扱いを受けていたシングルマザーと知り合い
底辺でも生きなくてはならない人々の暮らしぶりが淡々と描かれる。

役所のやり方に腹が立って小さく爆発してみても
手続きをしなければ貰えるモノも貰えないので結局は言われた通りのことをする。
そんな諦めに似た空気が全体を覆っている。
気候と同じ、湿った感じなのである。
アメリカ人だとがむしゃらに突進して権利を声高に主張しそうだけど
イギリス人は力ずくでの正面突破が性に合わないんだろうな。
それにしてもイギリスという国は、前に見た「天使の分け前」でも感じたのだが
本当に下克上が難しい国だ。
でももっとずっと弱い人が手続きと書類と「待ち」の時間のあまりの長さに埋もれて
知らない間に消えて行くのはどこの国も同じなんだな。

そんな「普通」という強者スタンダードの中で生きるのに必要なことは
「自己の尊厳」なんですね。
たとえどんな仕事をしても、傍から見たら惨めでも、
「このためにこれをしているのだ」と自分自身を認めることができれば
それが生きていく理由になる。
そして、その尊厳の象徴となるものこそ「名前」なのである。
組み体操じゃないが、底辺の者たちが名前も何もひとくくりにされて潰れていったら
いずれ上も崩れるということ、ピラミッドの上の人達はわかっているかな。
我が国もそろそろ下の方が危なくなっている気がしますけど。
私が稀代の名作と思っているゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」しかり、「ゲド戦記」しかり
“ひとりずつ(ひとつずつ)ひとつ" 名前によって自己が確立する。
だから「わたしはダニエル・ブレイクだ!」なのだ。



余談だが、この映画の英語が全然、ホントーに全然聞き取れなかった私。
ロンドンから来たという設定のシングルマザーに「ここの言葉わかる?」と聞くセリフがあって
ちょっと調べたら、この舞台となっているニューカッスルはものすごく訛りがキツイので
けっこう有名らしい。
私のアタマがちょっとお馬鹿になったわけではない・・・よね?




by quilitan | 2017-06-20 00:32 | 見る | Trackback | Comments(0)

得体の知れない物体

何がどうなっているんだろうか・・・?


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梅雨時というのに初夏の爽やかさが気持ち良すぎて
キッカちゃん爆睡。


by quilitan | 2017-06-19 20:03 | | Trackback | Comments(0)

言わずとしれた超々名作。

今ちょっと中里恒子を休んでいて、久しぶりに読み返してみるかと手に取ったら
これがもう止まらなくなって一気に最後まで読んでしまった。
ほんとうに楽しい。

手塚治虫も描いたように、21世紀がSFの舞台になり得た時代には
2000年を超える頃には「明るい未来」が来ると感じられていたんだろうな。
技術も進歩も「善い方」にシフトしていくという希望があったのだ。

今読むとお伽噺。
でも、やはりそういう望みは捨ててはいけないんだとあらためて思う。




by quilitan | 2017-06-16 23:30 | 読む | Trackback | Comments(0)

重箱の隅つつきます

とある研修にて。
配布された手引き冊子に書かれたことを担当者が読み上げて補足説明するといったもので
その内容に何ら特記すべきことはなく、よくあるオリエンテーション的なもの。
気になったのは、読み上げる人が途中でつっかえるそのポイントだった。
それは別に難読漢字でもないし、むしろ日頃使う用語でもあるはずなのに
そこ?そこで止まるのか!? と。

これはもしかして読める読めない以前に語彙として頭に入っていないのか?
たとえば「難読/漢字」を「難読漢/字」のような切り方をしてしまうのはそういうことか。

きっと長文を読んだりしない人なんだろうな〜、などと
余計なこと考えて研修終わり。


作業の手間も思考する機会も必要性も、ヒトの代わりに便利なモノがやってくれるお陰で
身の回りには「しなくて済む」ことがどんどん増えてきた昨今。
それ自体はありがたいことで、私もその恩恵に与るもののひとり。
コミュニケーションもマークひとつ、単語ひとつで済むご時世なんだから
楽な方へ流れていくのは当然だ。
でも面倒くさい「読み書き」は、たとえ何が便利になろうとなくてはならないものなのだ。
なぜなら言語は思考伝達の重要な手段だから。
「読める」から見も知らぬ他人の考え方も知ることが出来るし
「書ける」から自分の考えを形にして伝えられる。
勿論「語る」ということも重要だけど、正しく「語る」にはさらに洗練された言葉が求められる。
現に、そういう〈堅苦しい言葉で延々と説明している小冊子〉が仕事の道具として使われるのだ。
甘いものや柔らかいものばかり食べ続けて虫歯だらけになるように
思考を置いてきぼりにした頭は内側からじわじわと溶けていくイメージしかない。


社会人として「これは知らなくてもよし」とされるのはどのあたりまでなのだろう。
広い範囲で見ると意外とハードルは低いのかもしれない。
でもいいのかなあ、これで・・・と言葉フェチなわたくしはちょっと悶々。






by quilitan | 2017-06-15 07:41 | 考える | Trackback | Comments(0)

そろそろ息切れ

先週に引き続き、今週は群馬まで遠征しての審査。

今日も梅雨時とは思えぬ爽やかな風は、私には吹かなかった・・・・


ええ、外しました。
今日は2本ともアカンやつでした。
先週引いた後は、何となくこのまま行けそうな気がして気分が上がっていたのが却ってよくなかったか。
しかも今日はなぜかとても緊張して、まるで初めて審査を受けるような有り様。
最近まったく緊張せずにいられたので、ああだいぶ慣れたんだなあと思っていた矢先で
弓を引く手がブルっているなんて久しぶりのことでした。

ちょっと疲れが出てきたかな〜。

3月から新しい仕事になって、そっちの緊張と疲れもある中で
休みは休みで弓引きに出かけ、勿論遊びにも出かけ、結局身体は休めてないままだったんだろうなあ。
立ちっぱの仕事で何となく身体が澱んでも、弓引くとそれが攪拌されるような感じで気持ちがいいし
審査前は仕事場から武道館に直行を繰り返しもしていたんだけど
ここへ来てさすがに「疲れた」と自覚するようになってきた。
しかも先週の明治神宮の控え室の冷房がきつくて寒かったせいか、2,3日喉をやられていたりもし
ここらで前のめりの気持ちも身体もちゃんと落ち着かせないといけない気がする。

とはいえ審査はまた申し込んでしまったけどねー。

とりあえず、ちょっとゆっくり。そしてじっくり。



by quilitan | 2017-06-11 23:52 | 弓道 | Trackback | Comments(0)

すんなりいかないのが私

憧れの明治神宮再び!
今度は至誠館ではなく中央道場。
さすが東京、受審者は400人越えですよ!
そして合格者は30人にも満たないんですよ・・・

肝心の私はまたしても片矢。
甲矢は入ったのだが体配でとんだポカをやらかしたこともあり今回もクリアできず。
審査初の大前になって、そのせいかどうかちょっと集中欠いちゃったかな〜。
乙矢も最後の伸びが足りなかったな、と自分で後からわかるくらいだからダメですね。
今日は気持ちの良い陽気で暑くも寒くもなく
和服も全然苦にならず、こういう時にちゃんと決められるようになりたいものだと
しみじみ思いました。

でも緊張はしなくなったなあ。
自分の射を、という意識がすごく強くなってきたからだろうか。
あれこれ考えるより五段にふさわしい射ができれば受かるだろうという気持ちでいたので
まあ、五段の射じゃなかったってことですね。

勢い付けて来週も続けて審査行ってきます。




しかしまさか、この場所からここの射場を見る日が来るとはねえ・・・
すごーくよく知っている気になってしまいます。



by quilitan | 2017-06-04 21:31 | 弓道 | Trackback | Comments(0)

フロントランナー

2017年5月31日、手塚治虫文化賞贈呈式。

私の年代では手塚先生の存在はあまりにも大きすぎて
作品が目の前にあるのが当然、それがない世界なんて存在しない。
ひとりの作家という範疇を超えて
ちょうど自分が立っているこの星の大きさが分からないのと同じくらい実感できないものです。

それほどの名前が冠せられるその場にいざ立ち会ってみると
今度は、その名を戴くひとが今までとは別次元に一気に昇っていってしまったような感じがして
これまたあまりにも実感が沸かず、嬉しいとか誇らしいとかいう感情もちょっと置いてきぼり。

ほんとうにすごいんだなあ、とそんな陳腐な言葉しか出てこなくて情けない。


そんな中で、古くからのお付き合いのある方が言われた
"くらもちふさこはフロントランナー"という言葉はとても印象深かった。
先頭切って突っ込んで行く、放っておくと危ない方向にどんどん向かっていく、
そうやって次々に表現を広げていったのだと。
さすが、よく見てらしたんだなあと感じ入りました。



誰も見たこともないような新しい世界を生み出す「創作意欲」を生涯持ち続けていたのが手塚治虫なら
くらもちふさこは「表現意欲」なのかもしれない。
この水はきっと枯れることはないのだろう。枯れようがない。


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お祝いマカロン、ちょっと・・・食べるのに勇気いるよ・・・



by quilitan | 2017-06-01 23:50 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き