手術した日も次の日も、特に神経質になっている気配もなかったし
よく遊びよく食べトイレもまったく通常通りだったのになあ・・・
何で2日も経ってからいきなりの変調?

と、まぁ少々慌てましたが、替えた薬が効いたのか
はたまたすっかり取っ払ってしまったお腹の絆創膏効果か(お蔭で傷口丸見え)
ようやくトイレの出入りが減ってきました。

今日はオシッコもちゃんとした量が採れて、検査でも昨日より状態がいいということで
ホッと一安心。
まあね、まだ油断は出来ないですけどねえ。

結局、ストレスだったのかなあ・・・・・
確かに長毛なので、絆創膏での毛のひっつれは短毛さんに較べるとキツイかもしれない。


本日はお日様浴びて、お気に入りのトラの編みぐるみ咥えてご機嫌さん。

a0105480_2249930.jpg

a0105480_22482969.jpg

       ぽよよよん


a0105480_2248369.jpg

庭の梅の木に刺した林檎にメジロ夫婦がやってきました。

春近し?
by quilitan | 2015-01-31 23:04 | | Trackback | Comments(0)

Rの季節の・・・

おなじみ el lagar さんに牡蠣が入り始めたとの情報。
ただ、2月1日から11日までマスターご夫婦がスペインに行ってしまうそうで
その前に味わわなくては、と寒梅さんと行って来ました。

お腹いっぱいで帰って翌日ゆっくりあの味をもう一度反芻しつつ・・・・なんて思っていたら
いきなりのパス御乱調でそれどころではなくなっちゃった。

パスの方もひとまず落ち着いてきたようなので、遅ればせながら美味礼賛をば。


いつもの生ハムは当然いただきますが、まずは牡蠣ですね!
それ目当てですからね!

a0105480_22145790.jpg

こちらオーブン焼きです。

ワインは、いつもは赤なんだけどやっぱり牡蠣に合うものがいいので
ママさんお勧めのこれ。

a0105480_22145654.jpg



a0105480_22154234.jpg



プリプリ美味いー!!




a0105480_22153419.jpg

タコのガリシア風(ちなみにおふたりが行くのはガリシア地方だそうだ)
タコの下には茹でたジャガイモが敷いてあります。
この組み合わせ、美味いです。
美味しいタコさえあれば家でも出来そうだなあ。


a0105480_22171748.jpg

黒板メニューの焼きホタテ。
これもホタテがでかくてフワフワ〜。


今だけの味覚、堪能しました!
でもまた食べたいな〜〜〜!
by quilitan | 2015-01-31 22:42 | 食す | Trackback | Comments(0)

まだちょっと・・・・

パスのトイレ往復は続いている。

一応オシッコ持って獣医さんに行ったのだが、絞り出した一滴ずつを溜めたものだったので
少々精度に欠けてしまったようだ。
何かあるような気もするが違うかもしれない、という感じで確定診断は出来なかった。

ストレスなのかもしれないし、隠れた病気があるかもしれない。
でもひとまず抗生物質の種類を替えて、あとお腹の絆創膏も取っちゃいました。
長毛なのでひっつれが予想以上に気になってたみたいだしね。

昨年暮れに血液検査もしているが、その時も少ししか採血できなかったので
今度またちゃんと(お腹の傷が治ってゆったりしてから)やるようです。

ただのストレスであってほしいものだ。

もー困ったちゃんだこと!!
by quilitan | 2015-01-30 13:54 | | Trackback | Comments(0)

朝、パスがやけにトイレに長い時間座っていたのでちょっと気になっていた。
それが夕方になっていきなり出たり入ったりを繰り返しだして
これはヤバイ膀胱炎か結石か!?とソッコー病院です。
昨日でひとまず抜糸までは落ち着くと思ったのに、またキャリーに入れられてしまったパスちん。

オシッコが取れないので原因究明はお預けなのだが、とりあえず元気はあるし熱もなし。
もしかしたら絆創膏のストレスかも?
それとも夕方まで留守していたので家の中が寒かったとか?
今は食器棚に上って身繕いちう・・・・・てことは少し治まったのかしら。


ひとまず様子見で、といわれております。
まずはオシッコ検査です。


参考までに、泌尿器系にいいというカリカリのサンプルをもらってきたのだが
もし「ごはんを替えてくださいね」という指令が出たらまた買うようだわね〜。
4㎏入り、買ったばっかりなんだけども・・・・
キッカちゃんも尿検査しといた方がいいかもだな。
by quilitan | 2015-01-29 19:44 | | Trackback | Comments(0)

ただいまザリザリ中

本日パスは無事に避妊手術を終えました。

a0105480_22304817.jpg



ご褒美のシーバパウチをさくっと完食し
気分転換のじゃらし遊びも軽くこなし、拍子抜けするほど気にしていない感じ。


病院ではカッチコチに固まっていたようだが
家に着いたとたん、お決まりの包帯むしりたい作戦を発動中。これは仕方がない。
あまりに舐めるようならエリザベスを、といわれたものの
あれもかなりストレスになるので、とりあえず今のところは放置です。


ちなみにパスは3.3㎏でした。

やっぱりキッカちゃん・・・・・・・・・負けたよ。
by quilitan | 2015-01-27 21:05 | | Trackback | Comments(0)

トリ時計

KIYATAで注文したトリ時計がやってきました。

a0105480_22193140.jpg



a0105480_2219296.jpg

こんな感じで私の部屋を飛んでおります。

猫用の柵もひらり。


埃まみれになりそうだよね・・・・・
by quilitan | 2015-01-26 22:21 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

キッカ3.08㎏

今日はキッカちゃんワクチンに行って来ました。
避妊手術をしても相変わらず細マッチョキープのキッカは3.08㎏。

生後3ヶ月くらいのこの頃と

a0105480_23491148.jpg



大して変わってないんじゃないだろうか・・・

a0105480_235061.jpg




そしてパスは来週手術の予定です。マイクロチップも入れます。

a0105480_23485075.jpg


a0105480_23483556.jpg


・・・お前は変わりすぎだ〜〜〜!!!

手術した後さらにでかくなったらどうしましょう・・・・・
by quilitan | 2015-01-21 23:55 | | Trackback | Comments(8)

先日、夕焼けがあまりに神々しくて慌てて撮ったけど・・・

a0105480_2333307.jpg



この間の金星と水星のランデブーの写真もイマイチでしたしね。
一眼とはいわないまでももう少しいいのが欲しいもんだ。

まあ買えばいいんですけど・・・
日常的にはこれでまだ事足りてしまうので、なかなか。
by quilitan | 2015-01-19 23:38 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

自画像

和菓子の老舗「鶴屋吉信」に『福は内』というお正月用のお菓子があります。

大きなお多福豆といった形の桃山タイプのお菓子です。
のっぺらぼうのようなその表面にちょっと手を加えたところ・・・・


a0105480_9574682.jpg





何コレ自分じゃん!?

わたくし、こんな顔して町を歩いておりますよ。



あ、ちなみに『福は内』美味しいです。
by quilitan | 2015-01-16 09:58 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

一富士 二金 三水星

金星と水星のランデブーがあるというのを聞き
折しも夕方、西の空を見てみました。

a0105480_17434327.jpg


おお〜〜!
キラキラの宵の明星と、そのすぐ脇に小さな光(私のデジカメではこれ以上の写真は無理!!)


冬は星空が美しくていいなあ。
そして高層階っていいなあ。




・・・・・・・と、ここまで書いて
この光ってるのが金星と水星で間違ってないよね、とにわかに不安のテキトー天体観測。
by quilitan | 2015-01-13 17:50 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き