<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス・イブ

キッカはワクチン

私はマッサージ・・・・・

そしてお友達からいただいたケーキでメリクリ。
a0105480_2251982.jpg


a0105480_2250496.jpg


リア充ですとも!

キッカちゃん、3.1㎏に増量してました。
絶対重くなってるとは思っていたけど、あっという間に3㎏越え。
まあ、長いのは相変わらずですけどね〜。
コビやミケちゃんのようにダルマ形になるとは思わないけど・・・・たぶん。
by quilitan | 2013-12-24 22:57 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

気合いダ==!!

本日は所属している弓道連盟の百射会でした。

途中お昼とお茶タイムを挟みながら、四ツ矢立射でひとり25立(たち)
朝9時に始まり、夕方6時半過ぎまで延々引き続けました。

さすがに最後の方は弓に押し戻されてしまう感じ・・・
でも根性で引き続けるのです。
私よりずっと年配の先生も引くんだから(しかもさすがに中てるし!)
疲れたと言うのもちょっとはばかられるというもの。

a0105480_22365220.jpg


でも、最後のひと立を残した時点で的中が39という何とも微妙な数字で
せめて40にはしたい!と、最後の立にはちょっと気合いを込めて臨むことにしました。

a0105480_2253341.jpg


四ツ矢皆中で締めだぜおっしゃああ=!!


結果は100射中43本的中で11位・・・賞品は10位までだった・・・
1位の方とは20本以上の差があるので、まあそんなレベルのワタクシです。


さすがに腕から脚から全身がだる〜くなりましたが
最後に気分良くスカッと百射を終了です。

折りしも今日は冬至。
いただいた柚子で一日の疲れを柚子湯でほぐす。

こうして一つずつ年末の行事がこなされていくんだなあ。
すでにカウントダウン気分です。
by quilitan | 2013-12-22 23:13 | 弓道 | Trackback | Comments(0)

ウチねこ展

いつも見ている猫ブログがありまして、
そこで知ったこのイベント。

a0105480_23514050.jpg


あら、キチジョージじゃない。
ちょっと遊びがてら行ってみようかな、なんて思っていたところ
ちょうどのんたんとさっちゃん先生の遊びの予定とピッタリ重なって
久々のキチジョージ散策です。

小さなギャラリーに、ブログなどで名を馳せている
あちらのにゃんこ、こちらのにゃんこの写真と猫雑貨。
本日の戦利品はこちら。
ぶっちゃいくな猫ほど絵になるというか何というか・・・

a0105480_23512699.jpg




そしてお昼に入ったこれまたビストロの美味しかったこと!
a0105480_23514571.jpg


小さな店内は満席だったので
ちょうどお店の目の前にあった画廊のようなアートショップで
席が空くのを待つことに。
たまたま藤田嗣治の作品が展示されていてなかなかの充実ぶり。
アンティークものも置いてあったりして
時間つぶしで入ったつもりがけっこう真剣に見てしまいました。
のんびりしてたらお店のお兄さんが呼びに来てくれちゃった。


良いお天気なので、ちょっとグラスワインなんか行っちゃう?
a0105480_23515134.jpg


ランチメニューも色々選べて迷いまくってしまいましたが
ワタクシ鱸をいただきます。
a0105480_23515711.jpg


さらにアラカルトでどうしても気になってしまった
「白子と長ネギのアヒージョ」を追加・・・

a0105480_23515365.jpg


う〜〜美味い〜〜!!ワインにピッタリ〜〜〜!
オイルもしっかりパンで浚って完食です。
また行きたいな〜。
他の料理も食べてみたい。

クリスマス前という時節もあって、久々に賑わう街なかを歩きました。
ちょっと買い物なんかもしちゃったりして楽しい一日だったなぁ!



a0105480_23513831.jpg


a0105480_23513610.jpg


似てる・・・・・?
by quilitan | 2013-12-22 00:19 | 見る | Trackback | Comments(2)

うまいもん尽くし

日にちの経つのがあっという間です。

先週、バイト中に寒梅さんからメールが。

「ボーナスでたからスペイン料理ご馳走するよ」

んまあ!なんて気っぷの良いお言葉!惚れてまうわ。
ワタクシ遠慮のえの字もなく、せめてものお礼にとワンコカレンダー片手に
ご馳走にあずかりました。

いつもの生ハム&チーズ、豆の煮込みはもちろん、
お店のお薦めの牡蠣とイカの墨煮が本日のスペシャル。
牡蠣、ぷりぷりですよ〜。
意外なことに初めて頼んだ焼きのマッシュルームが美味しかった。
いやもう、どれも最高です!
この日の生ハムはかなりイケてました。
でも・・・ホントのスペシャルは海ものに合わせて奮発したシャブリだね!
辛口だけど辛くない。美味しかったわ〜〜!!
なんとも超贅沢な宵でありました。

今日の今日、ということだったので残念ながら写真はナシです。
また次に来いってことですかね。
牡蠣のあるうちにまた・・・・・


で。
その翌日、我が家に「うかい亭豆腐セット」が届いたのであります。
直径10センチ、高さ15センチはあろうかという青竹にみっちり詰まったお豆腐と
がんも、油揚げ(特大)、厚揚げなどなどたんまりの美味セットです。
折りしも、友人から大量に柚子をいただいて薬味も充分。

ちょうど週末にかかり、これは寒梅さんを呼ばねば!
頂き物だけで豪華な食卓となりました。
お豆腐でお腹がはち切れそうになりましたよ。
日本人の味覚ってすごいよね〜。


バタバタ師走に「ご馳走様」の意味をしみじみと感じ入る、幸福な食事。
ありがたやありがたや。
by quilitan | 2013-12-16 23:40 | 食す | Trackback | Comments(2)

師走実感

12月1日から短期のバイトが始まり、一日立ち仕事。
久々に脚がちょっと・・・張っております。

12月7日、弟ヨメ御のお兄さんの結婚式におよばれしました。
式と、親族だけの食事会という中に家族同様に参列させてもらって
心遣いに感謝感謝です。
・・・だって "あの" 金谷ホテルでお食事ですよ〜!
しかも、けっこう時間が遅めなのでそのままホテルに宿泊ですよ〜〜!!

     が。
哀しいかな、うちでお留守番している猫ズのために
私はその日に帰らなくてはなりません。
ただ遅くなると電車の時間が読めないので、車で行くことに。
急遽ETCを装着し、地図でじっくりシミュレートして
わがエッセちゃん、高速デビューです!

・・・・乗ってそうそう事故渋滞に巻き込まれました。
時間に余裕を持って出たもののさすがに想定外の時間のロスで
ギリギリ着付けができる時間を残してやっと到着。
まともに化粧する暇もなくバタバタ・・・ま、主役は花嫁さんだからね。

日光は男体山の麓にある二荒山神社で挙式です。
底冷えのする寒さ、というのもありますが、昔からのスタイルの結婚式は
清冽な雰囲気がとても気持ちよかった。
おめでたい、としみじみ思いましたねえ。

a0105480_23573935.jpg
             神前に奉納される八乙女神楽の舞


式の後、いろは坂を登り中善寺湖畔の金谷ホテルに移動。

a0105480_23565324.jpg

a0105480_23571540.jpg

a0105480_23563358.jpg


・・・泊まれなかったホテル、未練がましく写真だけ撮ります。


お食事はフルコース。
美味しかったけど、談笑しながらだとどうしても冷めちゃったりするのでねえ・・・
これは仕方のないことですね。

a0105480_23565156.jpg

ウエディングケーキが最後に切り分けられましたが、
あまりにも大きいので完食できず。
幸せのお裾分けなので全部食べたかったな〜。

でも、参列できて良かったと思えるのは幸せな証拠。
・・・幸せ来い〜〜♬

そして帰りを待つ猫ズのために高速すっ飛ばし
シンデレラのごとく、夜中の12時ぴったりに家に着きました。
いやいや、往復360㎞頑張ったわ〜。
ちなみに日光宇都宮道路には鹿が歩いてます。


そして翌日はスカイツリーの足元に住む友人宅でクリスマス鍋の会。

a0105480_235669.jpg

 押上駅夕方5時のスカイツリー

a0105480_23555546.jpg

友人宅の窓から見えた8時頃のスカイツリー

a0105480_23553182.jpg

 押上駅夜9時過ぎのスカイツリー




a0105480_23561621.jpg
             「ちょっと落ち着いたらぁ?」


いやいやそうは言ってもね、今日も明日もまたバイト頑張らねば。
by quilitan | 2013-12-10 00:40 | 雑録 | Trackback | Comments(4)

大魔王ママレード


a0105480_20332637.jpg


大魔王・・・なんのこっちゃと思われる方も多いでしょう。

それは、taさんが毎年難儀している柚子の大木なのであります。
柑橘類の木は鋭い棘を持っているので
伸び放題になった木は人を寄せ付けないわけですね。
人呼んで「柚子大魔王」。
それでも放っておくワケにもいかないと苦労してtaさんが収穫し
それをありがたくも大量にいただけるのです。

摘みたては本当に果汁も多くて香りも素晴らしい!
ただ、柚子は大量消費がなかなか難しいので
一気にママレード作りと相成りました。
けっこう下ごしらえに手間がかかるけど、まあそれはジャム作りのお楽しみ。
5回煮こぼして、苦みはギリギリ許容範囲・・・まだ足りなかったか?
ちょっと甘みが少ないわぁ、と家人に文句をいわれましたが
けっこうお砂糖入れてんだけどねー。
お湯に溶いて飲んでも美味しいです(自画自賛)


冬は大魔王で乗り切ろう!
by quilitan | 2013-12-03 20:46 | 食す | Trackback | Comments(2)

再会

去る土曜日、キッカを拾ってくれた最初のおかーさん(とその仲間)が
1年ぶりにはるばるキッカに会いに来てくれました。

ビビリのキッカちゃんなもので
初めは瞳孔真っ黒クロスケの及び腰だったのですが
近づきたい、でもちょっと怖い、を少しずつ繰り返しながら
パグ飼いさんから見たら驚異ともいうべき身体能力を披露。
元気ハツラツな姿を見て貰えました。

できればお水を浴びながら飲んでいるところや
滞空時間の長いジャーンプ!も見てもらいたかったねえ。
こんな顔して食いついたりとか・・・・
a0105480_22341217.jpg



相変わらずウナギネコだけど
可愛いって言ってもらって良かったね、キッちゃん!
a0105480_22342496.jpg

     ちなみにこれはレンジの上です・・・・
by quilitan | 2013-12-02 22:47 | | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31