大晦

結局今年も何だかんだ身辺が落ち着きませんでした。
新年早々からやられちゃったしねえ・・・

でも「何事もなく平か」なんてあるはずないですね。
生きているということはそういうことなのかもしれません
・・・なんて分別くさいことを言ってみたりする。
2時間後はもう2013年。
平成も早や四半世紀になんなんとしている。
手塚治虫が亡くなってもう25年なんだな〜・・・



今年も拙ブログを覗いてくださってありがとうございました。
読まれるに足るようなことを書ければいいな、と思いつつ
来年も呟きますので、どうぞご贔屓に!

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ


by quilitan | 2012-12-31 22:27 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

バファリン4連チャン

年末年始要員として雇われたバイトなのに
なんとこの最後の山場を前に風邪を引いてしまった・・・・・
情けない。

もちろん休むなんて出来ません。
幸い、ノロや胃腸風邪ではないようで
とにかくその場凌ぎで薬とポカリと熱さまシート。

日頃あまり薬を飲まないせいか
少なめの容量でもなかなか効きがよろしく
あとは気合いで・・・・残り一日。


キッカちゃんがあまり遊んで貰えなくて
ちょっとご機嫌斜め。
ごめんよ〜〜〜!!
by quilitan | 2012-12-30 23:44 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

バタバタバタ

23日、寒梅さんのご縁でクリスマス会におよばれして
バイト先から直行で美味しいご馳走を振る舞われ

本日はお休みなれど
年末年始を乗り切るためにも
年内最後のメンテナンスでマッサージに行き
その後、これも年内最後でちょこっとだけ弓を引き

ちょっとひと息、部屋でのんびり・・・していれば
パソコンやってる時間があったら遊べ〜〜!
とばかりに呼ぶ声がするので
またまた腰を上げなくては。

年賀状もまだだなあ
物置の片付けもしなくては
大掃除なんてもういいや

気ぜわしいばかりの日々ですが
とりあえずメリークリスマス。
a0105480_22415111.jpg

by quilitan | 2012-12-24 22:43 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

老い?おいおい

長年続けている「毎朝きな粉ヨーグルト」のお陰・・・・
かどうかはわからないけれど
いわゆる更年期的な症状にはあまり悩まされずに来てます。

が。

去年あたりから、時々「いきなりの関節痛」に見舞われるようになってます。
それは手首だったり、指だったり、膝あたりだったり、
先日は歯茎にも来たなあ。
ぶつけたとか捻ったとか、身に覚えがないのに
実際けっこう腫れて熱を持ち、かなり痛い。
これは腱鞘炎か、まさかリウマチか・・・?と思ううちに
長くても3日でけろりと治る。

やっぱり・・・トシのせいなんでしょーか。
by quilitan | 2012-12-22 20:27 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

ワクチン完了

1.75㎏の細マッチョ・キッカ。

ワクチンの日は静かに・・・は無理。
日々遊びの要求が大きくなるのであります。

頂いたプレゼント、咥え具合が大変お好みのようで・・・
a0105480_23113968.jpg


a0105480_23113651.jpg


a0105480_23112599.jpg


a0105480_23115367.jpg


抱え込みカミカミ攻撃の恰好の獲物となっております。

と、こんなことを書いている間にも
2階から遊べコールが響き渡る・・・・

早いトコ行かなくちゃ〜〜
by quilitan | 2012-12-20 23:17 | | Trackback | Comments(3)

クリスマスプレゼント

キッカに、といただきました。

a0105480_21213038.jpg

普通にウケる造作なんですけど・・・・・

で。

遊ぶ
a0105480_21214359.jpg


遊ぶ!
a0105480_2122088.jpg



遊ぶ!!
a0105480_21214776.jpg



・・・・・・・遊んだ・・・・・
a0105480_21213215.jpg


この幸せものめ〜〜
by quilitan | 2012-12-18 21:29 | | Trackback | Comments(4)

鰺の横腹

鰺の脇腹には、鱗が硬く変化して棘のようになっている部分があって
そこを大きな魚にこすりつけて威嚇する・・・

というのを、先日TVで見た。

そういえば鰺を焼いて食べる時、そういうギザギザの部分が確かにある。
特に深く考えたことがなかった部分だ。
鰺・・・そんなことしていたんだな。

薔薇の刺のようにあからさまに存在を主張するものでなく
知らぬ間に呑み込んで、後から痛む魚の小骨とも違う。
もちろん威力も小さく、相手を傷つけるというよりは
不快感を与える程度のものなのだろうが
何よりその棘には「攻撃する意思」が存在しているのだ。

そして、そういうものを含んだ言葉の使い方をするひとが
最近身近に現れた。
その人の言葉には、背中をぞろっと逆撫でするものを感じてしまいます。


  「慇懃無礼」ならぬ、「慇懃鰺の棘」
by quilitan | 2012-12-16 00:42 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

きかん坊キッカ

a0105480_20273219.jpg


なんちゃってスコティッシュフォールド・・・・・・


この調子で飛びかかって
キナリスタンゴの祭壇を蹂躙したキッカ。
箪笥の上に避難した祭壇をも再び踏みしだき
ガムテープまみれの部屋がまた出来つつあります。


・・・名は体を表すの良い例です。
by quilitan | 2012-12-12 20:31 | | Trackback | Comments(2)

本物の香り

いきなり大寒波襲来で、雪こそ降らないけど
めっぽう寒いこの2,3日。

冬には温かいスープが嬉しい。
野菜もたくさんあるので、
キャベツ・玉葱・ジャガイモ・人参にひよこ豆とベーコン。
コンソメで煮立てて簡単スープの出来上がり。

ポイントはいただき物の自家製ローリエリーフ。
a0105480_2127444.jpg



・・・ああなんていい香りなんだ!!!

部屋中にちょっと尖った感じの香りが漂い
キューブのコンソメのよくある風味がなんとも上質な味に変身!
驚きの効果です。
これに味をしめたら市販のドライリーフは使えなくなっちゃいそうだなあ・・・

心も体も満足。

バイト先の食堂にはレンジがあるので
明日、お弁当に持っていこうっと。
by quilitan | 2012-12-10 21:37 | 食す | Trackback | Comments(0)

花より団子

立ちっぱなしの疲れが寄る年波にこたえてきたのか
ちょっと手を伸ばしたら、久々に腰がピキッ!!

幸いお休みだったので、即、整体に出かけ
あっちもこっちも「ガチガチですね」と
たっぷりほぐされました。

そして腰痛には温めるのが一番(捻りたては冷やす)てことで
すがもん腹巻き出動。
a0105480_23202036.jpg


巣鴨地蔵通りのアイドルは冷えによく効く赤いヤツ。

一度着けたら離れられなくなるかもな〜・・・
by quilitan | 2012-12-08 23:29 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き