不思議ポーズ

ありがちと言えばありがちな格好なんだけれど・・・

何をどう抱えているのだ? たんごよ・・・・・

a0105480_23352066.jpg



で、リッちゃん。
そのお手々は・・・・・曲がっていませんか?

a0105480_23353179.jpg



最近の庭の野良ズの食欲と言ったら!
どうやら暑さを乗り切ったようだ。
乗り切りついでにどいつも肉付きがよくなって来ている。

・・・まあ、ガンバレ。
by quilitan | 2011-08-31 23:42 | | Trackback | Comments(0)

夏の闘い

ここ数日、また真夏のような暑さが戻ってきた。

でも。
梔子は先日思い切り鋏を入れて伸びた葉っぱと共に
ヤツらもさっぱりさせたはずだし
紅葉も去年大ナタふるって枝振りは気の毒なくらいだから
ぱっと見、いつもの連中の姿も見えない。

やれやれ、と思ったのも束の間
梔子には難を逃れたヤツがのうのうと育っていた。
・・・・敵もなかなか・・・・・・
勿論、サヨウナラ。

さらに、紅葉をふと見上げると
何やら綺麗な透かし模様になった葉が見える。
葉脈だけ残って綺麗なのである。
・・・よく見るとそこでは大家族が寸分の隙もなく固まってお食事中。
慌てて脚立に載れば
透かし模様のお食事テーブルがあっちにもこっちにも。
全部まとめてサヨウナラ!

まさかと思って確認してみると
枝垂れ紅葉にもお客さんがちらほら。
こっちの方が気持ち悪いサヨウナラっ!!


庭に緑があることを望む以上
超えなくてはいけないハードルなんだとは思いますが・・・
    
    ほんっとに嫌いなのに=!!!!
by quilitan | 2011-08-30 00:13 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

隅田川花火大会

朝方の天気がかなり怪しかったものの
終わってみれば暑すぎず絶好の花火鑑賞の宵となりました。

スカイツリーの足元にお住まいのごじらさんのご縁で
a0105480_13152268.jpg


去年に引き続き、酒とつまみを持ち寄って
第2会場もちょっと覗けるほどのロケーションで
のんびり座って花火見物。
a0105480_13163331.jpg



   ・・・すごいよ隅田川花火!

やっぱりちょっと格が違うね〜。
今年は大震災の被災者への思いもあったのでしょう、
思わず拍手してしまうほど、花火師の技が炸裂!

本当に良いもの見せて貰いました。
眼福です。拝んじゃうよ。
a0105480_13154898.jpg

a0105480_1316264.jpg

a0105480_13161478.jpg

a0105480_13162446.jpg

a0105480_13164420.jpg

a0105480_13165356.jpg

a0105480_1317980.jpg


ごじらさん、ありがとう!!
by quilitan | 2011-08-28 13:27 | 見る | Trackback | Comments(7)

母が「お焦げが食べたい」というので
選べるギフトで注文した、南部鉄器「3合炊き鉄釜」
            
a0105480_1941421.jpg

どっしり重く、見た目からしてなかなか美味しく出来そうな感じです。


そして本日初めて使ってみました。
水加減は何となく身体が覚えてる感じで
取説にある通り、30分水に浸して火加減も取説の通りで
いざ炊飯開始。
勿論炊きあがるまで蓋は開けません。


a0105480_19405550.jpg

慌てて撮ったので
写真があまり美味しそうじゃないかもしれませんが・・・・

美味しかった〜〜〜!

少々お焦げが薄い感がありますが
古米がホクホクなのよ〜!
う〜ん、やっぱり直火が良いんだなあ。

大事に使おうっと。
by quilitan | 2011-08-25 19:50 | 食す | Trackback | Comments(0)

無駄な騒ぎ

     島田紳助の緊急引退会見


個人的に私はこの人が好きではない。
人相が・・・どうしてもダメです。
強引に自分の方に流れを持って行くので
(そういう力があると言うことでもあるけれど)
この人の感性に合わないものはどんどん排除され
この人の出ている番組はすべて
「島田紳助テレビ」


昨日の引退会見にしても
まあよく喋る。
それだけで「何か」別の問題があるということが見えてくるというものだ。
言葉の数で誤魔化さなくてはいけないことがあるから喋る。
真実に、そんなに沢山の言葉は必要ないだろう。

いずれにしても感性の合わない私には不愉快なので
番組を見なくなって久しい。
この人の才能というものが私には分からないから私は惜しくもない。
だからこんな記者会見と、
それに乗じたニュースショーの騒ぎも
無駄以外の何ものでもない。
背後に何かあるとして、
それを暴いてくれるとでも言うなら話は別ですが。

芸能人が一人、引退するだけなのになあ・・・。
by quilitan | 2011-08-24 17:39 | ぶつぶつまめつぶ | Trackback | Comments(2)

SHERLOCK

NHKBSで面白い海外ドラマをやっていた。

  「現代版 シャーロック・ホームズ」

まさに今の時代にホームズを生まれ変わらせたもの。
ベースストーリーは、多分原作から取っているんだろう。
・・・・・実は私はホームズ斜め読みなので
有名なエピソード以外は詳しい内容を覚えていない。

でも、舞台が現在のロンドンになって
映像もフラッシュバックのような面白い技法を活用しているし
キャラクターもちょっと訳あり風で
ちゃんとホームズしているところはさすがです。

その、ホームズの役者が何とも不思議な雰囲気なのである。
オリジナルの映像化でホームズをやったJ・ブレットは
これ以上はないと言うくらい正統派ホームズだったけれど
「現代版」も見た目からして人間離れした“社会不適格者”で
どこから見てもホームズだと思った。
一回見たら忘れない面構えである。
兄・マイクロフトのキャラも怠りない。
ちゃんと変人の兄になっている。
顔も宇宙人みたいで怪しさ満点。
ワトソンが少々目立ちすぎる気もするけれど
ちょっとホモセクシュアルというか、無性別というか
そういう部分も今風にトッピングしてるからいいのかな。

それにしても、サー・ドイルの遺族は
ホームズ作品の脚色には大層厳しいと聞いたことがあるけれど
これは大丈夫なのかしらねえ・・・。


でもいいなあ、ホームズ・・・。
こんな風にいつもカッコ良く作って貰えてさ〜。
どうしてルパンやクイーンの映像化作品はロクなのがないんだろう。
がっかりだよ〜。
by quilitan | 2011-08-23 01:44 | 見る | Trackback | Comments(0)

テキメン

                猛暑日
a0105480_12312814.jpg

    
 
                今朝
a0105480_12322548.jpg

 
a0105480_12314324.jpg

           


ここ数日の気温差の激しいことと言ったら!
そりゃあ体温より熱された空気の中で暮らしたくはないけれど
8月に「寒い」なんて言葉は使いたくないですよ。

四季あってこその日本なのにぃ・・・・・
by quilitan | 2011-08-21 12:38 | | Trackback | Comments(2)

お疲れ様の宴

a0105480_2221787.jpg

     長いお仕事もちょっと一段落です。


繰り出したのは、仕事場ご近所の無国籍料理屋さん。
生ハム無花果はイタリアン、
a0105480_22211787.jpg


コーンのさくさく揚げは和風、
a0105480_22212852.jpg


ワタクシの好きな「あっち系」、チリコンカルネ
a0105480_22213852.jpg


あれこれ頼んで焼酎まで飲んじゃって
とても安らかな睡眠に入れたのは言うまでもありません・・・


で、一夜明けて帰宅して
その足で今度は臨時営業の寒梅亭で山梨の地酒を利き酒。
a0105480_2222467.jpg

a0105480_22222668.jpg


「美味しい頂き物があって・・・」と
現れたのは「そうめんの湯引き鱧のせ」!!!!
a0105480_22223683.jpg

このこぼれ落ちんばかりの鱧をご覧アレ!
梅の出汁もとても上品で最高の夏のご馳走です。
最後の茶豆とともに堪能いたしました。

デザートは、高知産のメロンと甘〜いミカン。
a0105480_22225418.jpg

山北みかんの甘さはハンパないです。
みかんの缶詰並みに甘い。
臨時営業なのに、思いっきり飲んで食べました。
連チャンだ〜〜。



夜になって、ちょっと涼しい風も吹いてきた。
後は、帰りがけに買い込んだこれでも読んで
まったりしましょう。
a0105480_22214939.jpg


幸せですね。
by quilitan | 2011-08-18 22:43 | 雑録 | Trackback | Comments(3)

おかんむりっちゃん

ここで何度か書いておりますが
うちの庭に来る常連野良ズ・・・
コビはまあまず問題なし、
ハナクロも一時期は姿を見せずにいて
しばらくぶりに来たと思えばガリガリのの貧弱な姿だったけれど
ビタミンのお蔭か食欲が旺盛になった。
残る白ブチと黒いの・・・目やに鼻水クシャミがセットで付いていて
カリカリも食べにくそうにしているので
最近贅沢にも缶詰食に昇格しました。
そりゃあ大好きだもんね、缶詰。
食欲不振なんてどこへやら、皿を持った私の後をついて回るくらい・・・。

で、今朝も皿持って庭の三和土の方へ・・・
開けたての缶詰の匂いに、
リッちゃんが網戸越しに動くのが見える・・・

  ア タ シ の は・・・・・・・?   

さて、お昼になっていつものようにリッちゃんのウェットご飯を用意。
が、見向きもしない。
あれ、いつもならわーいわーいで顔突っ込んで食べるのに・・・
じゃあカリカリか、と入れてみても更に興味なし。
あれ〜・・・?

そのまま私は午後出かけ、5時過ぎに帰宅すると、
リスが昼からご飯を食べていないという。

母曰く、
「目の前でよその子に缶詰あげたのが気に入らなかったんじゃないの」
でも、野良ズ用の缶詰よりリッちゃんのウェットご飯は高級なんだよ!?
そりゃ確かに市販の缶詰は匂いも美味しそうには出来ているけど
・・・・・そうなの?
リッちゃん、お怒りなの?
それなら、とお皿に入っているウェットご飯をひとかけ
口元に持って行ってみる。

食べるじゃないか・・・・・・

更にふたつみっつ、お口元にお運び申し上げた後
御自らボウルに顔突っ込んで召し上がってました。


お嬢様のご機嫌を損ねるなんて
下僕失格ですね。
気をつけます、リッちゃん・・・

a0105480_23322496.jpg

by quilitan | 2011-08-08 00:00 | | Trackback | Comments(2)

《寒梅亭》臨時営業

しばらく暖簾を出さずにいた寒梅亭、
久しぶりの営業に亭主もやる気満々です。
a0105480_1431263.jpg


今日も相変わらず盛りだくさんなメニュー。
いきなりのゴージャスなオードブルには
みんなの賞賛の声が!
a0105480_1414277.jpg


本日はいつものメンバーに加えて
オカメ使いさんが初めて参加してくれました。
a0105480_142276.jpg


ヴィシソワーズがありの夏野菜の煮込みがありの
a0105480_142763.jpg


パエーリャもあればマッシュルームの焼き物もあり
皿数はテーブルにいっぱいです。
もう写真より先に箸が出てしまうので、絵面はご想像下さい。

乾杯のビールの後は
40度のウォッカに漬かったボイセンベリー(ポイズンじゃないよ)酒に
a0105480_1424176.jpg


40度の黒糖焼酎に
40度の「百年の孤独」・・・と
飲む方もハンパないラインナップ。

taさんお手製のマフィンに
a0105480_1425392.jpg

ケーク・サレ(あ、これも写真ないじゃん)も並び
豪華な宴となりました。

全員甘辛両刀だから
オカメ使いさんのおみやの大学芋も、しっかり酒の友。

折りしも今日は川越のはずれで大きな花火大会。
ちょっと遠かったけれど
夜空に咲く花を眺めつつ、寒梅亭の夜は更けていったのでありました。

オカメ使いさん、遠路はるばるお疲れ様!
また来てね(って私が亭主じゃないけどね〜)。
by quilitan | 2011-08-06 23:40 | 食す | Trackback | Comments(7)

猫と雑文ときどきお絵描き