a0105480_14415023.jpg
a0105480_14412278.jpg
a0105480_14412599.jpg
a0105480_14412980.jpg
a0105480_14413427.jpg
a0105480_14413468.jpg


赤ん坊がいるわけでもない我が家に
もう何年も、毎日毎日
“これで安心♪赤ちゃんのおねしょシーツ”が
ひらひらと干されているのでした・・・・・
by quilitan | 2011-02-27 14:45 | お絵描き | Trackback | Comments(6)

ご近所づきあいは難しい

「健康についてなんやらかんやら」という集まりを
近所の方が開くというので母が駆り出されて行った。
絶対何も買っちゃだめだよ!と言ったんだけどね・・・
今日、代引きでブツが届いた。

母にしても、何となく勧誘めいたニオイは感じていたようだが
ご近所の付き合いもあるし、むげに拒否できない部分もあるし
またそういう場にやってくる勧誘者は勿論口八丁なので
やっぱり「健康飲料」なるものを買わされたのでした。
バランタインの30年は買えないが
ワインだったら結構いいのが買えるお値段ですよ?
しかも当然のごとく継続購入に持って行くという代物だ。
ネットで検索したら色々出てきましたよ、情報が。

振り込め詐欺なんかでも、何度も被害に遭う人は
家族と同居している人が多いんだそうですね。
最初は間違って騙されても
その後は騙されたことが家族に知れると怒られる、ということらしい。

今回のことは半分は授業料、半分はご近所づきあいの代償ということか。
イヤなら断ればいい、って平気で言う人がいるけど
断るのが難儀な場っていうのがあるのも確かなのです。
出来れば波風立てたくないんだよ。
勿論母も一回きりのつもりだったようでその辺は安心なんだけど
何かスッキリしませんね、こういうの。
ちなみに、濃いめのオロ☆ミンCのような匂いのするその飲料は
庭に捨てました。
by quilitan | 2011-02-27 01:24 | ぶつぶつまめつぶ | Trackback | Comments(0)

金曜深夜のお楽しみ

あまりミーハー的にハマれるアニメがない昨今、
たまたま金曜深夜の2作品が気になって見続けてます。
「GOSICK」と
「魔法少女まどか☆マギカ」

「GOSICK」は定番なんですけどね、何か見てしまうのです。
物語もちゃんと出来ているし、絵も綺麗だし
何よりキャラにブレがないところが気に入ってます。
“おとな子供”って基本的には嫌いなんですが
これはちゃんと作られているので素直に見られる。

「魔法少女・・・」はつい最近見始めたばかり。
中途から参戦です。
タイトルからは☆リキュアみたいなものを連想したので
最初はスルーしましたが・・・全然違うじゃん!
絵を見て、何となく「ノエイン」を思い出していたら
キャラクター原案が同じ人だった。
体の描き方がちょっと特徴的・・・な気がします。
内容も独特の世界観。
暗いけど惹かれる。

そういえばこっちも子供がオトナ顔負けの暗さを背負って立っている。
子供目線を大人が描くって難しいんだよね。
2作品ともそれが私好みということか。

ヲタ話でした☆
by quilitan | 2011-02-26 02:53 | 見る | Trackback | Comments(0)

プチ観光地

わが街は、土日ともなれば観光バスがやってくる
日帰り向きの観光地です。
たまに足を延ばしてみると、新しいお店が出来ていたり
前にあった店が消えていたり・・・

今日もちょっと観光地方面で買い物しようと向かう途中
裏通りの、さらに横道に新しい看板が・・・
    「大学芋」
そういえば、サツマイモが売りだっていうのに
今までなかったよなあ!
家族でやっていそうな小さいお店ですが
蜜がとろ〜り、お芋も柔らかくて美味しかったです。
a0105480_0382977.jpg
輪切りの大学芋ってあんまり見ないよね。

がんばれ〜〜。
by quilitan | 2011-02-26 00:47 | 食す | Trackback | Comments(0)

トルコな夕べ

寒梅さんのわんこ仲間がベリーダンスを習っているそうな。
で、「池袋のトルコレストランでミニショーやるんだって」
はいはい、行きますとも〜!

トルコ料理ね〜。
もう★十年前にいっときワールドフードに凝って
あちこち珍妙なレストランに友達と食べ歩いていた頃
一度行きました。
その時何を食べたかは、もう忘れてます。
なのでとっても新鮮。
場所は池袋の歓楽街、小さなお店です。
でもメニューは種類がたくさんあって
寒梅さんとあれこれ悩みまくり、取りあえずオススメ系をオーダー。

トルコの黒ビール(甘かったぞ)で乾杯して
まずはひよこ豆のペースト。
a0105480_1515733.jpg
これがメッチャ好み!
ちょっとヨーグルトとかも混ざっているのかなあ、ほんの少し酸味と
ひよこ豆の甘さと、オリーブオイルが絶妙です。
これは前菜なんだけど、こういうペーストが他にも幾つもありました。
名物なんだね〜。
これをですね、このパンにのっけて食べるのですよ。
a0105480_153412.jpg
中身空洞なので、大きくても平気。
インドのナンより軽いです。
ああ美味しい〜〜!これだけでもいいや〜・・・・ってくらい好き。

サラダもブラックオリーブたっぷりで
a0105480_1523844.jpg
シンプルで好きです。
あとチーズの春巻きとか
カジキマグロと野菜をごろっと炒めたのとか
スパイス効いててイイですよ〜。
勿論飲んでますよ、トルコのお酒。
a0105480_1521199.jpg
ラクの水割り。
アルコール度は45度とかなり高い蒸留酒だけど
アニスの、薬草のような風味がなかなかさっぱりしていいんです。
水割りにすると白濁します。

適度に酒が回った頃に踊り子さん登場。
a0105480_1513823.jpg


ベリーダンスを生で見るのは初めてです。
ヘソ出しのエロティックなダンス、という印象しかなかったんだけど
意味は分からないなりに何となく踊りに物語が見えて
衣装のきわどさは別に気にもならなくなっちゃいました。
綺麗だったよ〜。
a0105480_1514574.jpg

ダンスは生で見るといいんだよね〜。
ちょっと血が騒ぎました。

ここまで、二人でかなりの量を食べているので
そろそろお腹もくちくなってきたけど
そこは寒梅さん、まだ行きます。
トルコ風水餃子
a0105480_15224943.jpg

要は挽肉を包んだモノをヨーグルトとトマト味で煮込んでるのね。
餃子っていうと中華?と思うけど、そもそも挽肉料理が多いので、
アリなんだよね。
このほかにもカレーがありまして・・・さすがにそれはギブでした・・・


でも美味しかったな〜。
ペースト、いいな〜。
お酒もボトルに残った分は持ち帰ったので
ちょっこし晩酌でもしますか。
つまみ・・・トルコ料理は作れないなあ・・・。
by quilitan | 2011-02-25 15:28 | 食す | Trackback | Comments(2)

GANTZ

見てきました。

見ている間も見終わったあともなぜか妙に心がささくれていました。

帰り、駐車場を出る時に順番で待ってるのに
後ろの車が先に出ようとしているように見えたり
道に出れば前を走っている車が
やたらとろくさい走りをしてイライライライライラ〜〜〜〜ッ・・・

ね、こんな風にちょっとしたことなのに
トゲトゲとささくれてしまうのです。
宇宙人の呪いでしょうか。
by quilitan | 2011-02-23 18:58 | 見る | Trackback | Comments(0)

季節のたより

毎年、庭の木に来ていた鳥たちも
前の空き地に家が建って見通しが悪くなってしまったから
今年はどうかな・・・と思っていたのだが
傷み始めた林檎を枝に刺しておいたら
ヒヨドリやらモズ(多分・・色合いがそんな)やら
しっかりエサを求めにやってきた。

そして真打ちの登場
a0105480_2292345.jpg
メジロいらっしゃーい。
ガタイのでかいヒヨ公に追い立てられながらも
必死に林檎をついばんでます。

今年は野良ズにやられないようにするんだよ〜〜〜・・・・
by quilitan | 2011-02-22 22:16 | 雑録 | Trackback | Comments(4)

アタック№1

a0105480_21462470.jpg
a0105480_21471334.jpg
a0105480_2146292.jpg


なぜか異様にハイだった今日のたんご。
猫田選手はセッターだったっけねえ・・・
by quilitan | 2011-02-21 21:50 | | Trackback | Comments(0)

調子にのって第2弾

これは「粗相」ではないのです。
あくまでも、トイレでの用足しなのです・・・たんごにとっては。
a0105480_205687.jpg
a0105480_2056134.jpg
a0105480_20561744.jpg
a0105480_20562441.jpg
a0105480_20563799.jpg
a0105480_20564189.jpg
a0105480_20564660.jpg


まあ・・・もう慣れっこですけどね。
by quilitan | 2011-02-20 21:03 | お絵描き | Trackback | Comments(8)

初挑戦

林檎、杏、葡萄、梅、プルーン、柿(大失敗)・・・

漢字の読みテストではなくて
私がこれまで作ったジャムのあれこれ。

・・・王道の苺がありません。

作ったことなかったのですよね〜。
だって苺高いじゃん!
それが、今回たまたま苺を大量に下さった方がいまして
「売り物にならない苺を安く手に入れたから」と仰ったのですが
・・・いやいや、充分美味しい苺です。
そりゃあ若干形がいびつだったりしてたけど「くず苺」なんて
とんでもない上物です。

まあ基本的にジャムは砂糖入れて煮込むというモノですが
美味しいジャムを作る重要なポイントは、コツ云々よりも

良い材料を使う

これに尽きると思います。
お蔭で美味しいジャムが出来ました。
a0105480_12562233.jpg

美味いよ・・・自画自賛。
by quilitan | 2011-02-18 13:05 | 食す | Trackback | Comments(6)

猫と雑文ときどきお絵描き