寅年食べ納め・飲み納め

第一弾は、寒梅さんのわんこ仲間の忘年会に割り込ませて頂いて
食べた、飲んだふぐです。
a0105480_1816852.jpg
東京湾のふぐだそうです。
いやもうサイコ==!!

ひれ酒も香ばしく、甘く
a0105480_1816111.jpg
          サイコ=!!
a0105480_1817696.jpg
a0105480_18171390.jpg
白子ですよ、白子にひれ酒。

あ、駆けつけ一杯は贅沢にも越乃寒梅冷酒。
a0105480_1816120.jpg

以前口当たりの良さに鯨飲して後悔したっけな〜。
最近はもうそういう罰当たりな飲み方は致しません。

そして暮れも押し迫った晦日には
有明の祭りの後で、オカメさん、ごじらさんと
大連料理を頂きました。

必ず注文するのはこの豆苗炒め。
a0105480_18172016.jpg
シンプルなお総菜ですが
これがハンパなく美味しいんです。
絶妙の味加減!
隠し味は紹興酒だそうで・・・もちろんそれだけじゃないよね〜。

定番のキクラゲ炒めとか棒々鶏などの他に
この日はちょっと珍しいモノを注文。
a0105480_18174739.jpg
麻婆カボチャ。
初めて食べたけど(多分作る店はあまりないと思う)美味しかった。
基本、カボチャ大好きですから。

デザート代わりに最後にお店から出して頂いちゃったコレ
a0105480_18162958.jpg
大学バナナ〜〜。
大学芋のバナナバージョン。
料理人、チャレンジャーと見た。

今年は、色々事情がありまして
恒例の居酒屋寒梅初日の会は中止と相成りました。
代わりと言っては何ですが、母がご近所のお友達のお宅に行っています。
母が大晦日に出歩くなんてもう何年もないこと。
私も大晦日家にいるなんて何年ぶりでしょう。
たまにはこういうのもいいかもしれません。

私は一人でのんびりまったり、ネコ番しながら
今夜は大画面テレビで「銀魂」紅桜ナイトだぜ〜〜〜!!!

それでは皆様、本年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
皆様にとって良い年となりますように・・・・・
by quilitan | 2010-12-31 18:38 | 食す | Trackback | Comments(4)

複雑な気持ち

中上健次の小説「軽蔑」が映画化されるという。
主演は高良健吾と鈴木杏。

これは・・・・・どうなんですかね〜〜。

私はこの物語が新聞で連載されていた時から
ぞっこん惚れ込んでまして
毎日欠かさず読んでいたものです。
いつか誰か映像化してくれないものかと常々思っていたのですが
同時に「誰が演じるのか」ということに不安もあったわけです。
今回のキャスティング、良いのか悪いのか・・・
もう20年近く前の小説なので(そんなに経ってたことに驚き!)
若干時代背景の変更があるようだけど
基本は「誰も代わりになれない最高の男」と
そういう男から「一番綺麗だ」と言われる女の、闘いのような恋愛。
但し、その魅力が外見だけではないのと
一般的な評価とは離れたところでの価値というのが難しいところ。

鈴木杏、かあ・・・
巧いんだけど・・・そして勿論不細工じゃないんだけど
「吉祥天女」みたいに無理のある配役にならないことを願うばかり。
じゃあ誰なら、といって思い浮かばないんだけどね。
ただ、もう少し年齢層上げてもよかったんじゃないかなあ・・・
by quilitan | 2010-12-28 23:38 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

ネタを求めて

干支に関係なく、年賀状にはうちのコ・・・
というわけで
何かいいネタを提供してくれないかと
カメラ持ってウロウロしてました。
a0105480_03424.jpg

a0105480_03789.jpg

a0105480_031240.jpg



慌ただしく年賀状も何とか完成。
さあどんな姿で皆様のお手元に届くでしょうか。

しかし時の過ぎるのが早いなあ・・・怖ろしや怖ろしや。
by quilitan | 2010-12-28 00:04 | | Trackback | Comments(0)

復活のアクセルマスター

勿論まだ完全に、というものではありませんが
最後の大一番できっちり決めてきた浅田真央。
あの笑顔を氷上で再び見ることが出来て
ホントに嬉しいです。

弱冠二十歳にして
求める高みの何と高いことよ。
ほんの少しの安全地帯すら残さない際まで
自分自身を敢えて追い込んでいくのは
私などには想像も出来ないことです。
それだけに這い上がってきた時の姿は数倍美しい。

昨日のFS、トリプルアクセルはどうやら回転不足の判定だったようですが
見ていた私は着氷の瞬間、思わず「きれい!」と叫んでおりました。
世界選手権までにさらに調子を上げて
黄金のアクセルマスターになって欲しいです。


それにしても・・・実況アナってどうしてああなんでしょうね。
黙って見せてくれるわけにはいかないのだろうか?
しかもいちいち国分太一に振る必要があるのか?
彼はずっとフィギュアのメインキャスターやってますが
ありきたりの精神論くらいしか語る言葉を持たないのだから
少し考えて欲しいです。
後、試合前の余計なインタビューは不要。
すれた女子アナから見れば子供の年齢ですが
彼らは総て筋金入りのアスリート。
なれなれしい態度で迫るのは失礼というもの。
だからタレント女子アナって言われるんだよなあ。
by quilitan | 2010-12-27 19:54 | 見る | Trackback | Comments(2)

第2弾

材料から写真に撮っておこうと思ったのですが、
気付いた時にはすでに母が炊いておりまして・・・
だってねー、具材はもとより米までちゃんと入っているのよ。
つまり、余計な混ぜモノは無用、
「私どもの味を100%お楽しみください」ってことなのよ。

a0105480_23161912.jpg
和久傳「蟹とクワイの炊き込みご飯」です。

楽しませて頂きました!!!

先日の鍋でもそうでしたが、やたらとイモ系が美味しいのはなぜ・・?
この間の海老芋(里芋じゃなかったんだよね)といい
このクワイといい、ほっくり感がたまりません。

京都、美味し!
by quilitan | 2010-12-23 23:25 | 食す | Trackback | Comments(2)

うちのはCONP

今ダイハツMOVEのCMがとっても気に入ってます。
岡田准一くんと遠藤憲一さん(どっちも好きだー)の
「ていねんぴ=TNP」ってやつです。
ダイハツはカクカクシカジカくんも好きだし
実は結構好きなメーカーなんです。

しかしいいなあ、低燃費。
リッター27キロですって。
うちの高燃費車は4分の1だ。

ロメ爺は、もう次の車検は通さないつもりなので
TNP、気になるところです。
でも高いのかなあ・・・それも気になる。
by quilitan | 2010-12-22 19:46 | 雑録 | Trackback | Comments(7)

ご馳走〜その1

戴きました!

老舗「和久傳」の京野菜鍋セット〜〜!
a0105480_21523836.jpg


白味噌出汁に合わせまするは京都名産聖護院大根、堀川牛蒡、金時人参、
湯葉に生麩にネギ、里芋、水菜、さらには黒胡麻豆腐・・・・
ぐつぐつ煮ればホレこの通り!
a0105480_21524360.jpg



ちょ===うっまあああ!!!!

ほくほくウマウマ・・・オアシスが我が家にやってきた〜。
ちょっと和辛子をつけるとまた美味いんすよ!
ワタクシ、格別に里芋が気に入りました。
残ったお汁で雑炊とかうどんとか作れば最高だったんだろうけど
2人でめいっぱい食べ尽くしたのでお腹いっぱい・・・
でもお出汁がちょっと残っているので、雑煮か雑炊にしようっと。


第2弾も控えております。
ああ楽しみ〜!
by quilitan | 2010-12-21 22:03 | 食す | Trackback | Comments(0)

医者がよい

といっても人間ではありません。
猫です。

ここしばらくの間、コビの背中がカイカイ状態になっていたのですが
そのまま治ってくれないかなあ・・・という
期待は空しく、仕方ないので刈られに行ってきました。
ええ、蚤取りスポット薬と軟膏と抗生物質で
大枚はたいてきました。

そしたら今度はリッちゃんのゲロッピ攻撃で
多分毛玉なんだろうと思っていたのに
今日は何だかいつもの遊べ遊べの催促もないし
急に不安になって駆け込み診察。
特に問題はないのでやはり毛玉だろう、と。
CATLAXは頻繁になめさせてはいるけれど
   
  えっ、そんなに上げていいんですか!?

という量でないと効かないみたいですね。
確かに、そらー効かないわ、って量しか舐めさせてなかったわ。
しかも、リッちゃん、背中に2カ所ほど毛が薄くなって
地肌が見えているところがある。
・・・いわゆるひとつの10円ハゲ・・・?
ストレスかも、って言われたけれど
何のストレスなんだよう!こんなに我が儘放題なのに〜〜!
尤も、私が仕事で留守の間は
借りてきた猫状態だと言うことなので、その辺りでしょうか。


ん〜〜〜・・・可愛いヤツじゃないか!

取りあえず体重は4.5キロ近くあるし
元気がないのは吐いたせいでちょっと脱水気味かも、ということで
補液して貰ってひとまずオッケー。安心安心。
a0105480_140111.jpg

by quilitan | 2010-12-20 01:37 | | Trackback | Comments(2)

ワクワクな場所

今は身動きできないところにいるのだけど・・・

テレビで紹介されていた「マルゼンジュンク堂」書店。

・・・行きたい〜〜〜〜〜〜〜!!!


見たい比べたい立ち読みしたい・・・ドキドキ。
でも本屋で欲しいモノを手に取りまくると
会計の時に青ざめるんですよね。

クリスマスには本屋に行こう。
by quilitan | 2010-12-14 20:34 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

スナイパーたんご

今日は所用で朝から母と出かけておりました。
坊ちゃん嬢ちゃんはいい子でお留守番です。
完璧です。
ただ、たんごは置き餌を食べない子なので
私たちが戻ると
待ってましたとばかり、ご飯をもりもり。
葉っぱまで食べて一気に空腹を癒しておりました。

さて。
一服した後しばらくして、母の悲鳴。

たんごさんは・・・一気に食べたものを一気に返してくれていたのです。
しかも母の部屋で。
更に言えば、今日母が持って行ったバッグの上から
見事にピンポイント爆撃。

恐るべし、たんご!
a0105480_197084.jpg


えーと、明日も朝からお出かけなんですけど・・・・・・・・
by quilitan | 2010-12-05 19:16 | | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き