先日から読み始めたこの本は図書館で借りたもの。
総数1500ページ、上下巻それぞれの厚みが3センチ以上にもなる本なので
中身も確認せずにおいそれとは買えない。
取りあえず試しに、と借りてみたらこれが結構面白い。
ただ、2週間で読むのはちょっと・・・無理!!!
物語ならまだしも、史実に基づくものは年号とか人名とか紛らわしくて
行きつ戻りつして読むから時間かかることこの上ない。

ということで思い切って古書購入(どうやら絶版)。
かなり綺麗な状態だけど、お値段も張りました・・・。
でも、ヅラだし(違うか)。

作者は少々過激な性向があるようで、偏屈者だな。
これは引き摺られないように気を付けなきゃいかん・・・とは思いつつ
龍馬よりヅラの方が好みだ、なんて思ってしまってます。

やっぱり、ヅラだし。

これでじっくり読めるぞ〜。
by quilitan | 2010-05-31 18:10 | 読む | Trackback | Comments(2)

黒船<iPad >登場

電子書籍が席捲しようというこのご時世に
a0105480_15164041.jpg

アナログもいいところだ。

でも本という体裁を捨てられないんだよね。
調べごとに関してはもうネットの優位は揺るがないけど
こと趣味の本に関して言うと
ページをめくる時のあの触感は電子書籍では味わえない・・・気がする。
電子化って、人間の身体の五感を少しずつ奪ってゆくものなのかもしれない。
頭さえ働けばいいんだもんなあ。
尤も指先の動きは進化してると言えるかな。
今どきのケータイ世代にはとても敵わないもんね〜〜!
by quilitan | 2010-05-28 15:27 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

弓、始めました

5月から、週一回で地元の初心者教室に通ってます。
形のきっちりしているものは
最初からきちんと教わるというのが気持ちよくて好き。
さすがに自己流でどうこうできる代物じゃないにせよ
ちゃんとやってないといつまでも不安がつきまとってしまう。
一つ一つ、分からなかったことが納得できるとそれは嬉しいもの。

教室3回目にして、今日は初めて矢を射ました。
マンツーマンで先生が付いてくれるのも嬉しい。
一応・・・矢は飛んでいきました。
あさっての方向へ・・・。

まだまだ弓を持つ手もぐらぐら定まらないけど
少しずつ、ずっとやっていく・・・つもり。

弓具貯金をしよう!!
by quilitan | 2010-05-27 14:50 | 弓道 | Trackback | Comments(2)

クマガイモリカズ

東京の真ん中だというのに
なぜかとても懐かしい感じを覚えながら歩いた要町。
多分昔から変わらないんだろうな。
キチキチに隣同士がくっついていながら
大きな木が茂っていたり、不思議と奥行きを感じる。
武蔵野界隈の横に広々としているのも長閑でいいが
下町のきゅうっと詰まった感じも捨てがたい。

その住宅街の奥まったところの茅屋に45年も住んでいたという
画家が熊谷守一。
以前「美の巨人たち」というTV番組(これ好きなんだよね)で見て
世捨て人みたいな風貌と猫の絵にずっと惹かれてました。

一日中縁側で蟻やら猫やら見て暮らしていたって・・・ウラヤマシ。
そのボロ家は、今や立派な美術館になっております。

a0105480_1835782.jpg
a0105480_18352080.jpg

今は豊島区立となってますが
画家である娘さんが個人で開いたそうです。

所詮は個人のコレクションだし
小さな美術館なので収蔵作品が多いわけではない。
作品は殆どが人手に渡っているようなので
むしろそういうコレクターが寄贈している地方の美術館(愛知とか岐阜とか)の方が
充実しているかもしれない。
それでも今開館25周年ということで
あちこちに散らばっている作品をまとめて見られるそうです。

・・・やっぱり絵はナマでしょう!!

タッチも生々しく、面白いです。
ルーベンス、ルオー、シャガールにマチス・・・のようでもあり
限りなく様式美なんだけど、手遊びのようでもあり
見ていて飽きません。

a0105480_18432154.jpg
この絵なんかはご存じの方も多いのでは?

今回の記念展は13日まで。
お近くの方、如何?
a0105480_18481311.jpg

by quilitan | 2010-05-25 18:49 | 見る | Trackback | Comments(4)

マイブーム

a0105480_20591318.jpg
たんごは押し入れの上の、Tシャツが入ったケース

a0105480_20592541.jpg
りったんは、私の部屋のとば口にあるバッグの入ったケース

ずっぽりはまっている猫って
たまらなく気持ちよさそうだなあ・・・
by quilitan | 2010-05-23 21:05 | | Trackback | Comments(2)

ゲゲゲの女房

朝ドラをこんなに気合い入れて見るなんて今までなかったです。

水木しげるの話、ということで見ているんだけど
でもそれはきっかけ、面白いです。
水木夫婦はちょっとキレイすぎる気もしますが・・・
妻は大林素子くらいのっぽでもいいのに、なんて
勝手なこと思ったりして。

これ、あの個性的な水木さんちの話だから面白い、
というのではないですね。
言葉の選び方というか・・・話の進め方が
ちゃんといいドラマを作ってる。
昨日と今日の松坂慶子には、思わず泣かされちゃいました。
朝からもぉ〜〜!

「篤姫」あたりから松坂慶子の大女優っぷりを再認識しております。
by quilitan | 2010-05-22 19:40 | 見る | Trackback | Comments(0)

どうしてまた買ってしまうんでしょう・・・

a0105480_19505748.jpg


もうお終いにしようと思っておりますのに・・・
by quilitan | 2010-05-21 19:51 | フランシー | Trackback | Comments(6)

咲いた

a0105480_23591724.jpg


水も滴る佳いオンナ・・・って感じで美しいですが
雨に打たれると花持ちが悪いそうなので
何か考えないとな〜。

あと一つ、蕾が膨らんでいる。
楽しみ。
by quilitan | 2010-05-20 00:03 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

運動しなくて空くのかな♪

a0105480_17251768.jpg

久しぶりにカルボナーラを作った。
作るたびに微妙に味も見た目も変わる・・・
修行が必要です。

a0105480_17252832.jpg
高知の友達から誕生日に頂きました。
高知のトマトって美味しいんだよね〜〜。
上田名物「みすず飴」にトマト味ができたらこんなかも。
さっぱりすっきりの涼果です。
すだれと風鈴とアッパッパが似合う味。
懐かしい・・・。
by quilitan | 2010-05-16 17:30 | 食す | Trackback | Comments(4)

これなーんだ

a0105480_47204.jpg
割り箸じゃないよ

a0105480_47337.jpg
絵の具じゃないよ

a0105480_474444.jpg
・・・・・・・最中でした〜〜〜!

さくさくで美味しい−!
by quilitan | 2010-05-16 04:11 | 食す | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き