こねこ

a0105480_2243540.jpg

ちょっと立ち寄った神社で、
ふと気付くとちっちゃな子猫がちょろちょろ
親猫の後を付いて跳ねたり
ほんの少し開いた社務所の戸から出たり入ったり・・・

か・・・可愛いっ!

でも随分大きさが違うなあ・・・と思ったら
他にも親猫子猫が裏手にいるではないか。
みんな小綺麗だし、社務所を通り抜けているんだから
面倒見てもらってるということよね。
神社だものね、殺生はしないよね。

いや〜、メタボスばかり見慣れた目には子猫の小ささが何と新鮮であることか!
子猫・・・・可愛いなあ。

それにしても、うちの方ってホント田舎なのねと
車で走りながらしみじみ思いました。
秩父連山の紅葉も良さそうです。
by quilitan | 2009-11-28 22:20 | | Trackback | Comments(2)

キ・タ===!!!

季節到来! 
a0105480_21282667.jpg
お待ちしてましたよ、オレオレさん、じゃなくて

林檎さ〜〜〜ん!

しかし田舎から一箱、そして更に父の友人からも一箱、
・・・てことは一人一箱!?

田舎の林檎は自家用なのでちょっと見た目は悪いですが
切ればこの通り、この蜜を見よ!
a0105480_21283838.jpg
ひと口食べたらホントに顔が笑ってしまいました。
これでまたジャムも作れるし、幸せ・・・。


Yマトのお兄さん、大箱抱えてご苦労様でした。
by quilitan | 2009-11-26 21:37 | 食す | Trackback | Comments(3)

時は過ぎゆく

流鏑馬の写真は、オークションでお安く買ったコンデジと
古株の銀板カメラ・α7000初号機の二刀流で撮った。

個人的にフィルムの画像は好きだし
撮る時の気構えも一眼レフだとちょっと違うので
その緊張感も好きなのである。
そしてそういった緊張感がちゃんと写真に表れる・・・
ずっとそう思ってきた。

しかし・・・できあがった写真を見て愕然。
お手軽コンデジのクリアな画像に比べて
フィルムの良さがちっとも出てないよ〜! 
確かに慣れない望遠付けてました。
もともと腕がないゆえオートフォーカスでカメラ任せなのだが
それでもこんな下手くそだったっけ、自分!?

a0105480_19281465.jpg
誕生以来24年。
電池パック空ける度に剥がれ落ちる外装。
どうやらイカレているらしい連写モード。
考えてみれば経年疲労が内部に及ばないワケもない。
フォルム売り場自体、ちんまり店の端っこに間借りしてる風だし
カメラ屋も現像なんてもうやりたくないかもしれない。
デジタルで簡単に!が当たり前なのだから。

今、車検で入院中の、別のアルファ親父も
やれ部品がないわあれこれめんどくさい構造になってるわで
手(と金)のかかることこの上なし。
でもこれからの車は、そういう手仕事とは別次元に移行しつつある。
漫画だってデジタルにどんどん移行してるもんなあ。

そう、私たちは次元の過渡期に佇んでいるというわけだ。

アナログの良さも身体で知っている身としては
それを捨てようとは絶対に思わない。
ただ次元を渡れずに、負け惜しみで「アナログがいいんだもん」とは
やはり言いたくないので、それなりについて行きたい。

遠回りでも何でもいいので
うま〜く泳いでいかなくちゃね〜。

*今度こそ、フィルムリベンジしないと治まらん!
by quilitan | 2009-11-24 19:59 | 考える | Trackback | Comments(2)

本日は流鏑馬なり

逗子海岸で流鏑馬をやるという。
波打ち際を馬が駆け抜ける・・・想像しただけでカッコイイ。

実はわたくし、逗子は初めてです。
海なしのサイタマから東京抜けて、ちょっと小旅行気分。
a0105480_22303382.jpg
ちょうど武者行列が商店街を練り歩く頃合いに到着。
先日の毛呂山の流鏑馬に比べると地元の力の入れようが違うなあ。
行列も立派なもので、ついついよそ見しながら歩く・・・が、
まずはお昼を予約しているレストランに行かなくちゃ〜。

a0105480_23111427.jpg
サロン・ド・ナギサ
こじんまりながらも古き良き時代のモダンな雰囲気のレストラン。
洋風が憧れだった頃の感じがする。

a0105480_23184414.jpg
このサングリア、おいしかったなあ!
味が濃くてフルーティで、惜しげない感じがいいのだ。
a0105480_2319831.jpg
お洒落でモダンな「洋食」です。
a0105480_23191919.jpg



さて、50'sのモダンを味わった後はいきなり鎌倉時代となります。

a0105480_2354128.jpg
          <↑魔子珍ナイスショット>
a0105480_23542499.jpg
a0105480_23543687.jpg

いや〜〜凛々しい!

ぴしっと伸びた姿勢が清々しい。時代装束も全然違和感がない。
そして正に人馬一体で疾駆し弓を射る。
美しいなあ。
時間の経つのがあっという間でした。
予報では60%とも70%ともいわれていた降水確率の中
ぽつりとも降らずに無事流鏑馬は終了。
そういえば源実朝が詠んだっけ。

時ニヨリ過グレバ民ノ歎キナリ八大龍王雨止メ給ヘ

まあ・・・ちょっと意味合いは違いますけどね。


a0105480_02464.jpg
こういうの、好きなもんで。

a0105480_021747.jpg
逗子駅近くのカフェで食べた白玉ぜんざい。
ぜんざいにベリーが合うなんて知りませんでしたよ! 
ちょっとロシアンティーのような、甘酸っぱいぜんざい。
新鮮。

初めての逗子は、
美味しくてお洒落でカッコイイ。
by quilitan | 2009-11-22 23:24 | 見る | Trackback | Comments(2)

流されやすいのね〜

Uニクロのセール。
朝6時!・・・・勿論寝てましたとも。

それでも、他にも色々安いようだし、正規の開店時間にいってみる。
それさえ普段殆どしませんが、やはりあの広告に釣られちゃったかな。

店内はそんな人でいっぱい。

早朝以外にもタイムセールがあるようで
その整理券を貰うのに並んでる人の声が聞こえる。
「近いから5時半に来たんだけどもうダメだったのよね〜」

ああもうバーゲンで行列する根性ないわ。
ただでさえレジの列が店内半周してるもんなあ。
みんな偉いなあ・・・・・。
てことで、一応普通にセール(何かヘン・・・?)になってるのを
2点ほどささやかにお買い上げ。
向かいにほぼ同じ規模である「Sまむら」には
Uニクロで並ぶのにめげたおばちゃん達が流れてこちらも盛況。

そんなサイタマ片田舎の朝のひとコマ。
・・・って戻ったらもう昼じゃん!
by quilitan | 2009-11-21 12:54 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

秋空

a0105480_22464178.jpg
冷たい雨が降ったり、とんでもなく暖かかったり、
の日々ですが、やはり天高くうろこ雲は秋の空だなあ。
尤ももう晩秋ですね。
こんな晴れた日はご飯が美味しいです。


a0105480_2247199.jpg
早朝来た人にあんパンと牛乳配るってこのことだったのか。
朝6時・・・自転車でひとっ走りの所にあるけど・・・
安いけど・・・・・

並ぶ?
起きられたら考えよう。
by quilitan | 2009-11-20 22:54 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

悶々のタネ

「タネ」のいやらしい所は
その中身の明確な姿が自分でも掴めずにいることだな。
見えないエネルギーを抱え込んでるようなものだ。
後々振り返って、自分の言葉にうんざりすることになるのもイヤだし
「種がある」とだけ表に出すことでガス抜きにしとこ。


弟の家の愛犬が今朝永眠。
闘病していたので覚悟はあったとはいえ
でっかいワンコだったので喪失感も大きかろう。

ま、いろいろある。
by quilitan | 2009-11-20 01:29 | ぶつぶつまめつぶ | Trackback | Comments(2)

本のタイトルとは

この秋公開の映画「笑う警官」。
「笑う警官」と言えばスウェーデンの警察小説の白眉で
私もこのインパクトあるタイトルに惹かれて買ったんだった。
お蔭で内容はどこかに飛んでます。

映画の方は、日本の警察小説作家の原作によるものだが
刊行時のタイトルは「うたう警官」だったそうだ。
それをKドカワHルキが映画化するに当たって
もっとインパクトを、ってんで件のタイトルにした由。
また「世界の中心で愛を叫んだけもの」と同じことを、と思ったが
その辺は、大人の事情がちょっと違うようだ。
翻訳「笑う警官」の版権所有者は角川書店だそうで
この邦題も、言うなれば角川の持ち物なワケですね。


まあ・・・だからって過去の有名作品と同じタイトルをつけて
それどうだ!という態度に疑問が残るのは変わらないけどね〜。

作者はちゃんと考えてタイトル付けたんだろうに。
by quilitan | 2009-11-17 19:33 | ぶつぶつまめつぶ | Trackback | Comments(0)

・・・の秋

数少ないお気に入りのTV プログラムの一つ「美の巨人たち」。
昨日は菱田春草作・「落葉」。
そこに描かれた落ち葉の美しさが残像としてあったせいか
庭の枝垂れ紅葉が色づいていたことに気付く。

そうよね、もう11月も半ば。
・・・といっても今日はとんでもなく暖かかったけど☆
a0105480_2174152.jpg


ローソンのプレミアムロールケーキ。
a0105480_2116027.jpg
ほんっと、コンビニ侮れませんわ。
クリームの甘さ、濃さ、量、スポンジとのバランス、過不足なし!
うま〜い。
by quilitan | 2009-11-15 21:19 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

人材不足は深刻

なんでEXILE?
なんで天皇陛下の御前でぐるぐるダンシング?
10周年の折のYOSHIKIがふさわしかったなどと言うつもりも
毛頭ありませんけど。

即位20周年。
めぐる〜め〜ぐる〜よじだい〜はめぐる〜♪
by quilitan | 2009-11-13 15:45 | ぶつぶつまめつぶ | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き