池袋は大賑わい

ようやく人前に堂々と出られる顔になったので
久しぶりにマッサージに行く。

曾て三越があった所に、つい昨日Yマダ電機が関東一という規模の店舗を開店。
それに負けじとBックカメラも三店舗大改装の上
アウトレットをオープンするという対抗手段。
せっかく出かけた序でだし、小物も買いたかったので
新しいところも行ってみるかと思ったけど
土曜日ということもあってどこもかしこも人だらけ!
何だか大波にもまれるようでYマダはあえなくスルー。
池袋、いきなり白い巨大店舗が林立する街となってました。
もうアキバより池袋だね。

続いてまた人波覚悟のデパートは宮城・秋田方面の物産展。
だって、ほら序でだし。
ずんだ餡(これはお約束)とくるみ餡のお団子を買い
上の空でウロウロしながら
小岩井農場のソフトを食べ(ちょっとハズレだったね)
せっかくマッサージでほぐれたのに
妙に重くなった荷物を抱えて帰る。

くるみ餡団子、美味しかったです。
by quilitan | 2009-10-31 16:58 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

絶対メタボだって

a0105480_22295848.jpg
a0105480_223097.jpg

あくまでも、野良猫です。
首輪はしているけど・・・一応。
撫でろ—、構え—、とお腹見せて転がるけど・・・・。

ひとたび庭に出ようものなら、どこからともなく
毬のように走ってきてまとわりついて可愛いんだから
・・・いや、だからね、食べ過ぎですアンタ達。
太鼓腹もいいところ。

ニャンゲル係数の高い我が家です。
by quilitan | 2009-10-29 22:38 | | Trackback | Comments(0)

くだらないこと

a0105480_19591754.jpg

ただの物干しですが・・・・
見ていると何かを思い出させる。
この色と形・・・あ!

そうだ。タチコマだわ。

「攻殻機動隊」未見の方には分からないですね、すいません。
by quilitan | 2009-10-27 20:01 | 雑録 | Trackback | Comments(4)

勝手にエール

今期、絶不調の浅田真央。
私はチキンハートなもので、応援しているアスリートが
ぎりぎりに追い込まれるといたたまれなくて
つい眼をそらしてしまう。

シーズン開始前にプログラム曲などが発表された時
SPが前季のフリーのダイジェストみたいになっていたことに
正直ちょっと「?」だった。
更にフリーの曲を聴いてもあまり残らなくて
これってどうなんだろう、とも思った。
賛否両論はあれど、
タラソワがコーチになってからの表現力の伸びは目を見張るものがあったし、
本人が納得してついて行っていると思えたので
必要なコーチなんだとは思うんだけど・・・。

好調の時は、何をしてもうまくいくので誰も手を出す必要はないけど、
でもよく考えればまだ19歳なのだ。
こういう時があるということを想定して然るべきで、
縁の下でじっと出番を待つのが大人の仕事だろう。
タラソワさんは技術を教える人、
それ以外は思い切りバックアップするべきだよ。
今の苦しい状態でも彼女の心はそう簡単には折れないと思う。
でも、彼女にふさわしい支え方があるはず。
大人が19歳の精神力の強さに甘えてどうするよ。
スケート連盟でもなんでもいいから
依怙贔屓だろうと何だろうと、宝石はちゃんと守らなきゃ! 

私は、浅田真央は本当に素晴らしい素質があると思っている。
手を伸ばしてやっと届く所へ
恐れずに上っていこうとする気力と、それを実現させる努力。
何よりあのプロポーションよ!
あれだけでも一つの才能だよ!
日本人であそこまで美しさと技術が備わった人はいませんて。
今回、ロシア大会では安藤美姫が復活して優勝したけど
どうも安藤はエロっぽくて好きになれない。
私にとってフィギュアは見た目第一なのよ。

浅田真央が再び美しく上ってくることを願って、エール!
by quilitan | 2009-10-27 00:09 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

a0105480_2056821.jpg


久しぶりに前売り券を買って
せっかく仕事場の方々と観に行く予定だったのに
・・・発疹のお蔭で行けなくなっちゃった。
それもやっと落ち着いたところで、本日一人で観てきました。
近所のシネコンでは既に夕方1回のみの上映となり
それも今月いっぱいということもあり
「ペールゼンファイルズ」の二の舞だけは避けなくてはね。

さすがに1日1回の上映と、日曜ということもあって
終了が近い割に観客もそこそこいる。
でも・・・いかにも「ゲーム原作のアニメ」を観るタイプ。
「僕の初恋をキミに捧ぐ」を見終わって出てきた客と
明らかに違うよ〜!
そして席に座れば、右から左から
何やらビニール袋をガサガサさせて何か食ってるし
特に右隣、母親と来ていた中学生女子は 
自分でオタクって言ってるくらいで
声優ネタを母に説明したり、何だかこっ恥ずかしいったら・・・。
しかも!エンディングでテーマソングが流れた時、
小声だけど一緒に歌ってなかったか!?
私はこれを大音量で聴きたかったのに〜〜!
浸りたかったのに〜〜〜!

しかし、何より最悪だったのは、私の周りに誰かクサイ人がいたことです。
いわゆる・・・“あの”臭さです。
コミケ会場の男祭りの・・・・・さすが、テイルズですね。
マスクしていくんだった・・・。

中身は・・・
by quilitan | 2009-10-25 21:43 | 見る | Trackback | Comments(4)

ぐうたらしています

皆様にご心配を掛けた帯状疱疹も
終息の気配か?
週明けまでの分の薬を貰ってますが、
イチジクのようだった発疹も今はほぼ瘡蓋状になって
自然治癒を待っているような状態です。
これ以上、出ないことを願います。

ここ数日は、夜の冷え込みもぐっと深まり
猫もあまり早起きをしなくなってきたお蔭で
よく寝られるし、堂々と何もしない日々を過ごしてるしで
何だか身体がほぐれてきた感じ。
今日はぐうたらの友・猫たちのカリカリを買い込み
のんびり障子の張り替えをして一日が終わった。

ある意味、怖いけど・・・ね。
a0105480_2252426.jpg
こういうぐうたら仲間がいるとついつい油断してしまいます。
by quilitan | 2009-10-23 22:53 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

本当はこうでなきゃね

帯状疱疹に罹り、近所の皮膚科に通院。
大病院ではなく、個人の町医者である。
患者も必ず数人待っている。

でも、行けばさくさくっと順番が回って来て
あっという間に診察〜会計なのである。
薬も処方箋ではなく、窓口で直接貰う。
「高い薬ですけど、顔なんでまずはやっちゃいましょう!
高いんですけどね」と念を押されるのも
何だか町医者っぽさが溢れている。

ずっと忘れてたなあ、こういう感じ。
病院と言えば待つのは当然で、
近かろうが遠かろうが一日仕事。
大きな病院でなきゃダメな病気じゃない、ということもあるが
こういうのもいいな、と。

“高い薬”が効いているのか、発疹は一応歯止めが掛かっている様子。
でもあまり外には曝したくはないわねえ、ってレベルです。


          <我が家の特産品>
a0105480_1155936.jpg

by quilitan | 2009-10-22 11:56 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

お手製

「ジェノベーゼ作る?」と
taさんからたっぷりのバジルを頂いた。

はい、早速作りました。
そしてパスタもやっちゃいました。
a0105480_1848393.jpg


ジェノベーゼソースには松の実を使うんだけど
ちょっとくどいので半分は胡桃にしてみました。
うん、なかなかよ。
結構な回数食べられそうな量です。
傷まないうちにせっせと食べなくては!
by quilitan | 2009-10-21 18:51 | 食す | Trackback | Comments(2)

アルバム川越祭り

a0105480_21424965.jpg
a0105480_2143245.jpg
a0105480_21431710.jpg
a0105480_21433388.jpg


写真にちらちら写りこんでいる白いモノは
・・・多分スキャナーのゴミでしょうねえ。
いかに使っていないか、という・・・。
by quilitan | 2009-10-20 21:47 | わが街 | Trackback | Comments(2)

アルバム・その2

日光金谷ホテルの前庭から。
a0105480_17472261.jpg

金谷ホテル内の眠り猫。なぜかとっても眼が腫れぼったい! 
a0105480_17473589.jpg


小川にそよぐ水草。水が綺麗です。
a0105480_17475742.jpg

鬼怒川の川沿いのコスモス園。ほぼ満開! 広い!!
a0105480_17481152.jpg


大谷石採掘場の跡地。見学コースになってます。
まるでリアルダンジョン!!
天井がとんでもなく高く・・・というより
とことん掘り尽くしたというべきかな。
でも何だか不思議な気分になれる場所です。
落ちてこないことを祈りつつ・・・?
a0105480_17482652.jpg

by quilitan | 2009-10-20 17:54 | わが街 | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き