<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祭りだ祭りだ

選挙速報が一斉に始まった〜♪
by quilitan | 2009-08-30 20:09 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

選挙

明日は投票日。
一足先に近くの駅ビルのコミュニティセンターで
期日前投票を済ませた。
結構な人出だったので、やはり関心が高いのかも。

さて、うちの父。
今ほど衰える前は、杖を頼りに
混み合わない期日前投票に連れて行ったこともある。
(でも投票ブースには付き添えないんだよね、あくまでも)

そして、今。
一応歩けるし、かろうじて字も書ける。
頭の方は・・・微妙だが、根っからの天の邪鬼なので
既存政党の中では「これには投票しない」くらいの
意思表示は出来るだろう。
勿論、本人が「どーしても投票するのじゃ!」と
言う意志を見せているわけではないので(もう新聞も読まないしね)
私が文句を言う筋ではないのかもしれないが

<郵送で投票できるのは要介護5の人だけ>

って、どうなのよ!?

うちの介護度は、“ほんの”2です。
でもだからって車に乗せて、投票会場の駐車場から
投票スペースまで歩かせるのはちょっと無理。
まして係員との応答や、投票ブースで一人で書けるか?
いーや、無理。

確かに不正を助長するようなことは避けるべきでしょう。
公正を徹底するということはとても重要です。
でも本当に投票する意志があるとしたら?

うちみたいな中途半端に動けない人って
結構いると思うんだよね。
それにうちの場合、もしどうしてもと言えば
私が連れて行くことも出来るが
それが出来ない人もいるでしょう。
介護度5じゃないから、行使できる権利も宙づりっていうのは
何だか納得できません。

まあ、一事が万事、って感じですけどね。
by quilitan | 2009-08-29 22:43 | 考える | Trackback | Comments(0)

久しぶり〜

オカメ使いさんとよく行く焼鳥屋で
夏も終わりの飲み会です。

仕事帰り組・家のご用がある組に先んじて
昼間から時間ある組は
ひとまずはオカメ使いさんのお宅で寛ぐ。

a0105480_1646131.jpg
ま、飲みに行く前になぜ酒があるのかはおいといて。

a0105480_1646446.jpg

酒(しかも新潟自慢の日本酒3種類とりどり)のために
つまみを買い込んでいるのもおいといて。
武闘派Yちゃんは、「これは飲酒じゃない。聞き酒」と言ってるし。

美少年ダンサーのDVDを見つつ、軽〜く聞き酒しつつ
三々五々集合して、徒歩30秒の「鳥はな」へ。

a0105480_16523399.jpg
お仲間ほぼ勢揃いの一日となりました。
これだけ面子が揃うのは久方ぶりです。
(写真に収まりきれなかった者・3名)

“いつものやつ”が続々とテーブルに並び、
本日何度目の乾杯かしら。

a0105480_16564640.jpg
日頃通い詰め(?)ている
オカメ使いさんの気配りのお蔭で
サンマの刺身、ご馳走になりました〜。うっま〜〜〜!

美味しいお酒と美味しいご飯、幸せを感じた夏の宵〜ですぅ〜♪
by quilitan | 2009-08-29 17:04 | 食す | Trackback | Comments(4)

ああ勘違い・・・?

a0105480_2258484.jpg
まだ読んでませんが。

エラリイQが「ローマ帽子」の中で
「あと少しでウィリアム・フォーコナーの初版本を
手に入れられるところだったのに・・・」とぶつぶつ言っていたもんで
図書館で借りてみたんですね。
「フォーコナー」と「フォークナー」の微妙な違いは
まあ翻訳者の読み方の好みじゃない?なんて勝手に解釈して・・・

「フォーコナー」さんはスコットランドの詩人て
書いてありました。
アメリカ現代作家のフォークナーさんとは別人。

ちゃんと読め〜、オレ。

ちょっと読む気がしぼんでしまった。
2週間で返せるかしら。
by quilitan | 2009-08-27 23:24 | 読む | Trackback | Comments(0)

真夜中の甘えん坊

気を抜くと昼間眠気が襲ってきます。

・・・こいつのせいです。
a0105480_2343515.jpg


ちょうど寝支度をする1時、2時頃に
トトトトッと階段を下りて来る。
はいはい、ゴハンね。
10粒ほど食べてまた2階へ上がる。

軽〜く眠りに入る頃、また階段を下りる音。
猫は足音を立てない、と言うのは我が家には当てはまらない。
布団の上を歩き回り、頭を押しつけ・・・はいはい起きますよ。
またゴハンね、と思えばゴハンには目もくれず
喉はゴロゴロ徘徊老人のごとくうろうろ、
食べないなら寝るよ!と布団に潜っても
鼻息も荒く、構ってオーラが全開。
眠いんですけど〜〜・・・・・・・

そんなこんなで朝刊のバイクの音が聞こえる頃
2階へ戻るタンゴと引き替えにリスが起き出してゴ・ハ・ン。


なんか・・・生活サイクルが仕事中と似ているよね・・・。
1日が短いです・・・・・・。
by quilitan | 2009-08-26 23:28 | | Trackback | Comments(0)

気になるCM

a0105480_1515365.jpg
a0105480_152326.jpg
a0105480_1521358.jpg

a0105480_1522363.jpg


いえ、本当のオチはこうじゃないですけどね・・・。
何だかこう神経逆撫でされる不愉快さがあるので
つい。

ちなみに提供は「公共広告機構」。
「したたかばあさん(母さんだったかな)編」だそうで・・・。
by quilitan | 2009-08-25 15:09 | お絵描き | Trackback | Comments(2)

今日のトピック

昼間、うちのすぐ傍のアパート周りに
何やら物々しくパトカー、白バイ、何人ものお巡りさんがいると
母が教えてくれた。
(母はなぜそういうのに目ざといかね) 
それほど緊迫した感じはないが、
ヘルメットに防弾チョッキ着けてる・・・な。
なになに、立てこもり?誘拐?
そんな野次馬根性で2階から眺めていると
駐車場を横切ってうちに来るよ!?

ピンポ〜〜ン♪
「川越警察ですが・・・」


「爆竹の音か何か聞きませんでしたか?」
私は知らなかったが、またここで母が
「2回聞こえました!」

どうやらいわゆる発砲音のようなものがしたと
通報があったらしい。
しばらく探索していたようで
上空でヘリの音のようなものも聞こえていたけれど
そのうち何ごともなかったかのように
蝉の声だけが響く平穏な夏の午後になりましたとさ。

どっとはらい。
by quilitan | 2009-08-24 20:26 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

本年度ミス・ユニバースはベネズエラ代表。

a0105480_1459277.jpg
顔立ちの好みは別として
化粧映えもよろしいし、奇抜な細工は一切不要!の
典型的に「美女」であります。
確かベネズエラは国を挙げて世界一を目指す美女を養成していたなあ。
元のレベルからして高いのに
更に養成されちゃったらそれは勝ち目はないでしょう。


こんな・・・こんな
世界中に恥をさらすような衣装を身につけた
扁平顔が食い込めるわけもありませんて。
a0105480_1574393.jpg


それでもこの衣装、着物関係者から大クレームが付いて
↓から変更したというのだが・・・
a0105480_1592468.jpg
ヲイヲイ、見せ物小屋かい?
つか、こんなピンクと黒の組み合わせってだっせえ〜〜〜!

このセンスで出そうという時点で日本人完敗です。
何がイヤって、
古典を壊せばそれだけで斬新という浅知恵が哀しい。
クレームが付いたというのが唯一の救いです。
by quilitan | 2009-08-24 15:19 | ぶつぶつまめつぶ | Trackback | Comments(6)

誕生日飲み会の買い物で
寒梅さんと駅近のスーパーに行った時のこと。
店内から表に出ると、歩道にちょこりんと可愛いチワワがいる。
お洋服着て、後ろにはお散歩バッグが置かれて
お座りの姿勢ではなく立って人待ち風のロン毛のチワワ。
あら〜お利口さん・・・と思ったら、

あれれっ、リードがない!

ノーリードで「待て」ですかっ!!??

ノーリードでぽつんと佇むチワワの姿に電光石火で頭をよぎる
「こんなことになったらどうするのよ!」
な数々の想像。

1,イケナイ人が攫っていく。
2,子供が「あっ!可愛いわんちゃんだ〜」と
  いきなり近づいたので驚いて逃げ出し車に轢かれる
3,同じく子供がいきなり近づいたので
  驚いて噛み付く

世の中は善人ばかりでもないし
運の良いことばかりでもない。
この際ワンコがどれほどお利口かというのは問題ではない。
どうしてこういうことが出来るのか理解できない。
どうして「何かあったら」って思えないんだろう。
うちは大丈夫、ってどうして言えちゃうんだろうなあもう・・・・・・
これだからパチンコ屋の駐車場で子供が何人も死ぬんだよ・・・・・・

とぐちぐち言いながらその場を後にしてしまいました。

まさかとは思うけど・・・捨て子じゃないよね・・・・? 


そんな寒梅さんは、今日自宅の駐車場で
迷子のシーズーを拾得したらしい。
交番に届けて、後に無事飼い主さんが見つかり
一件落着だったそうな。
ワンダフル。
by quilitan | 2009-08-24 01:54 | 考える | Trackback | Comments(4)

あれ〜?

a0105480_14331866.jpg
いつものように、当たり前のように
我が家の車の屋根でまったり寛ぐコビ。
良いねえ、良いご身分だねえ。
・・・・・・ん?
何かいつもと違うものがくっついて・・・
あれ・・・?
             これは・・・・・・・・
a0105480_14395047.jpg



いや〜、別にだからってウチの子になったわけじゃなくて
えーっと、ホラちょっと人慣れしすぎているし
猫捕りに捕まったりしたら困るし・・・

その内血液検査してワクチンかな・・・。
でもおうちには入れないわよ〜。


こちら正真正銘のウチの子です。
a0105480_1440381.jpg

by quilitan | 2009-08-23 14:46 | | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き