今日も猫日和

a0105480_1954397.jpg
いい開きっぷりです。

今日は買い物があったので
久しぶりに「観光地・川越」方面に足を伸ばしました。
a0105480_1961827.jpg


マルヒロPから札の辻までぶらぶら歩き
さらに元来た道を川越駅まで歩き、またPへ戻る。
地元民なら分かる距離感、
万歩計があったらきっとすばらしい結果が出たと思います。

NHKの朝ドラ「つばさ」のおかげもあり
今日もいいお天気の中、人がいっぱいです。
よろしかったら遠方の方もちょっとおいでませ〜。
by quilitan | 2009-04-28 19:12 | | Trackback | Comments(0)

恒例の

合同お誕生会です。
相変わらず主賓が働いてます。

一気に食べた料理の残骸と…
a0105480_233821100.jpg


今年のリクエストは土壇場で変更の眼鏡スタンドです。
a0105480_2337483.jpg

皆様ありがと〜〜!
by quilitan | 2009-04-26 23:39 | 雑録 | Trackback | Comments(4)

「闇の子供たち」

寒いし雨だし父はお留守で気兼ねないし
DVD鑑賞にはもってこいの午後。

坂本順治さんは「亡国のイージス」の監督だ。
骨太な映画を撮るはず。
果たして、感傷を嫌ったいい映画だったと思います。
江口洋介がタイの人身売買を追う主人公の新聞記者。
最近の江口は何だかオイシイとこ取りしているな、と
思っていたら、ちゃんと映画的にオチが付いていた。
適材適所って言うの?配役が上手いです。
宮﨑あおいのボランティアも、情けないカメラマンの妻夫木も
いかにも「ああこの人そういう風に言いそう」と思わせる。
俳優の個性が極端なメッセージを発することで
世界が善悪の二つで構成されてなんかいないということが
映画としてきちんと伝わってくる。

そもそもがメッセージありきの話である。
そのメッセージを「映画」にするというのは難しい。
ただ正義の旗印掲げて「こうあるべき」と叫ぶことが
今の社会ではありえないということだし、
それだけですむなら映画にする必要もない。
その辺のさじ加減がとても上手いと思った。

それにしてもね〜、恥知らずがなんであんなにいるんだか。
やっぱり昼間観て正解。
夜一人で観てたら世の中イヤになりそう。


なので。
夜の静かな時間は「テイルズ・オブ・ジ・アビス」タイムになります。
昨日初めてアッシュと対面。
ぞくぞくした〜〜〜〜!!!
アニメを先に見ているのでストーリーの運びは分かっているのに…

カッコイイ、ってこういうのを言うんだね!!
a0105480_0465239.jpg

by quilitan | 2009-04-25 17:21 | 見る | Trackback | Comments(2)

優しくない人間の独り言

南田洋子のドキュメントに続き清水由貴子の自殺のニュース。
いよいよいけないスパイラルが始まってきてるんじゃないかと。

ただ介護の問題で有名人の名が出てくることはいいことだと思う。
それによって、ただじっと手立てもなく我慢する大勢の一般人の存在が
表に出るようになるのだから。
薬害しかり、公害しかり
センセーショナルなことでもないと世の中動きませんから。
現に昨日からワイドショウは立て続けに介護特集だ。

あ、でも今日はつよぽんに持って行かれちゃったかもな〜。

介護の話と私の毒吐きが続くけど読みます?
by quilitan | 2009-04-23 14:03 | 考える | Trackback | Comments(6)

うららかな午後

初夏のような日射しと気温で
リスが大人しくしているはずもなし

お外大好きな臆病者。
a0105480_13455779.jpg


ハナもまったり
a0105480_13462347.jpg


ちょっとリッちゃん、そこはプランターだからさ〜
a0105480_13463567.jpg


私の後ろをハナがさーっと駆け抜ける。
何ごとかと思えばその後からブチがのっそり。
なにげに序列がはっきりしております。
a0105480_13465161.jpg


遊び疲れてやれやれ。
a0105480_13495239.jpg

タンゴにいは、ずっとタンスの上でこっそり寛いでいたようで…
a0105480_13503811.jpg


幸せだねえ。
by quilitan | 2009-04-22 13:52 | | Trackback | Comments(2)

勘ぐりすぎか?

今日は久々にひばりヶ丘まで車で行った。
サボっていたお墓参りは
古い椿の木の刈り込みもしなくちゃだし
下生えも伐っとかなきゃ夏が困るし…
植木ばさみ抱えて電車はちょっとね。

運転中はたいていラジオがお供。
サイタマ圏内ならFM79.5、トウキョウではJ-WAVE。
最近サイタマ側の午前中のパーソナリティーが女性に変わったようで
…これがね…なんか話し方が好きじゃないの。
私の中で「苦手な女性」のタイプ。
なのでトーキョー側を聴く。

今日はなにやら家電がテーマだ。
お気に入り家電、ご自慢家電、欲しい家電などなど
政府の「エコ家電を買ったらオマケつけましょう政策」の話も
交え、お便りと合間に曲のリクエストで番組は進行。
USB接続のターンテーブルなんてあるんだ〜、調べよう。
たまに聴くラジオは役に立つね。

さて帰路。
午後は以前のパーソナリティのままなので
サイタマを聴くことにした。
ところが午前中とほとんど同じ会話が聞こえてくる。

ん?デ・ジャ・ヴ?(既視感ならぬ既聴感)

「お気に入り家電、ご自慢家電、欲しい家電…のお便り待ってま〜す」
こちらは放送局直近のビッ○カメラを巻き込んでの家電大特集。
もちろんエコ家電のオマケ話も忘れません。
ほとんど丸かぶりな内容にちょっとびっくり。
ついでに言えばリクエストでかかった曲も被ってました。
っていうか、何で今日が家電なの?

さあさあ皆さん、定額給付金もそろそろ配られた頃だし
消費拡大、でっかい買い物でもしちゃってよ、
今ならブームに乗ってエコだエコ、
エコ物買えばどーんとオマケもつけちゃおうって話だ、
さあ買った買った!

…なんていう口の曲がったオッさんの声が聞こえてきたのは
私の根性がねじ曲がっているせいか?

そんなことを考えながら
エコとは真逆、燃費も悪けりゃETCも付いてない車を
走らせていたのであった。

あ、ちなみに我が家で唯一自慢できるエコは
エアコンがないということです。

a0105480_17364896.jpg
二本足で立つリス。
Photoshopのフィルタをかけた…わけじゃないですよ?
by quilitan | 2009-04-20 17:39 | 考える | Trackback | Comments(0)

兼用

トイレになったり寝床になったり…
忙しい私のお布団だ。
a0105480_2264051.jpg

by quilitan | 2009-04-18 22:15 | | Trackback | Comments(0)

読者への挑戦

タンゴのトイレが布団の上になって早や数ヶ月。
キナちゃんが相変わらず乗り移ったままなのか
私の部屋の、畳んで置いてある布団もやつのものになりました。
でも必須アイテム・おねしょシーツがあるので
布団への被害はかろうじて免れています。
時々は目の前でガッシガッシとシーツ掘りもやりますが
そういう時はやんわりと敷き直して事なきを得ます。

ところが昨夜。
何の痕跡もない、シーツの下にシミが…。
ちょっと待て。
乗った跡もなければ、めくれた跡もないぞ?
でもされている…しかもどうやらそれほど時間はたっていない。
え?ほりほりする音も聞こえなかったのに?
え?いつの間に???
でも、しっかりとその下のタオル、タオルケットも貫通して
最下層の掛け布団まで濡れ…。

何の痕跡も残さず1枚めくられた場所に、
一体どうやってやったんだあああ!!!???
by quilitan | 2009-04-16 19:11 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

こちらも

ようやく一連のお仕事が終わり
プチ打ち上げ。

近くのお店でランチをして〜
a0105480_21133451.jpg

近くの駅ビルでお茶をして〜
a0105480_21152017.jpg


さーて、アビスしなくっちゃ!
by quilitan | 2009-04-15 21:16 | 食す | Trackback | Comments(0)

お疲れ様

a0105480_21101614.jpg
長いこと仕事場で活躍した
羽箒。
さすがにガサガサになって掃き出せなくなってきたのでお役ご免。
お疲れさんでした。
長年、便利に使っていたものを処分する時って
ちょっとだけ心が痛みます。
こんな私は八百万信仰の国の民。
by quilitan | 2009-04-15 21:11 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き