<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0105480_13563315.jpg
何年か前によそから頂いた蠟梅が
初めてぽちぽちと花を付けました。
来る年もこれを見習って地道に花を付けられる年でありますよう。
いえいえ決して欲張りません…たぶん。

来年もよろしくお願いいたします。
by quilitan | 2008-12-31 13:58 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

年末なので

ちょっと“らしい”ことをやってみた。

装備:iPod
武器:ガラスマジック○ン・マジック○ン(マイ○ットより落ちがいい気がする)
   雑巾・脚立・新聞紙
…まあつまりは大掃除ということで。

iPodで「マクロスF」をオン!
このスピード感は掃除にはもってこいですよ〜!
(雑になるかもしれないけど…)
昨日は窓ガラス拭きと猫トイレの水洗い、
今日は台所周辺から玄関、今まであまり手を出さなかった所も
高い脚立に乗って気合い入れました。
もっとも自分の部屋の不可侵領域は相変わらずなんですが
…まあその辺はちょっと見ないように。
家族で使うスペースが綺麗ならそれで良し。
シェリルさんのパワフルなシャウトにノリノリで
雑巾がけも進みます。
ざーっと掃き出してしまいたいものあり
綺麗にして迎え入れたいものあり、の気持ちが
いつも以上に強いかもしれませんね〜。

アルバム2枚分たっぷり聴いて
仕上げに猫の足跡まみれの車も拭いて
ひとまず今年の締めはこんなところでしょうか。
明日はまたいつものメンバーで日の出の会です。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

a0105480_15475630.jpg
だからコビちゃん、さっき拭いたばっかりなんだってば〜!
by quilitan | 2008-12-30 15:50 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

怪しい…?

a0105480_1885134.jpg
昨日は思わぬアクシデントでテンパってしまいましたが
お邪魔させて貰ったごじらさんのスペースです。
お世話様でした…といいつつこの写真…いいのか?
風邪を引いたごじらさんはすっぽりマスクだし
お隣さんはいつも通り年代物のインヴァネスに中折帽(でいいの?)と
なかなか圧巻です。

真っ先にこの辺をめがけておいでになる方々は
さすがというか、ふさわしい濃ゆ〜いオーラが出まくってます。
でも今の特撮(ライダー、レンジャー系)関連は
いわゆるカップリングものが殆ど。
しっかり腐女子ターゲットとなっているようですね。
でも秀爺だって負けてません。
若い女子に人気があるということも判明しました。
今後にさらに期待です。

それでも西館、しかも端の方の島は何だか他と流れる時間が違いますね。
まったりのんびり、あれこれお馬鹿な話に花を咲かせながら
楽しい一日でした。

いつかは出したや「完売」の札〜。おそまつ!
by quilitan | 2008-12-29 18:27 | ハマる | Trackback | Comments(4)

厄落とし?

いえいえ落としたものは携帯電話です。

今日は年末恒例ビッグサイトイベントでした。
私自身は今回ハズレたので、お手伝いという名目で
ごじらさんと久々に会うことになりました。
それでも参加者は早起きしなくてはいけません。
8時半にはビッグサイトに着けるように
田舎住まいゆえ、家人と猫の寝静まる中を
日の出を見ながら駅へと歩き出しました。

駅に着いて、ふとバッグを見ると…外ポケットにあったはずの
携帯がない………
人間信じたくないことはなかなか信じられないもんで
まさかまさかと家に電話したりその辺見たりバッグ浚ったりしましたが
あ・り・ま・せ・ん。
出鼻くじかれました。

取るべき自衛手段は講じた上で、あらためて
しばらく携帯無しの生活になります。

それは別にいいけどさ…特に緊急連絡が必要な時期でもないしさ…
ただこの年末に来てこれかい!って気分がイケてない。
by quilitan | 2008-12-28 19:14 | 雑録 | Trackback | Comments(8)

鬼の居ぬ間に

…と言いたいところですが、オニめ、居ることは居る。
でも父がデイケアでいないので、母は近所にお茶飲みに出かける。
鬼っ子ちゃんをドアの向こうに残し、母の部屋に籠もれるじゃないか。
これは撮影会敢行のチャ〜ンス!

慌てて支度したのであまり落ち着いてできませんでしたが
ちょっと衣装替えの、書き割り使いのでやってみました。
リースはkirinさまの手作りなんですよ〜。
ホントはもっと色々遊びたかったけど
ドアの向こうから「ぅやあぁぁぁん…」という鬼っ子リスの声がするので
今日の所はこの辺で勘弁してやるか!

a0105480_16462283.jpg
a0105480_1646354.jpg
a0105480_16465281.jpg
a0105480_1647529.jpg


それにしても、こうやって遊んでみて初めてわかったことがあります。
最後の写真のコ(これは最初にうちに来たコ)はO脚だった………いやはや。
by quilitan | 2008-12-27 16:56 | フランシー | Trackback | Comments(2)

飲み納め

みんなで納会のつもりでしたが
年末にイベント抱えている方々も多く(私らハズレ組)
オカメ使いさんと2人でいつもの焼鳥屋へ。
しかししかし、今日は勤労される方々の仕事納め。
小さな店の中は予約席で一杯!
それでもおなじみさんのオカメ使いさんのお陰で
「6時半までなら」という時間限定で飲み食いいたしました。

来年はもっと良い年になりますように、という願いを込めて
かんぱ〜い!
a0105480_2315914.jpg

by quilitan | 2008-12-26 23:03 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

人形たちの宴

人間が楽しくやっている間
a0105480_1154316.jpg

後ろの方でじっと出番を待っていたドールさんたち…
a0105480_1155860.jpg
(ちょっとわざとらしいか?)

いや〜、クリスマスパーティーだというのに
こんなものをこんなに抱えていく自分てどうよ?
と思いつつも、しっかりガッツリ大荷物を運び入れた私。

お泊まりしない組とサヨナラした後に静かな宴が始まりました。

a0105480_1182752.jpg
a0105480_118465.jpg
a0105480_1191463.jpg

勿論自分も撮る気満々でいたのですが
ぱん茶さんがあれこれセッティングして遊んでくれているのが
とても嬉しくてですね〜!
ついついそっちを見てしまいましたよ。
まだまだだな、自分。

クリスマス・イブとクリスマス、
美味しいおまけも付いて
a0105480_11213028.jpg
一粒で二度美味しいとはまさにこれ、
楽しい宴でした!

あとは…やっぱり、デジイチ………?
by quilitan | 2008-12-26 11:23 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas Party

仕事場の皆さんとクリスマスパーティー。
何だかワクワクしますね。
a0105480_21311873.jpg


ぱん茶のん茶姉妹のおもてなし上手、楽しませ上手は
相変わらず絶好調です。
うーん、隙ナシ!
a0105480_21322543.jpg
サンドイッチオープン。

a0105480_21331419.jpg
まこりんの手作りシュークリーム。
失敗作、だそうですが、なんのなんのクリームうんま〜い!

a0105480_21345663.jpg
そして全員DS持参でワイヤレス対戦!
…のはずが、まあちょっと問題アリでして…
a0105480_21391275.jpg
結局TVで「いただきストリート」。
勿論おもてなし上手ののん茶さんに全部頂かれましたよ?

ゲームしつつも食べるものは食べます。
カレー鍋が用意されてました!こりゃイケますなー。
締めにはチーズリゾットになるんだよ。
a0105480_214113100.jpg


そしてクリスマスにはやはりこれですね。
a0105480_214371.jpg
ぴかぴかの苺がとっても甘い。
お腹いっぱいだ〜、と言いながらしっかり食べますとも。

…と、ひと通りイベントが過ぎたあと
つよ茶さん手持ちのDS「脳トレ2」が実はワイヤレス対戦できるとわかり
ここへ来て全員チャレンジ。
対戦内容は「出されたお題の絵を描く」。
これがこのメンバーで盛り上がらないワケがないでしょう!
散々遊んだあげくの前頭葉使いまくりでさらにハイテンションに
なりました。

みんなでメリークリスマース!
by quilitan | 2008-12-25 22:16 | 雑録 | Trackback | Comments(0)

街はクリスマス

お店のディスプレイも売り子のお姉さんも
みんなクリスマスカラー。
ここへ来ていきなり寒さも本格的になってきました。

そんな賑やかな池袋地下街の柱に贅沢にば=ん!と掛かっていた
カルティエのでっかいパネル。
…か、かわいい…!思わず写メ!
a0105480_22273233.jpg


もう1種類、豹の全身像のパターンもあったのですが
地下街の人通りが多くて撮れませんでした。

あーもうこの可愛さ、たまらん〜〜!
by quilitan | 2008-12-23 22:41 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

冬至

ご近所から柚子を頂いたので季節のイベントを。
a0105480_23555196.jpg


しかし1年の早いことよ…。
by quilitan | 2008-12-21 23:56 | 雑録 | Trackback | Comments(1)

猫と雑文ときどきお絵描き