真夜中の苦痛

仕事中はTVが点きっぱなしです。
好きで見ている番組もあれば
ただ点いているというものもある。

でも今夜は目的があった。
サッカーの「EURO2008決勝・スペイン対ドイツ生中継」。
ただ明け方3時半から始まるので
仕方なくその前の番組をだらだらっと流していた。

夜中の番組に付き物なのが
ひたすら繰り返される同じCM。
今夜、2時間ほどの番組で流したCMは
たったの3種類。
最初はガマンしてました。
イヤなら見なきゃ良いんです。
でも他に見るモノもないのにチャンネルサーフィンする気もないし
だいいちお仕事中なんだし…

そんな視聴者につけ込むように
繰り返し繰り返し、恐るべきローテーションで
耳にこびりつく商品名連呼の音楽と
決めぜりふ。
これが拷問でなくて何だというのだ〜〜!
15秒を侮ってはいけない。

もう目的の番組が始まる前に疲れてしまいました。

タ○ダのC1000、嫌いじゃないけど当分買わない。
「花より○子」なんて絶対観ない(これは元々興味もないが)。
こういう鈍さって、嫌いです。
by quilitan | 2008-06-30 04:01 | ぶつぶつまめつぶ | Comments(2)

メイド・イン・…?

a0105480_20214644.jpg
お知り合いがスペインのお土産に
面白いものを頂いたというので分けて貰いました。
a0105480_20343679.jpg
巨大なヒマワリの種(塩味付き)です。
ミックスナッツに入っているジャイアントコーンの
ヒマワリ版という感じ。

いや、それはいいんだけど…
アンダルシアと言えば一面のヒマワリ畑だし…

で…これは…?

a0105480_20354979.jpg
Rマークも付いてますよ。
このヒマワリチップを作っているのは
もしかしてスペインの不○家系列会社ってこと?
a0105480_2036256.jpg
1932年以来の伝統とありますが
この金髪のぺ○ちゃんはいつからここにいるんでしょう?
by quilitan | 2008-06-28 20:39 | ぶつぶつまめつぶ | Comments(7)

まだ途中だけど

a0105480_14111860.jpg
…面白い!
NHKで作られたドラマも骨太で良かった(主演・佐藤浩市)。
もうじき映画も公開される。
あまり期待しすぎると反動がコワイので抑えてはいますが…楽しみです。

横山秀夫さんは「半落ち」も書いていて
その他にも映像化された作品が多々ある。
それを基準に面白い作品と言うつもりはさらさらないです。
映像化ありきで書かれたような作品なんか腐るほどあるし。
でも、少なくとも読んで心を動かされた結果の映像は
やっぱりちょっと違うモンなんだなあ、と
勝手に良い方に解釈。
真面目に作られたものは良いんだよな、やっぱ〜〜。
by quilitan | 2008-06-27 14:29 | 読む | Comments(0)

a0105480_21802.jpg
うっひゃっひゃー
お日様はたまらんぜ〜♪

うちの猫たちは伸びをする時
大の字型と一文字型にハッキリ分かれます。
リスとキナの女の子組は気持ちいいほど大股開き、
タンゴはぴっちり脚を閉じてこれまた見事に一文字。
いやー、性格は関係ないとは思うけど…
多分股関節の付き方なんかだとは思うけど…
でもそれだけじゃないような気がしてくるのは何故。
by quilitan | 2008-06-25 21:16 | | Comments(2)

初めまして

a0105480_1733344.jpg
わたしこの度こちらにやって参りましたフランシーです。
以前にもお目にかかったって?
いえいえそれはブロンドのお姉さんの方でしょう。
a0105480_1734960.jpg
どうしてもブルネット、と請われてご一緒させていただくことになったの。
でもブロンドのお姉さんとは違うのは髪の色だけじゃないのよ。
睫毛がなくて脚の曲がらないタイプなの。
あの独特の「ぐりっ」という膝の感触がないのが残念だけど
私の顔に一目惚れしてしまったんですって。
それにこの栗毛も、実際に見るととても良い色だって褒められちゃった。
勢いでお洋服も増えているようだから私も楽しみなの。

え?軽〜く泥沼?…何のことかしら…?


a0105480_174454.jpg
昔モノついでに、ひとつ。
キナちゃんのこの顔が何かに似ていると思ったら
往年の東映長編アニメ「わんわん忠臣蔵」に出てくる
主役(犬)ロックの恋人犬・カルー!(いや猫だけどね)
そういえば昔うちで初めて飼った犬はこのアニメから採って
「ロック」と名付けたんだったなあ。
by quilitan | 2008-06-24 17:28 | フランシー | Comments(7)

おや

a0105480_20421445.jpg
         これはまた美形さんがお揃いで。

a0105480_20422930.jpg
a0105480_20424585.jpg
ぱん茶さんの所のカロンさんとカイさんです。
ちょっとした隙に盗み撮りしてしまいました。
この顔、やはり好みなもんで、つい…。
デジイチ早く欲しいな〜。
激写!
by quilitan | 2008-06-22 20:52 | | Comments(4)

帯買い

a0105480_1921853.jpg
          ほほう。
a0105480_19212693.jpg
          で?どうだったのさ、かーちゃん?

う〜ん、いつ「寝不足になるほど面白い」所に突入するのかと期待しながら
ページをめくり続けたあげく、そのまま読み終えた、って感じ。
ブックオフ行き決定。

この作品はシリーズになっていて、著者の名前は初めて見たのだけど
書店で平積みになっていただけでも6冊くらいあったし
ぱらぱらっと見た感じ硬派な警察小説みたいだったし
期待させ度は100%。
新規開拓にはもってこいだと選んだんだけど
私にはいただけませんでしたね。
寝不足書店員さんに詳しくお話伺いたいもんです。
不器用な男とただの拗ね者とでは天と地ほどの差があるの。
何でもかんでもひねくれてりゃハードボイルドだなんて思わないで欲しいの。
キャラ作りって難しいと痛感。

おっと、肝心のタイトル忘れた。
「雪虫」 : 堂場瞬一 
…誰かこの作家さんご存じですか?。
by quilitan | 2008-06-21 19:44 | 読む | Comments(0)

梅雨らしくない好天が続いていたけれど(仕事中だったのにね〜)
そろそろ時節にふさわしい空模様となってきた(仕事終わったのにね〜)。
a0105480_15124810.jpg
a0105480_1513340.jpg
クチナシはほんの少し花が開いただけで
甘い香りがふぅっと来る。
漂うというより、もっと主張する感じでやってくる。
なのでちょっと小振りな花で丁度良い感じ。
開きたての花の輝くような白は葉の緑と絶妙のコントラストだけど
すぐに黄ばんでしまうのが残念。

最大の問題はバカでっかい青虫が付くことです!
by quilitan | 2008-06-20 15:25 | 雑録 | Comments(4)

スタンダード

a0105480_1039375.jpg
お仕事中のスイートタイム。
もちろん一気に頂きますよ。
もちろんゴハンはしっかり食べてますよ。
…キナ体型になる日も遠くないかも知れない…。
by quilitan | 2008-06-19 10:44 | 雑録 | Comments(4)

ほかほか

a0105480_21401024.jpg
夏でも冬でも腰も脚もほっかろん。
腰痛は温めるに限る。
浮腫も温めると気持ちいい。
歩きながら落とさないように
トイレで落とさないように、それだけ気を付けていれば
快適です。

こんな物が欠かせなくなるなんて…。
肩凝り・腰痛のなかった時代なんてもう思い出せません。
by quilitan | 2008-06-16 21:56 | 雑録 | Comments(6)

猫と雑文ときどきお絵描き