<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本沈没

先日TVで放映してました。
大地震に富士山噴火、日本がとんでもないことになるというお話ですね。
でも昨今のお偉い方々の国の舵取り(およそ腕のない船頭だよ)を
見るにつけ、「沈没するのに天変地異なんかいらないな」と思っております。

「金がない金がない」といいますが、そもそもちゃんと税金盗りまくって
どうしてそんなにお金がないのかしら?
お金がない時は普通節約するんだけど
後先も考えず、湯水のように阿呆な使い方したのは誰でしょう。
結局、公共事業がないと身内が困っちゃうってことなんですね。
先に「これとこれを切り詰めますから」という説明もないし
無駄遣いの責任はほったらかしだし天下り先は相変わらず温存だし
…よくもまあ恥ずかしげもなく皆さんに「ご理解」求められるもんだ。
ガソリンだけの話じゃないです。
保険も年金もど==しよ===もないこと限りなし。
親宛の「ねんきん特別便」もほったらかしだわ。
そろそろ国民年金の今月分も払い込まなきゃいけないんですけど
またくっだらないことに流用されそうでウンザリ。
きちんと使い道を明示してくれて、それに納得できるのであれば
税金も年金も払うのに決して吝かではないのに。
それだけのことなんですけどねえ。

ぬらりひょんとヨーダがTVでもっともらしいことを型どおり口にする度に
自分の国が情けなくなります。
国の代表が特撮の妖怪みたいな方々ばっかりなんてねえ・・・
顔が大事なのは人形だけじゃないと思うのよ〜。
by quilitan | 2008-04-30 21:35 | ぶつぶつまめつぶ | Comments(0)

物欲上昇

http://www.apple.com/jp/imac/
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/index.html

…欲しいな〜…
by quilitan | 2008-04-29 18:32 | ハマる | Comments(0)

戦利品

とても乙女なオカメ使いさんちのお子様達です。
a0105480_17186.jpg

桔梗さん、オカマ脱却おめでとう!
a0105480_173091.jpg

by quilitan | 2008-04-28 01:06 | ハマる | Comments(9)

ドールズパーティ19

毎度おなじみの国際展示場にオカメ使いさんと行ってきました。
私?ええ、ドールは持っておりませんです。
それでもここ数年のレベルアップは目を見張るものがあって
楽しいんですよ〜、見るだけっていうのも。
だってこんな風にきれいにディスプレイされているんです。
a0105480_21285495.jpg
売り物の洋服もホントに手の込んだものが増えてきました。
みんな本格指向になって、以前のように「これを売るか?」みたいなのは
とんと見かけなくなりました。

この着物↓、なんと63000円です!でも正真正銘のホンモノでとても美しい。
a0105480_2129855.jpg
着物とレースは値段が品質に比例するんですよね〜。

さらに、その売り物の服やウィッグを着けているモデルドールもハンパじゃない。
まさに人形は顔が命!これでもかときれいな顔を作り上げてます。
この二つのドール、元が同じものだって信じられますか〜?
a0105480_21292252.jpg
a0105480_21293712.jpg
「すげ〜」「きれ〜」「かっこえ〜」…
とバカみたいに同じ言葉しか出てこない私でした。

本日のオカメ使いさんは「ウィッグ祭り」でした。
後ほど戦利品をこちらにアップする予定です。

そうそう、今日はビッグサイトでもう一つイベントがあった模様。
そちらは長髪・デブ・リュックという典型的なスタイルの男どもが
群れて長蛇の列を作るようなものだったようです(臭いそうだ)。
同じヲタでも並べてみるとその種類の多様さに今更ながら驚きですね。
あ、ドールの人はヲタじゃないか…?
by quilitan | 2008-04-27 22:02 | 見る | Comments(2)

やっぱり緑が好き

a0105480_23123420.jpg
部屋の観葉植物の植え替えをしました。
まこりんさんちの近所にあるS園芸の植物は
モノも良く、私の部屋との相性も良いようで
こんな狭い所にもかかわらずすくすくと伸びています。
すぐ近所にあるホームセンターも
園芸コーナーが割と充実していて
ちょこちょこと小物を買ったりもするのですが
緑の指を持たぬ私の所に居着いてくれるものは少ないのです。
だからこれは大事にしなくては!
しかしスペース的にはそろそろ限界か…
これ以上もう鉢を大きくはできないぞ。

本当は天井まで届くような植物に囲まれて
ジャングルのような部屋で暮らしたいんだ〜。
by quilitan | 2008-04-26 23:37 | 雑録 | Comments(0)

変わり種の本屋

a0105480_2135550.jpg
国書刊行会という一風変わった出版社がある。
あまり日の目を見ないような作品や埋もれた作品、
大手では採算が取れないので手を出さないような作品を
ごたまぜに出版しているといった感のある私のお気に入りショップ。
これまでに、百鬼夜行を描いた「妖怪カレンダー」とか
昔の海外ミステリの表紙ばかりを集めた「ミステリ美術館」とか
へんてこなモノを購入している。
カタログだけ見ていても妄想炸裂、飽きません。
あれもこれも欲しくなってしまう。

今回も他にも目を付けているものはあったけど(「戦国時代の腹の虫」とか)
取りあえずこの2冊。
“そういう”出版物なので安いものではなく、そうそう手を出せないのだ。

そういえば「ジーヴス」の方は漫画にもなる(もうなっている?)らしい。
でも私は大まかな紹介を読んだ時
坂田靖子さんの「バジル氏」シリーズがパッと頭に浮かんだんだけどな。
今風に“執事と若主人”という所だけを取り上げた漫画にならないといいんだけど。
by quilitan | 2008-04-25 21:57 | 読む | Trackback | Comments(0)

バイオテロ

a0105480_10222785.jpg
仕事から帰ったら、掛け布団にオシッコの痕跡を発見。

キナのトイレが基本的に畳んだ布団の上(勿論防護策を講じてます)
ということになってしまっているので
今までにも数回被害に遭っているし
多少腹立ちながらも「また失敗しやがって〜」と思い
お布団の部分洗いとカバーの洗濯をした。
昨日は天気もよく、すっかり乾いて気持ちよく熟睡。

そして今朝…いつもは必ずトイレで用を足すこいつが〜〜!!!
見事にど真ん中にたっぷりと…溢れるほどに………。
何やらやたらと布団のニオイを嗅いでしゃがみ込もうとするので
おかしいとは思っていたのだがまさかやられるとは!
残り香に「ここに自分の臭いも残さねば男が廃る!」とでも思ったのだろうか。
あ!もしかして先のオシッコの痕跡もキナじゃなくて…?

ただいま洗濯機がフル稼働中。
雨だっていうのに〜〜。
もっと早く丸洗いすればよかったと後悔してます。
後でコインランドリーの乾燥機に持って行こ…。
by quilitan | 2008-04-24 10:44 | | Trackback | Comments(2)

銘酒

a0105480_23263067.jpg
地元に古くからあったらしい酒蔵が時代の流れに逆らえず数年前に姿を消した。
でもそれを惜しむ人が多くいたようで
有志の手によって復活(確か杜氏は女性だったような)を果たし
再び店頭に並ぶようになった。めでたしめでたし。
…と、そういう話題があって手に取った酒ですが、これがマジで旨いのだ!
ほんのり甘く、濃いめの味で冷酒にぴったり。
最近は一時のようにバカ飲みする体力もなくなり
むしろ程良く嗜むようになった私にとって(ホントよ)
こういうのは嬉しいなあ。

ちょっとお値段は張るようですがね…。
by quilitan | 2008-04-23 23:44 | 雑録 | Trackback | Comments(1)

春去りぬ…

気付けば気候はもう初夏。
春のイベントって何かあったかしら。
10日ぶりに仕事から戻ったらハーブが見事にその生命力を誇示しておりました。
さすが(所詮?)雑草ですね。
ルッコラは花ばかり咲いちゃって、肝心の葉っぱが痩せてます。
ミントはなかなか使い道がない。ラム買ってモヒートでも作るかねえ?
使い勝手のよいバジルはあっという間に虫の餌食になって
姿を消してしまうのが困りものです。
a0105480_1884294.jpg


そして、今年はちょっと期待できそうな梅。
去年は一個も生らなかったので木の寿命も尽きたかと思ったけど
1年休んできれいな実が付き始めました。よしよし。
a0105480_188581.jpg

by quilitan | 2008-04-23 18:21 | 雑録 | Trackback | Comments(1)

カロリーオーバー?

お仕事中の幸せはこんな所に…
a0105480_18315833.jpg
お店は厚木。
買いに行くにはちょっと遠いので生ケーキは無理だけど
今度注文してみようかしら、と思うくらい美味しかった。
クリームもスポンジも「何か入ってるぞ」という感じで工夫が効いてます。
侮れません。

で、〆は…
a0105480_18321310.jpg
わすけ寿司さん、い〜い仕事です!!
by quilitan | 2008-04-22 18:39 | 食す | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き