キ・タ====!!

FF7CC、ついにクラウド登場です!
鳥肌立っちゃいましたよ、もう。
最近自分が「ヘタレ好き」ではないかと気づき始めたところで
このクラウドはたまりません〜!
子犬君とどう絡んでいくの?ドキドキしてしまう。
ちょっとずつ楽しんで行きます♪
でも反対にエアリスがちょっと…違うんじゃないかと。
「てにをは」を抜いた喋り方が気になって仕方がない。
「わたし、知ってた、あなた」のようなブツ切りのセリフ回しは
流行なのかも知れないが好きになれません。
たまに混ざる程度なら可愛らしいとも言えるけど
ずっとそういう喋り方されると頭悪い子に見えてしまうのです。
私の中でエアリスはもっと大人で陰のあるひとなんだけどな〜…。

ああ、もう一度FF7をやり直したくなってしまった…。
by quilitan | 2008-01-29 21:46 | ハマる | Comments(2)

とかいいながら

別に私はブログの女王になろうとしてるわけでもないので
どんどん好きなことを書いていくことにしよう。

というわけでこれ↓は「おお振り」アニメイト・コミケ会場限定クリアポスター。
a0105480_2162081.jpg
この時は丁度コミケにも行っていたことだし
せっかくの限定ということで…予約してしまった。
アニメイトで買うと毎回こういうおまけが付くのですが
定価なのでいつも安いアマ○ンで買っているのです。
そしたら今月のおまけはたまたま好きなキャラ↓だったのでラッキー。
a0105480_216532.jpg
でも来月は多分また安い所で買うな…。
DVDっていつの間にか溜まるし、欲しい作品が次々出るので
結構お財布がキビシイのです。
でも「パンズ・ラビリンス」は予約しちゃったし「風の果て」と「SP」も欲しい…。
欲望って止まりませんね。
by quilitan | 2008-01-28 21:21 | ハマる | Comments(0)

ブログなるもの

自分でやっていて言うのも何ですが、ふと気付いたこと。

最近ブログがそのまま本になったり、ブログでブレイクした人が
その人気を背負って表舞台に出てきたりということがとても多い。
ただそういう場合、往々にしてブログの魅力が
イコールで現れることがないように思えるのだ。

私がよく見ている猫のブログがある。
見ていてネタもとても面白いし絵も上手いし、当然人気も抜群で
今回書籍化された(まだ本屋で現物にはお目にかかれていないんだけど)。
発売2週間ほどで増刷かかったようだし、売れてるんだろうなあ。
で、それに合わせて猫漫画の雑誌にも載っていたので見てみた。
…「あれ?何か違う」。
パソコンの画面でスクロールされていく文字や絵を見るのと
紙に刷り込まれたものを見るのとではものすごく受ける印象が違う。
たとえばドキュメンタリーなどで撮られた動物の映像を見るのがパソコンなら
印刷物で見るのは剥製、そのくらい違う。
パソコンで見るものはものすごく流動的で、まるでクラゲのようだ。
文字や絵は同じ2次元なのにこの差は何だろう?
ブログに書かれて生きているように感じた猫たちも
紙の上では一つの絵になってしまうのだ。
でも待てよ、ブログの書籍化って考えてみたら退化していることになる?
印刷物では伝えきれない生の感覚を表現できるからこそ
ブログがここまで広まったことを考えると
それが印刷物にまた収まるって、ちょっと…う〜〜ん?

しかし媒体が変われば表現方法も変わるのが当たり前だということに
改めて気付かされた。
これは絵を描く人間だから思うことなんだろうか?
書いてあることが面白いのに変わりはないのだからいいじゃん、とは
思いますが…。

そういえばブログの女王と呼ばれるしょこたんにしても
ブログでの弾けっぷりを見た後でTVなどに出ている本人を見ると
意外と普通…と思ったっけ。
by quilitan | 2008-01-28 17:42 | 考える | Comments(0)

バーゲンの締め

a0105480_2303997.jpg
朝10時前のTRC…既に行列です。
オカメ使いさんにラルフ・ローレンのセールに連れて行って貰いました。
これで冬物バーゲン打ち止めです。
3日目のせいか、スペースも広くあまり混雑した感じはなし。
オカメ使いさん曰く、前回は1フロアのみで混雑ぶりのあまりのひどさに
スタッフが学習したのではないか、と。

しかしこんな早い時間にチビッコ連れて
流通センターに買い物に来るなんて大したもんだね〜。
しかも、買い物に専念する用意も怠らない。
通路にブランケットなど敷いて子供はそこで待機させるのだ。
子供も心得たもので、DS片手に騒ぐでもなく粛々とゲーム。
通路はそんなお子様でいっぱい。

そんな気遣いのない私たちは買い物まっしぐら…と言いたいが
ラルフ・ローレン、元値が高すぎる!
バーゲンだって決して安くはないのである。
それでも一応セールの恩恵に浴して戦利品を獲て
今夜から私の寝具に暖かい毛布が1枚加わります。

仕事が終わってから、何だか毎日遊び歩いたり用事があったりで
あっという間に1月もあと数日。
あ、でもまだ護摩焚いて貰いに行ってない。
それが済まないと落ち着かないな。早く行かなくちゃ。
別所温泉…寒そう。
by quilitan | 2008-01-27 23:20 | 雑録 | Comments(0)

ロボット博

もうじき閉幕ということで行ってきました。
a0105480_0202896.jpg
「ロケットぱーんち!」
一瞬「キャラホビか?」と思わせるような展示に迎えられ
a0105480_0214317.jpg
ロボット工学系の本格的な展示を見つつ
からくり人形もあり(これは静態展示だとあまり意味がないと思うが)
こんな遊びもしながら
a0105480_0284415.jpg
…でも本当の目的は
a0105480_025267.jpg
生アシモ君でしたのさ!
走るアシモ、めっちゃ可愛い!一家に一人欲しいなあ、アシモ〜〜!
a0105480_028274.jpg
でも初号機はこんなにごつかったんだね。
ロボットが色々な形ですぐ傍にいる時代なんだなあ。

余談ですが、アトムコーナーで展示されていた手塚先生の使っておられたペン軸が
自分と同じだったのがなにげに嬉しかった…。
by quilitan | 2008-01-26 00:40 | 見る | Comments(0)

子犬のザックス

サルモード入ってます、FF7CC。
きれいすぎるCG ってちょっと抵抗があったんだけど
画面が小さいのが幸いしてか、あまり目に刺激がないのがありがたい。
ていうか、やはりツボなんで。
キャラも全部揃わずに終わらせてしまったFF7の失敗が痛かったので
あまりすっ飛ばさないように気をつけてはいるんだけど
…時々は先輩にお伺いを立てた方が良いかな。
先に進みすぎてから「あそこであれをやらなくちゃだめなのに」なんて
ことになったら泣けるし。
でも今回は割と何度もやり直しながらゆるゆる頑張っている…つもり。

ところでGacktにそっくりのキャラがいて(GacktってつくづくCG顔だ)
声もGacktにしか聞こえないんだが…まさか?ホントに?なのか〜?
攻略本の類は持っていないのでその辺のところが分からないなあ。
by quilitan | 2008-01-24 23:36 | ハマる | Comments(0)

雪がすっかり雨に変わったので、ロメオ君を一発踏み込んで
観に行ってきました。
私のお気に入りのティム・バートン(ジョニー・デップじゃないあたり…)。
しかししかし、今回は中途半端だったよティム・バートン!
私はこの監督が描く人物達が誰も彼も必要以上に
卑屈でいじけているところに惹かれるのだ。
ティム・バートン自身がいじめられっ子だったらしく
かなり本人を投影していたのだろう。
でもそこに切なさを感じるのに、今回の悪党はあまりにも真っ直ぐで
ひとことで言って面白味に欠けます。
女の方には内に秘めた葛藤があって魅力的なのになあ。
なんかねえ、宣伝であちこちに出ていたティム・バートンが
ジョージ・ルーカスのようにでっぷり肥えているのを見た時
イヤな予感はしたんだけどね〜…。
個人的には☆☆といったところでしょうか。
相変わらず背景画面にはCG使いまくりなんだけど
そのあたりでもゲームのCGに慣れた目には魅力も半減かも知れない。

この作品は日本でも大竹しのぶと市村正親で舞台になったのだが
毎度出てくるティム妻の女優(ヘレナ・ボナム・カーター)が
あまりに大竹しのぶと被って見えてビックリです。
雰囲気が瓜二つ。変わった顔してるし。

それにしても、いくら夕飯時の上映時間だったとはいえ
人肉パイのネタの映画を観ながら
「お腹空いた」と思ってしまった私は鬼でしょうか…。
by quilitan | 2008-01-23 21:16 | 見る | Comments(2)

初雪

a0105480_15463158.jpg
朝からはらはらと降雪。
すっかり雪景色となりました。
でも降っている間よりも、今の時間、雨混じりになってきてからの冷え込みが
一段と厳しくなってきた。
部屋にいると指先がじんと痺れます(…ってどんな部屋にいるのやら)。
天気予報では明日に晴れマークが付いていたので、朝は絶対凍る。
寒そう〜!
明日は車に乗っちゃいけないな。
こんな寒さでロメオ君のエンジンはかかるのだろうか…?
by quilitan | 2008-01-23 15:52 | 雑録 | Comments(0)

バカですね、私

a0105480_1915223.jpg
黒はやっぱり指紋バリバリについてしまうもんで…って
我ながらちょっと呆れつつ、こんなんでやってます。
最初のボスで既に何度もやられてます。とほほ===っ。
ボタンの数が多い(=選択肢が多い)のは苦手だ…。
by quilitan | 2008-01-22 19:19 | 雑録 | Comments(2)

戦闘開始

どっきどきのPSP始動です。
やたらと色々な機能が付いていて、精密機械ヅラしているので
ちょっとおっかなびっくりの臆病者です(たかがオモチャなのに〜)。
充電してメモリーカード入れてFF7CCのソフト入れて…
!!!
この画面の美しさはナニ〜〜〜!!!???
この素晴らしいCGは映画ですか!?いきなり度肝抜かれました。
なんたってゲームやらないもんで免疫がないんです。
そして戦闘画面ではもうあたふた。
自分がどこをどう押して何を選んでいるのか全然わからないまま
取りあえず最初の方なのでクリアしている、といった感じ…情けないね。
追々慣れていくのかしら。
こんなのをチャカチャカ操作している子供ってやっぱりすごいなあ。
頭の固いオバサンは四苦八苦です。

というわけで、取りあえず開始!
by quilitan | 2008-01-21 21:29 | 雑録 | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き