<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦

大晦日は、やはり大晦日の空気があります。
最近は元旦からコンビニもやってるし
その他だって早くも2日からセールなんかやっちゃうし
まったり年末年始という風潮も薄れてきていながらも
この空気の冷たさはやはり大晦日です。
何となく一区切りつけて新年に突入したくなるのです。
車も洗ったし、取りあえず窓もきれいにしたし
夜通し鍋をつつきながら日の出を拝む会に出かけますか。

来年もつつがなく過ごせますように。
by quilitan | 2007-12-31 17:01 | 雑録 | Comments(0)

年の瀬

a0105480_2340645.jpg
季節を感じるものがコミケというのも何ですが…
クリスマスも過ぎたあたりからバタバタし始めてコピー誌を作っておりました。
a0105480_23402571.jpg
そして本日コミケ当日。
目の前の広い通路を、この直後人の群れが延々10数分にわたり津波のように押し寄せます。
開場直前、スタッフがまるで試合に臨む野球選手のように
円陣を組んで入念に打ち合わせていたのがちょっと怖かった…。
そしてシャッターが開き…人津波!
「横断しないで!」「逆行しないで〜〜!」というスタッフの雄叫びをかき消しながら
流れは止まらない。津波ですから。
なかなか見られる光景じゃないです。
今日の有明の人口密度は想像を絶するものだったと思いますね。
さて、私たちのブースはイマドキ流行のBLものでもないし
人気漫画やアニメに絡んだものでもないし
結構静かに人の流れを見ている状況。
それでも細々ながらの売り上げもあり、弱小サークルなりに満足のいくものでありました。
お客さんの一人が口コミで来てくれたのには感激!
年末、ちょっと良い気分で終われててヨカッタ。
a0105480_23404936.jpg
そして早くも次回の準備です(在庫あるし)。
a0105480_23411035.jpg
ぱん茶さま、のん茶さま、差し入れありがとうございました〜!
井の頭煎餅、私好みの味だー!

年末イベントも終わり、明日は恒例の年越し&日の出の会。寒そうです。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
by quilitan | 2007-12-31 00:12 | ハマる | Comments(2)

クリスマスの感謝

さっきチャンネルサーフィンをしていたら太田総理の特番をやっていて
ゴルファー・横峯さくらの父親が政治家ヅラして(確かにいっぱしの議員なのだ)
出ているところにぶち当たった。
もともと大っ嫌いなタイプだったのでまともにコメントなど聞いたこともなかったが
ああまでバカだとは思わなかった。
まるでケンカ吹っかけるような言葉遣いからして、議員である以前に
社会人として失格である。
小学校低学年くらいの子供が言われた事に腹を立ててやり返すがごとき
「オレがいつそんなこと言った?何時何分何秒!?」のノリで
呆れて思わず見入ってしまった。
大人な対応をしようとしている人は話が進まず苦笑いから徐々に苛ついていくのが
傍目にも分かるのだが、本人はお構いなし。
自分の意見が周りも認める正論だと思ってらっしゃるようで話の方向を変える気ナシ。
そもそも彼のどんな功績を認めて選挙に擁立したのか。
あんなのを身内に入れたことを政党は恥じなきゃいけない。みっともないったらない。
パフォーマンスではなく実を求めている庶民の気持ちなんて結局わかんないのね。

あんな父親を持たなかったことに心から感謝しよう…。
by quilitan | 2007-12-26 00:06 | 考える | Comments(0)

聖夜

a0105480_19545080.jpg
短大時代に始めてから無職の時代をしのがせて貰い、
アシスタントになってもしばらくの間、さらには年イチでクリスマスだけ、と
ずっとアルバイトでお世話になっていたケーキ屋が今年の初めに店を閉めた。
小さい町のケーキ屋だけど味はとても良かった。
毎年クリスマスのバイトの後にスペシャルバージョンのケーキを貰って帰った。
今年からもう無いんだなあ。
残念だなあ…。
そんなしみじみなクリスマス・イブ。勿論家にいます。

「天然コケッコー」のDVDが今日届いたのでゆっくり見るとしましょうか。
by quilitan | 2007-12-24 20:05 | 雑録 | Comments(2)

今日は楽しいドルパの日

ドールの1体も持っていないのに、何故かドールイベントにはよく出かけます。
だってこんな人もいるし
a0105480_22142034.jpg
a0105480_22143832.jpg
こんなふうにキレイにまとまっているのは見るだけでも楽しい。

そして今日同行したオカメ使いさんがまんまと財布のひもをゆるめて購入した一品です。
a0105480_22145646.jpg
a0105480_22151254.jpg
みんなにオカマ呼ばわりされているという“桔梗さん”をドレスアップして見せてくれました。
このドレスを売っていたのは本業がレース屋さんというおばさん達数人。
「ホントに良い生地使ってるのよ〜」「品質ならどこより上なのよ〜」とは言うものの
ドールイベントの出店はあまり経験がないようで
この手のイベントには欠かせないディスプレイがまるでないしドールも1体のみで
いくらモノが良くても展示のインパクトがどうしても弱いのである。
なかなか売れないらしく、「値下げしてるとこなのよ」との言葉に
オカメ使いさんが更に交渉。見事お買い得価格でゲットしたのでした。
ドルパのディスプレイは本当に皆さんお見事です。
もう別世界がいっぱい。すごいねえ〜。
by quilitan | 2007-12-23 22:34 | ハマる | Comments(0)

被害者同盟

a0105480_2155569.jpg
仕事からの帰り道、母から電話があった。
「たんごが昨日から食べないし、顔が腫れてるんだけど…」なに〜!
ともかく急いで家に戻ってタンゴちゃん見ると確かに左頬がぷっくり。
まるで試合後のボクサーのようである。
頭をよぎったのは「再発」という言葉。慌てて獣医へかっとんで行く。
「今日はどうしました?」「顔が腫れて…」という最初のやりとりに
先生も一瞬同じ思いだったらしいけど。

で、あちこち見ると口の脇に小さな赤いぽっちりがある。
さらに、腫れている目の下あたりを押すと血混じりの赤い涙がぽろり。
「これはケンカかなんかで爪が入って膿んだんだね」
食べないのも顔が腫れているのも化膿しているせいだった。
切開するほどまだ膿んでいないので、とりあえず抗生物質の注射と
飲み薬と目薬で様子を見ましょう、ということで一件落着。
ああ大事でなくてよかった。ホントに良かった〜。

しかし誰かに自ら進んで吹っかけていくヤツはうちには一匹しかいない。
リスのヤツぅ………!
腫れ腫れ同士でお仲間になったしまったタンゴと私でありました。

それにしても、虫の知らせというのか
本当は今日は楽しみにしていた「ジャンプフェスタ」に行くはずだった。
でも仕事明けで何となくかったるくなってしまって止めちゃったのである。
そしてこの連絡。
家に帰り着いたのは丁度獣医の診療時間に間に合うタイミングだった。
たんごの気持ちが伝わっちゃったのね〜きっと、と思うことにした。
by quilitan | 2007-12-22 21:43 | | Comments(3)

お猫様

うちのお猫様はお一人様一つのトイレを持っている。
リスはリビングに、たんごは何かの弾みでそれが不快になったらしく2階に、
そしてキナは布団の上に。

お猫様はお食事もそれぞれに違うものを召し上がる。
キナはダイエット用、リスはノーマル用(ただしどちらも舶来もの)
たんごはマイペースにシーバデュオ。

こんな甘やかし癖が板に付いた我が家では外でご飯貰う猫たちも
こんな姿になってしまうのである。
a0105480_18325331.jpg
…狸じゃないんですよ。
by quilitan | 2007-12-11 18:33 | | Comments(0)

秋のような冬のような

a0105480_19175031.jpg
a0105480_1918473.jpg
カレンダーではもう真冬なんですけどね。
紅葉(黄葉)の時期が随分ずれ込んでいるようです。
でも自転車に乗るにもまだ手袋しないでいられるしあまり息も白く見えない。
もっとも朝の寒い時間に起きていないせいもあります。

ロメオも充分日を浴びてから始動させられているのでエンジンの掛かりも問題なし。
でももうじき仕事に入る。しばらくほったらかしになるなあ。
帰ってきてガックン発進しないように気をつけなくちゃ。
まだちょっと車両感覚が不安だ。
右が空きすぎたり、思ったよりハンドルが切れていなかったり、焦らされておる。
まああまり考えすぎても、とは思うのですが、つい…。
by quilitan | 2007-12-10 19:29 | 雑録 | Comments(0)

蜜があるとは…

a0105480_22471818.jpg
庭のヤツデの花にいつもミツバチが来ている。しかも何匹も。
季節柄もう花そのものが少ないのからなのか、それともヤツデが好きなのか。
あまり植物の知識がない私にはそんなに蜜がある花とは思えないのだが。

こうして見ると、ミツバチの胸毛(?)はちょっと可愛い。
必死に小さな花に食らいついている姿も健気だと思う。
こういう昆虫は平気なんだけどねえ…。
冬はパタパタするものがいないだけでも嬉しいです、いやホント。
by quilitan | 2007-12-07 22:50 | 見る | Comments(0)

…曲がっとるぅ〜

a0105480_19281583.jpg
どういう癖か、右後ろに寄ってしまう〜。
どうも前部にあまり厚みがないせいか目視しにくくて
柱にぶつからないようにと思うとつい右前が空きすぎてしまうのだ。
でも今日は段差プレートを買ってきて置いたので随分楽になった。
切り返しも一度で済んだし、徐々に慣れていかねば。
免許取って○十年、こんな風に初心者のようにびくついてるのも
この車、クルマ屋さんにもアルファオーナーのHPなどでも
耐久性・信頼性は薄い!と太鼓判(?)を捺されているからなのだ。

なるべく丁寧に乗るべく、ダブルクラッチの習得に鋭意努力中です。
by quilitan | 2007-12-06 19:46 | 雑録 | Comments(3)

猫と雑文ときどきお絵描き