カテゴリ:食す( 204 )

マチネとソワレ

などと書くとお洒落さんですが、つまりは昼も飲んで食べて夜もまた・・・というハナシ。


コミケの打ち上げも兼ねて、“チーム猫馬鹿”は総勢5名で浅草橋の「ねこ休み展」に行きました。
Nちゃさんが探してくれた美味しそうなお蕎麦屋さん、混まないうちにと開店直後に
なだれ込みです。
早お昼の時間だったけれど、次から次へと客が入って(土曜日だしね)
あっという間にお店は人で一杯。すごい・・・

浅草橋といえばそりゃ江戸前だし、穴子天せいろで決まり!

でもせっかくお蕎麦屋さんなんだからつまみも必須、卵焼きと焼き味噌なんか頼んじゃいまして
そんなつまみがあるならそりゃやっぱり酒も・・・
昼からワタクシ黒龍いただきました。
何という幸福。


江戸前穴子天せいろはこのボリューム。

a0105480_22091231.jpg

a0105480_22082953.jpg

この立派な穴子天!!さっくさく〜〜〜!


そして飲んでも食べても甘い物は別腹。

a0105480_22093846.jpg

蕎麦プリン、美味。



本命の「ねこ休み展」は小さなギャラリーでの開催ですが、所狭しと写真やらグッズやらで一杯。
どんなスペースも無駄にはしない、これは階段の天井に貼られていたポスター。

a0105480_22101031.jpg


これは MADE BY 抜け毛・・・これだけ集めるのって相当ブラッシングしないと、と思ったら
ものすごい長毛モフモフさんのものだった。納得。


a0105480_22104575.jpg



こちらの写真もたまりません。
       
a0105480_22115738.jpg

a0105480_22122260.jpg
        
        展示物が全て撮影OKで、これなどまるで自分が撮った写真のようになってしまいましたが
        これはあくまでも他人様の作品です。


よそ猫のあれこれを見た後は、またひとしきりウチの猫たちの話で盛り上がったのでした。


そして三々五々別れた後、私は本日の“ソワレ”、寒梅亭茶豆ナイトに向かいます。

今年の天候不順と、寒梅さんも初めて知ったという「美味しい茶豆は遅く採れる」ということで
例年より2週間ほど遅い茶豆ナイトとなりました。
茶豆ナイトは豆と酒。それが基本。

COEDOの期間限定ビールをこの日のために準備しましたよ!
黒ビールの「月下」。
本当はもう1本「朝虹」というのがあるのだが、何せお高いもんですからみみっちく1本で。

a0105480_22150496.jpg



さあ、豆をいただきましょ〜〜!
a0105480_22153477.jpg

「美味しい方の茶豆」は確かに味も濃いし甘いしほっくりこっくり
お酒進んじゃうじゃありませんか〜〜。
COEDOは早々に飲み干し、まあ後はエビスもあるし、ちょっと放置されて味落ちたかもしれないけど獺祭もあるし
寒梅家のボイセンベリー酒・・・


a0105480_22170499.jpg


おりしもこの日は川越の花火大会。
ただ今年は遠い方の会場だったのが残念。遠くに真っ赤な打ち上げ花火をちらちら見ながら

a0105480_22174549.jpg

2人分の夢の跡。



by quilitan | 2017-08-27 23:02 | 食す | Trackback | Comments(0)

夏の餐

毎日お暑うございます。
そんな中、夏に相応しい贅沢な一品戴きました。

「紫野 和久傳」オードブルですよ〜〜!!


a0105480_20155396.jpg

何という贅沢でしょうね。

お酒のおつまみに、という送り主さんからのお言葉通り白ワインで戴きました。

a0105480_20162184.jpg

右上、お茶じゃありませんよー。

a0105480_20164774.jpg


オードブルって言うからちょっと足しましょうかね、と冷凍してあったハンバーグを和風味に仕立てまして
もう最高の夏の美味ですよ!!
ワインも進んじゃうったら・・・

ご飯も入らないくらいお腹いっぱいで幸せです。

Barriga llena , corazon contento

曾てキューバでよく聞いたフレーズ、こういうのはもう全世界共通なんだよね。


ご馳走様でした!

by quilitan | 2017-07-14 20:25 | 食す | Trackback | Comments(0)

素朴に贅沢に

京王プラザホテルでやっている『ピーターラビットのスイーツブッフェ』

a0105480_21424585.jpg

甘い物は大好きだけど、お菓子でお腹いっぱいにするのはねえ・・・なんて思って
今まで行ったことなかったわたくしですが
こういうテーマがあるとちょっとそそられるじゃありませんか。

予想通り、まずは見た目で誘惑されまくり。
スタートは3時からだったけれど、それより前に席に着かせてもらえて
「お写真もどうぞ」ということで下見がてら写真撮りまくるという段取りの良さでまず好印象ですね。

a0105480_21433197.jpg

a0105480_21430763.jpg

a0105480_21435351.jpg

やだもう〜〜どれから食べれば良いの〜〜!!??


a0105480_21463422.jpg

にゃ==んもう!


a0105480_21461628.jpg


a0105480_21455397.jpg

このアップルパイは外せないぞ。これは食べるぞ!(そして最初と最後に食べた)


a0105480_21465250.jpg


スイーツだけじゃなくてバケットやデニッシュ、パスタのような軽食も結構揃っていて
そっちも美味しかった。
甘い物と辛いものの無限ループです。

a0105480_21471533.jpg


a0105480_21480587.jpg


a0105480_21474091.jpg

食べた食べた、この写真の倍は食べましたね〜。
見た目だけじゃなくてどれも美味しかった!
飽きない味だったのと、大きさもちょうど良いからついつい「もう一皿」で2時間半、
お喋りしながらたっぷり食べてもうお腹いっぱい。
何だか申し訳ない気持ちになるくらい贅沢気分。


大きなガラス窓の向こうは欅の緑に溢れていて爽やかだし
お給仕さんたちも気持ち良くパタパタ動いてるし
そういうのも大事な要素だよね、と思うのでありました。




by quilitan | 2017-06-26 22:30 | 食す | Trackback | Comments(0)

十万馬力の栗まん





こんなものをお裾分けで頂きました。


a0105480_21405478.jpg

え?アトムとウランちゃんの饅頭??


a0105480_21412963.jpg
アトムとウランの髪型(ロボットでも髪型といっていいんだろうか)は
大量生産にはめちゃくちゃ不向きだと思うのに、よくがんばったなあ。


なーんて少々キワモノ扱いしていたのだが、食べたら美味しかった!
失礼しました!

a0105480_21470672.jpg

外側がちょっと甘めで普通の栗まんよりしっとり。美味い。
心やさしい科学の味だろうか。


by quilitan | 2017-05-01 21:49 | 食す | Trackback | Comments(0)

ごぶさたエル・ラガール

先週、久しぶりに寒梅さんと el lagar 行って来ました。

ママさんが2月いっぱいスペインに行くという話だったので、では帰ってくる頃にと言いながら
なんやかやと忙しく行けずにおりました。

a0105480_21480726.jpg

定番の生ハムは靴下履いてた(ちょっと育ちが良いのかしら)


本日は銀鱈の煮込みを注文したので、では久しぶりに白でやりますか。
ママさんお薦め、店名と同じ「el lagar de cervera」を頂く。


a0105480_21484701.jpg

まろやかフルーティーでこれは美味しいですね〜!
チーズに付いてきたドライイチジクにまたよく合って、まずいね、進んじゃうね・・・

a0105480_21511907.jpg



私はチーズに付いてくる甘い練り物が大好きでして・・・
キューバでよくパンに挟んで食べたコンチータと同じだと思うんだな。
勿論これにも合う白。


で、鱈の煮込みです。

a0105480_21501722.jpg



a0105480_21521804.jpg


うまい!うますぎる!!
埼玉名物の饅頭のCMがぴったりくる美味しさで、貪るように頂きましたよ。
口に福と書いて「こうふく」・・・そんな気分になる味。
スープは絶対残したくない、という美味しさです。


寒梅さんはこのあとイベリコ豚のグリルをがっつり行きました。
私は付け合わせのジャガイモ担当。
付け合わせとはいうものの、いつも不思議なくらい美味しいんだよなあ、このイモ。
以前頼んだ時、イモ増量でお願いします!という無茶振りをしたこともあったっけ。


そんなにしょっちゅうは行けないけど、でもお気に入りのお店で楽しく美味しく過ごして
気持ち良く暮らせる幸せですね。



by quilitan | 2017-03-28 22:13 | 食す | Trackback | Comments(0)

開新堂

地元の百貨店で、“全国の美味しいものを集めました"イベントがあった。
その広告で目に飛び込んできた「村上開新堂」の文字。

開新堂のお菓子といえば、仕事場で何度か頂いたことがあるのだが
ピンクの缶にぎゅうっぎゅうに詰め込まれたクッキーは、1人で一缶抱えこみたくなるような
素朴で何とも味わい深い美味しさ。
そして、確かなご紹介者がないと買えないというセレブなお品なのだ。

・・・まさか、あの開新堂??

広告には「ロシアクッキー」とある。
ん?そういうお菓子もあるのかしら?
でもとりあえず先着50個だというので、当日開店と共にダッシュ。
既に列も出来ていて、おそらく程なく完売したことでしょう。


a0105480_20502698.jpg

すごい老舗感のある包装。

中身も


a0105480_20510740.jpg

60年代の香りが漂うなあ。

a0105480_20525636.jpg


ロシア"ケーキ"とはいうものの、スポンジなどではなくソフトなビスケットといった焼き菓子で
上にドライフルーツがちょこっと乗っていて、素朴でしっとりしたお菓子はまさに
私が幼い頃、頭に描いていた"お嬢様のお茶の時間"そのもの。
美味しいお菓子があるんですの、といって素敵なティーッポットとカップと共に出てくる感じです。


ちなみに「村上開新堂」は京都のお店。
ピンクの缶の「開新堂」は東京で、それぞれに創業者(親族同士)がいるということでした。


でも京都のお店にしても結構敷居が高そうなので
これをよく持ってきたもんだ。
M百貨店、グッジョブだ!




by quilitan | 2017-02-23 21:34 | 食す | Trackback | Comments(0)

行列の出来るピザ屋さん

無事仕事が終わり、ゴハン食べに行きましょうと出かけたのは
ワタクシお初の〈新宿 NEWoMAN〉です。

駅ナカと駅ソト、どちらも目新しいお店が充実〜〜〜!

でも、珍しく始動が早かったせいか・・・11時開店にあとちょっと間があり
どうしようかとあっちウロウロこっちウロウロ。
ま、そうこうしているうちにどのみち5分も待てばどこも開くし
せっかくなら以前TVで紹介されて大行列と言われていたあそこが気になる!というわけで

800° Degrees Pizzeria

開店前だったので列はちょっとだけ、メニューであれこれ考えているうちにご案内。


行列できるっていったってどうせ最初だけでしょ〜?とか
なんだかんだ言ってもまあピザだしね、とか
知った風な感じで入ったのですが・・・

a0105480_19380164.jpg

美味しかったのよ〜〜!!

まああれこれトッピングして飲み物も入れると決してお安いものではないですがね。
ちなみに私はマリナーラベースにリコッタチーズ・ペパロニ・ドライトマト・ブラックオリーブ。
これ、ベースのトマトソースが何だか懐かしい味だったんだよね。
知っている場所ではあるけれど、ものすごくリニューアルされて異国のようになってしまった新宿で
明るい午前中にお店を探しながら見知らぬ場所を歩いていると、海外を旅している時の記憶が蘇る。
そこへこのトマトソースの味がきて気分はすっかり旅行者。
海外旅行気分を気軽に味わうには絶好の場所だなあ、新宿・・・

サイドメニューの “ドライイチジクとトレビスの何たらマスタードソース”(忘れるくらい耳慣れない言葉)
こちらも一風変わった味だけど美味しかった。

a0105480_19382594.jpg


そして家に戻って、純和風のわらび餅を頂きました。

日本人の味覚って、なんてグローバルなんでしょう。



by quilitan | 2016-11-03 20:15 | 食す | Trackback | Comments(0)

酒と茶豆と男と女

a0105480_11054277.jpg

まあ要するに、今年も無事に『寒梅亭茶豆ナイト』が行われましたということで。

産地直送茹でたてほやほやの茶豆とビール、これ以上何がいりましょうや!?
最近はワタクシもそこそこビールを嗜むようになりまして・・・でもやっぱりクラフト系の飲みやすいものに限るのですが

a0105480_11065388.jpg

COEDOは美味しいです。
ホントは白か紅赤が良かったんだけど置いてなかったのでね。

a0105480_11073004.jpg
これもとても飲みやすくて、もしかしたらビール好きには物足りないかもしれない。
「甘いようでビールの苦みもそこそこあって、誰にでも取っつきやすいが個性はないかな」といういかにも『埼玉』なキャラです。
(でも製造は取手なんだよ?)


a0105480_11080034.jpg

さらに、ちょうど神戸の友人から日本酒が到着し、写真撮るのは忘れましたが
「最低野郎」もやっと封を開け、ボウルに山のように盛られた茶豆とともにお腹の中にしっかり収まっていきました。



帰り際、寒梅亭のマンションの入口に燕の巣発見。
下にはちゃんと新聞紙が敷いてあったので、お馴染みさんなのだろうな。
まだ巣作りしてたんだねえ。
だいぶ大きくなった雛が静かに親の帰りを待っていました。
(・・・でもこんな深夜に親鳥は飛べるのだろうか?)


a0105480_11083711.jpg
土の恵みを存分に味わい、ヒトに温かく迎えられている生き物の姿を見ながら
静かに更けゆく茶豆ナイト・・・・・




by quilitan | 2016-08-21 11:27 | 食す | Trackback | Comments(2)

カメノテ☆ナイト

「カメノテ」(画像は閲覧注意かも・・・かも?

見た目は文字通りガメラの手とも見まごう代物だが、味はすこぶる美味しい。
クセがなくて磯の香りと甘みが何ともいえず、ついつい後を引く逸品。
el lagarさんでここ数年見かけるようになって、流通ベースにもなっていることが分かったが
わが海無し県では殆どお目にかからないであろう珍味なのだ。


そのカメノテ、島根からの採れたて茹で立て直送便をたっくさん分けて頂きました!


そして日本酒買い込んで、寒梅亭にて二人でカメノテフィ=バ==!

a0105480_8514669.jpg



見た目なんか全然平気〜〜〜!

a0105480_9121452.jpg




寒梅さんが、先日出先で買ったという今年最後のコシアブラを天ぷらにしてくれて
(山菜の中でコシアブラが一番好き)

a0105480_8512536.jpg



もういうことなしのカメノテナイトでした。


a0105480_851012.jpg

                        ↑
                      二人で完食。



   みなさまご馳走様でした〜〜〜!!!
by quilitan | 2016-05-22 09:15 | 食す | Trackback | Comments(4)

ナンチャッテ

採れたてトマトをもらいすぎた時に作って冷凍しっぱなしだったトマトソース。

賞味期限(消費期限ではない)が三日前に切れちゃった生クリーム。


さすがにあまり置いといてもなあ・・・と、これまた冷凍庫から引っ張り出した鮭の切り身で

きっとお店のメニューならば「サーモンのトマトクリームパスタ」であろうものを拵えた。

a0105480_18454941.jpg




あら、ちょっと美味しいじゃない!? だったので自画自賛。

でもトマトも新鮮そのものだったし、クリームもN沢のヤツなので
そりゃ美味しくないわけないよね。


GWの自作ご飯でした。
by quilitan | 2016-05-03 18:51 | 食す | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30