カテゴリ:わが街( 34 )

河越流鏑馬

「平家物語」で源氏方として登場していた河越氏、その城館があったとされるところで
小規模ながら流鏑馬が行われる。
実はとっくに終わっていたと思っていたのが
たまたまポスター見かけて今日だと気付いたので行ってみた。

自分の弓の稽古にも行きたかったので
騎射はともかく、『天地人三才之儀』という始まりの儀式を見らればいいかな、と。


a0105480_20471271.jpg
                        引き絞って〜〜〜

a0105480_22531943.jpg
                        放つ!



馬は小ぶりの和駒だが、撫でられている姿も可愛いし結構引き締まっていて見栄えは悪くない。

馬場を行進する時にちょうど目の前で一騎止まったので、ナイスシャッターチャンス!と思ったら
お馬さんたら自然現象でジャバジャバと・・・・・
これも悪霊退散の一助になるだろうか。



a0105480_20474471.jpg

こちらは馬場の清めの扇舞。

「天地人三才之義」は鹿島神宮の形で、こちらの扇舞はまた別の何やら、とのこと。
色々混成している感じ。
流鏑馬も武田流とか小笠原流とかではなく保存会が披露するというものだし
今年で6回目ということからしても、まあ町おこし的なものでしょう。
でも「流鏑馬やるから見においでよ!!」と大々的に人を誘うほどかどうかは・・・微妙。

とりあえず鏑矢の「ピョォォォーーーーー」という音を聴いて、悪霊退散!!



「平家物語」を読むとどうも平家贔屓になってしまうので
河越氏の娘が義経の正妻だったといわれてもあまり嬉しくないのよね。




by quilitan | 2016-11-12 21:16 | わが街 | Trackback | Comments(0)

晴れ晴れ川越祭り

週末の晴天は数週間ぶりらしいね、と言ったら寒梅さんが「私が来るから」ときっぱり。
ということでオカメ使いさんと寒梅さんとでビール日和のお祭りに行ってきた。
ちょっと遅めの集合で、川越市から本川越方面に向かう。

最近この乗り換えは近道が出来て、ものすっごく便利になったのですよ〜!

・・・でも、すぺいん亭の店先の揚げたてチュロスが食べたかったので
今までどおりの大回りコース。

a0105480_17541373.jpg
                         マスター奮闘

ここからルーティーンの飲み食いが始まります。

手始めに本川越駅前のいつもの大だこ焼き(寒梅さんとオカメさんはドラフトカーのビールも)

a0105480_17554045.jpg
白サングリアをつなぎに、COEDO生へまっしぐら。

a0105480_17565277.jpg
いつもの酒屋さん、今回は紅赤ではなくて白だった。
でも白好きだからいいんだ〜。
お肉やさんのうずら串を買おうと思ったら、揚げ物は終了だって・・・がっくり。
美味しいものはみんな分かってるのね〜。

では、と鰻屋さんで稚鮎の南蛮揚げをつまみにビールがうまい!

a0105480_17571903.jpg
さすがに一番街の中ほどまで来ると人もかなり混み合って、ほろ酔い気分の手元に注意しなくては。

寒梅さんとオカメ使いさんはミオカザロのロングソーセージ、わたくしはお初の秩父ネギ味噌コロッケを
お代わりビールと共に頂く。
コロッケ、けっこうなピリ辛でしたよ。
屋台はたくさん出ているんだけど、焼きそばとかも美味しそうなんだけど
ついつい “いつもの” に手が出てしまうんだよねえ。

胃袋の許容量もあって、なかなか冒険できません。残念。

そうそう、時の鐘は化粧直しをしたらしく、真新しい銅が夕陽に耀いておりました。

a0105480_17581582.jpg


そしてやっぱりカッコイイお狐様です。

a0105480_17562434.jpg

a0105480_17574791.jpg
今回は、山車の勢揃いにはちょっと時間的に遅く、かといって
曳っ交わせの人混みに巻き込まれるのもしんどいので山車見物はあまり出来なかったけど
でも一台だけたまたま目の前を通っていったので結構満足。


そしてそろそろ夜のショータイムが始まる時間・・・・

a0105480_17590017.jpg

a0105480_17593724.jpg


お狐様も準備を整えて山車が街の中へと繰り出していくのを見送りながら
私たちは帰路についたのでありました。

は〜、お祭り終わっちゃった〜・・・・・

by quilitan | 2016-10-16 19:30 | わが街 | Trackback | Comments(0)

川越パンマルシェ2016

去年はのんびり立ち寄り気分で開場してから行ったらすごい行列だったので
今回は開場1時間前に到着。
うーん、バンプの名古屋ライブ物販から始まって、若冲に続き今日、と
今月はまるで〈行列月間〉だな。

といっても結局各店舗ごとに並ぶことになるので、たとえ並んでも早く買えるのは一軒目だけなんだけど。

でも出だしが早い方がやっぱりいいかも、です。
開場したらもう人だかりですから。

a0105480_236932.jpg




今回も市内のベーカリーはまず置いといて、ゲスト参加のお店を重点的に5店舗クリアー!

一軒目、つい名前で選んでしまった「co-mame bakery」。
コマメベーカリー・・・・マメを象徴とするわたくしなので、これは外せません。

その後「いちあん」「MAHOROBA」「ブーランジェリー キシモト」「ぬっく」で
買い込んだのがこちら。

a0105480_2362116.jpg



二人家族でどーするって言うんだよ、って感じの量になりましたが
メロンパンはお約束。食べ比べなくちゃ。

a0105480_2365673.jpg



でも安心してください。
食パン系は全てソッコー冷凍にしてしまいました!
甘いのはちょっと無理だけど・・・・でも食べちゃうし。

a0105480_2371177.jpg



COEDOビールも売ってることだし、カレーパンをつまみに昼から一杯・・・とも思ったが
本日2つめのイベントのために一旦帰宅。

というわけでお昼ご飯は「キシモト」のカレーパンと「コマメ」のクリームパン。
カレーパン、揚げたて熱々を買ったけれど家に戻るまでにちょっと冷めちゃったのが残念。
でも全然くどくなくて美味しかったなあ。
クリームパンの方が逆にボリュームがある感じだった。

a0105480_2372161.jpg










そして夜は「いちあん」のラムレーズンクリームサンドと狭山茶メロンパン。
これぞ「炭水化物祭り」!

a0105480_2373528.jpg



これ、どちらもとても美味しかった!
かなり好みのパンです。
お店は所沢なんだけど・・・今度遠征してみようかな。

冷凍された食パンの味比べも楽しみだな〜。


それにしても川越はホントにパン屋が多いなあ。
いつか気合い入れて市内のパン屋さん巡りをしてみよう。


         そして午後のイベントに続く・・・・・
by quilitan | 2016-05-29 23:47 | わが街 | Trackback | Comments(2)

今年も(早くも)川越祭りのシーズンとなりました。

直前まで仕事だったので行けるかどうか微妙なところだったのが、見事祭りの2日目に間に合わせたという、ね。
初日はお天気もちょっと雨模様だったし、この日で正解!

a0105480_2042195.jpg


この青空に山車が映えること!
背景が何やら妙ちくりんだけど気にしない〜。

a0105480_2042723.jpg


こちらはお囃子合戦の接近戦。


ということで遠路はるばる組3人(Pちゃ、Nちゃ、オカメ使いさん)と、地元組は寒梅さんと私とで
人波に揉まれながら祭りを楽しんできました。


まずはお目当てのたこ焼き。
去年食べて「あれはうまい!絶品」とNちゃがこだわっていたのはおそらくこの行列の出来るたこ焼き屋。
たこ焼きも大きいのに更にそこからはみ出るタコの足、看板に偽りなしで食欲をそそる。

a0105480_20414915.jpg


大だこ入りでアッツアツを頬張りながらまずは1品目クリア。


a0105480_20413496.jpg


次は鮎。
なかなかひょうきんな売り子のおじさんとかけ合いながら、これも焼きたて熱々。
オカメさんは頭からむしゃぶりついておりました。
ビールは蔵里まであとちょっとの辛抱!

それぞれ駆けつけ1杯で喉を湿らせつつメインストリートの方へ向かいます。


初めて食べた「かなめや」の団子。

a0105480_20412236.jpg


やわやわでこれも温かくて醤油の鰺が美味しかった。
いつも気にはなっていたけどなかなか地元だと買わないもんでね〜。

そしてお約束のCOEDO紅赤(生!)です。

a0105480_2041723.jpg


これは外せません。


今年はここ数年の大イベント的な開催に比べて山車の数も少ないらしく
もみくちゃにされるようなこともなく、祭りらしい人混みは感じながらもゆるゆる歩いて
山車を見上げ足り立ち止まったり。

a0105480_20405767.jpg


a0105480_20404670.jpg



定番のお狐様はさすがの人だかり。

a0105480_20403142.jpg


a0105480_2040185.jpg


お囃子には子供もいて、小さい頃から当たり前のようにこういうものが身近にあるのは羨ましくもあります。


お約束の芋ソフトクリームと、mio casaroのソーセージをぱくつく頃には日も落ち
小さな三日は祭りの明るさに負けそう。

a0105480_2121216.jpg




夜の部の最後の曳っかわせはちょっと避けて、警察のテントにお囃子で挨拶する山車を横目に
人の流れに逆らいながら駅へ。

a0105480_2040136.jpg


午後やや遅めの出足だったにもかかわらず満足満足。

みなさまもお楽しみいただけましたか〜?

お土産を手に、祭りは家に帰るまでが祭り!ということで遠路組が電車に乗って帰途についた頃
地元組は東上線の祭りに巻き込まれたのでありました・・・

結局、少し戻ってスペインバルで2時間ほど時間を潰し
運転再開の情報が出たのを確認して再開後は早めの行動です。
下手にのんびりしすぎて“3件目”が発生するのが一番怖かったので(あり得ないと言えないのが東上線)。
さすがにホームから階段はものすごい人だったけど、思いの外すんなりと帰れた感があって
終わりよければすべてヨシ!


一風変わったファイナルを迎えた今年の川越祭りでした。
by quilitan | 2015-10-19 21:19 | わが街 | Trackback | Comments(0)

花三昧

桜も盛りを過ぎる頃になると、足元がいい風情になってきますね。
少々花殻が目立ってはくるけれど、上を見ても下を見ても他所の世界にいるようで
浮世離れした気分になります。

武道館の裏手にある川沿いをぶらっと歩きながら
今年の桜もそろそろ終わりだなあ・・・・と。

a0105480_22523758.jpg


a0105480_2253762.jpg


a0105480_22534749.jpg


a0105480_22541992.jpg


a0105480_22552217.jpg


a0105480_22555850.jpg




しかしこれで桜が終わると緑の季節になってもう初夏になるのか・・・・・
時間の流れに追いつけない〜〜!
by quilitan | 2015-04-06 23:05 | わが街 | Trackback | Comments(0)

川越まつり・午後の部

本日はちょっと明るい内からお祭り参加。
今日も食べるぞー!


川越市から本川越に向かう途中にある「すぺいん亭Bar」が揚げたてチュロスを出していて
昨日はチョコレート、今日はシュガー、揚げたては美味い!
a0105480_1804622.jpg


どっちかっていうとシュガーの方が好み・・・・多分チョコの量が少ないせいか・・・・と



本日の同行Pちゃ、Nちゃ、寒梅さんが鮎をぱくつき

a0105480_17593745.jpg



私の駆けつけ一杯はサングリアの白で。白って珍しいね。

a0105480_1801364.jpg



途中でサモエド君に遭遇。サモエドにしては小ぶりだったけどおとなしくてカワイイよ〜!

a0105480_17595356.jpg

                photo by Nちゃ



今日も天気がよくて、昨日よりも暖かいし(“晴れ女寒梅”健在!)人出もさらにあって
祭りの人たちもテンション高いかも?
a0105480_17592256.jpg



相変わらずカッコイイ狐!

a0105480_1759112.jpg


連雀町の山車は象眼細工も提灯もふくら雀の意匠。愛嬌があって可愛いんだよなあ。
昨日狐さんと交代で踊っていたひょっとこのおじさんもキレのいい踊りでカッコ良かったし
ちょっとチェックですね。


Pちゃさんが「葡萄飴が美味いんだ!」と絶賛するので
普段は買わないフルーツ飴を買ってみた。

a0105480_17591597.jpg


・・・え・・・こんなに美味いんだ、これ!?

リンゴだと大きすぎるし甘すぎるけど葡萄はちょうどいい感じ。


そしてそして、昨日あまりの美味さにドはまりしたCOEDO白の生!なまなまなま!

a0105480_1802269.jpg



たこ焼き、川越名物太麺焼きそば、オハナの卵焼きにmio casaroのソーセージ、
そして絶対外せない芋ソフトとほぼ川越グルメを網羅。

a0105480_1759475.jpg


胃袋満タン!



そんなこんなで食いまくっていたらけっこうな暗さになり
時の鐘の脇を山車が辻に向かって進んでいきます。

a0105480_17585130.jpg


a0105480_17575912.jpg


a0105480_1758829.jpg


a0105480_17572223.jpg



祭りの華と祭りグルメをたっぷり堪能した2日間、皆様お疲れ様でした〜!

来年もよかったらおいでませ!


      
          ちなみに2日目はカメラマン席が1000円になってた。けっこう・・・やるわね。
by quilitan | 2014-10-21 18:29 | わが街 | Trackback | Comments(2)

絶好の祭り日和となった川越まつり、
オカメ使いさんから「曳っかわせ」が見たいというリクエストを受け
初日は夕方からの参戦となりました。

実は私も夜の祭りは初めてなのでワクワク。
昼間から歩き回ると、暗くなる頃にはくたびれて帰宅モードになっちゃうもんで
今回はちゃんと祭りの華を見るぞ!


待ち合わせた本川越駅前では
「日本で1台しかないドラフトカーが川越まつりに参りました!」と威勢よく呼び込み。

a0105480_19242155.jpg



限定に弱い寒梅さんが駆けつけ一杯。

a0105480_19265850.jpg




a0105480_1924816.jpg

お囃子でもやっぱり狐はカッコイイね!




さあ、曳っかわせまでゆるゆる町歩き・・・といいたいところだけど
お囃子があればつい見ちゃうし屋台も気になるしすごい人出だし
日も暮れ初めて提灯の明かりが鮮やかになって来た町を
泳ぐように蛇行してとりあえず時の鐘方面に向かいます。

a0105480_19231269.jpg



a0105480_19222842.jpg




いつものCOEDOの紅赤・生でプッハー気分になった後
別の店でCOEDO全種類の生を出していたので「白」いってみました。

・・・・・う・ま・い!!


何このフルーティーな風味!ほんのり甘くてさっぱりしてて
ビール好きには物足りないかもしれないけど、いやー美味しかったなあ!
寒梅さんとオカメさんは「黒」、こちらはちょっと香ばしい感じでコクのあるビール。
自慢していいかもよ〜〜〜!!


a0105480_19222188.jpg




ビールの美味さに浮かれながらウロウロしていると梯子乗りが始まった。
a0105480_19164190.jpg


目の前で見るとカッコイイね!
祭り気分がぐんと上がるね〜!



a0105480_19163018.jpg

曳っかわせも始まってます。
あちこちの辻で山車が向かい合ってお囃子合戦です。

a0105480_19153055.jpg



a0105480_1916672.jpg




a0105480_19224558.jpg

こんな席もあるとは。
確かに皆さんいいカメラ持ってらっしゃるもんなあ。




a0105480_1915493.jpg


気付けば4時間ぐらい歩き通しだった初日の〆は、本川越駅前で再びお目見えした「家光」の山車
・・・・・の

脱力しきったタヌキで。

ではまた明日。どっとはらい。
by quilitan | 2014-10-20 20:42 | わが街 | Trackback | Comments(6)

嵐の前の

ついこの間は、花の色のあまりの白っぽさにいささか興醒めだったのが
一雨の後の花の色がちょっと綺麗で
しかもまさに満開の頃合いとあっては、やはりもう一度観たくなった。

武道館のちょっと脇を入ると新河岸川沿いの散策路になっているので
練習の後カメラ片手にふらふら。


a0105480_1728699.jpg


a0105480_17275665.jpg


a0105480_17272054.jpg


水辺の桜、良いですねえ。

a0105480_1727214.jpg


逆さ富士ならぬ、逆さ桜。

a0105480_17264413.jpg


ちょっと怪しい雲行き・・・天気予報では午後から雷雨とか。
でも意外に青空ではなく、こういう空の色も桜に合うもんだな。


a0105480_1726790.jpg


a0105480_17254795.jpg


明日はここから舟遊びの舟がでるらしいです。
お天気だといいね。

a0105480_17254695.jpg


こんな水門があったんだなあ。


ぐるりと一回りして、武道館の駐車場に戻る道々遠く雷鳴・・・・
見る見る雲が広がり、車に滑り込んだ途端に夕立のような土砂降り!

花散らしの豪雨となってしまったか・・・


それにしても、カメラ小僧ならぬカメラ中高年が
平気で柵の中に入り、川面すれすれで写真を撮っているのは困ったものだ。
ちょっと脚踏み外して落ちたらどうするの?
何のために柵があると思っているの。

以前、日光の竜頭の瀧でも柵の内側で三脚立てていた人がいたっけ。
人が入らないポイントで撮れた写真はそりゃあ綺麗でしょうね。
おそらくサークルやブログなんかで発表するんだろうな。
こういう人を見るのは不愉快ですね。
by quilitan | 2014-04-04 17:46 | わが街 | Trackback | Comments(0)

サクラサク

桜も見頃になってきました。
お天気が良いので、ちょっと頑張って自転車で川越の中心部まで
道々あちらこちらでこんもり咲いている桜を見ながらサイクリング。

まずは花見の前に腹ごしらえ。

美味しいパン屋さんでフルーツサンドといちごドーナツを買います。

a0105480_15335112.jpg

フルーツサンドのクリーム美味い〜。


中院は枝垂れ桜がメインなので、盛りは過ぎていましたが
それでもなかなかの枝垂れっぷり。

a0105480_1534960.jpg


a0105480_15342392.jpg


a0105480_1534462.jpg



帰りがけにいつもの芋ソフトを食べて
隣の団子やさんでお団子買って
またぐる〜〜っと大回りして帰って来ました。

さすがに市内半分をぐるりと廻ると疲れます。
さ、甘いもの甘いもの

a0105480_1534494.jpg


いちごドーナツとお団子。

a0105480_1536886.jpg



今年の桜、一気に満開を迎えてますが
なぜかあまり心がウキウキしない・・・なんでだろう。
いつもは桜の下に入るととても嬉しい気持ちになるんだけどな。
全体に花の色も白っぽい気がしますね〜。

やっぱり花より団子ですかね。
by quilitan | 2014-04-01 15:50 | わが街 | Trackback | Comments(0)

爛漫

・・・お酒の名前じゃありませんよ〜

今年は桜が咲いてから好天が続いてます。
有名どころではなくても近所にお花見スポットがあるので
買い物ついでにカメラ片手にお散歩。

a0105480_1330849.jpg

a0105480_13295383.jpg

川べりは、開放的でいいな。
暖かかったので風が爽やか。

公園の真ん中の池
a0105480_1329663.jpg

四阿風の建物があって、けっこう頑張ってる。
ここには、バリケンというけったいな風貌の鳥がいます。


これで八分から九分咲きといったところ。
a0105480_13283352.jpg


a0105480_13293079.jpg

久しぶりに見たシベリアン・ハスキー!
みんなまだ冬毛でもっこりふっくり。
犬と、小さい子供と、老人がメインの平日は歩くのにちょうど良い。
こんな場所ですが休日ともなれば車が列をなし、違法駐車もあり
ミニパトが不意打ちを食らわせてくれたりもします。


a0105480_1328725.jpg

ちょっとアレンジしてみた。


今年の桜は少々色が薄いように思えるんですが・・・
気のせい?
by quilitan | 2013-03-29 13:46 | わが街 | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31