人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春時代

アマゾンでふらついていたら遭遇しました。

青春時代_a0105480_23194645.jpg

「紙ジャケで復刻・オリジナルリマスター」


ず〜〜〜〜〜っと待ってたんですよ、これを!

本当は全タイトル一気買いと行きたいところでしたが
まあちょっと落ち着けオレ、ということで
ひとまず4枚ぽちっとな。

小学生くらいから、周りの影響で
グランドファンクとかELPとか富田勲とか
変わり種を耳にしていたり
勿論GS世代なのでその辺にも夢中にはなっていたけれど
音楽への目覚めは自分では遅かったと思う。
初めてどっぷりはまったのがゴダイゴだった。
入り口はヒット曲「ガンダーラ」だったけど
アルバムを聴いてその楽曲の素晴らしさに一気に入れ込んだ。
英語の歌詞も必死に覚えたもんです。


アナログ盤ではとーぜん
シングル・アルバム全部持っているけれど
プレーヤーがなくなった今、聴く術はない。
CDも中途半端なアンソロジーとかベストとか
そんなのばっかりでちっともオリジナルが出なかった。
解散して何年だよ!ってハナシ。
ここに来てようやく・・・なのね〜。

80年代の楽曲も全然色褪せてません。
その後にドはまりしたユニコーンは
解散とともに私の中から消滅していったけど
ゴダイゴはずっと残っていて
(さすがに最近のライブには行ってませんが・・・)
最早私にとってはスタンダードとなっております。

やっぱりいいものはいい!

さて、「DEAD END」は持っているから
後は「Flower」と「MOR」と「Kathmandu」と・・・・
地道に揃えていきましょう。
Commented by きゃるめら at 2009-09-09 08:51 x
GOdiego は名盤でしたよねー!
「青春の殺人者」のサントラでしたね、
(あれって主演は水谷豊・・・?でしたっけ?)
映画館で見ながら音楽の美しさで泣いたですよ。
こんな紙ジャケが出ているなんて知りませんでした。
Commented by pinalili at 2009-09-09 11:57 x
たけかわさんには とあるパーティーでお会いしたことが
あります!ラッキー!ステキな人でした!
私の心の宝物です!
Commented by quilitan at 2009-09-09 12:59
>きゃるめらさま
「青春の殺人者」は見ていないのですが
ホントにうまい人たちです。
まさに東西融合といった感の名曲揃い!
ガンダーラだけの人たちじゃないのよっ!(笑)

>pimaliliさま
生タケカワさんですか!
いいな〜〜〜。
そういえば強烈な漫画ヲタでしたっけ、あの人・・・。
Commented by ごじら at 2009-09-09 19:34 x
十代でハマッたものって、一生ものになることが多い気がする。
Commented by quilitan at 2009-09-09 20:58
そうそう、たとえブランクがいくらあろうとも
簡単に元に戻れるんですよね〜・・・・
そうやって復活しているワタクシです。
Commented by オカメ使い at 2009-09-10 19:42 x
ガンダーラ・ブホテルといい、最近ゴダイゴに縁がありますね。
行け行け、ぽちっとな!
Commented by quilitan at 2009-09-10 20:11
ありゃー笑った笑った。
呼び水になったかも〜?
by quilitan | 2009-09-08 23:55 | ハマる | Trackback | Comments(7)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31