人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレン・グールド

ピアニスト・・・です。
クラシックには精通していないので
名前くらいはどこかで聞いたことはあったかな〜、な程度です。
昨日、面白いTVがないなあとザッピングしている時
ふとNHK教育でひっかかりました。

「エキセントリックなピアニスト」

楽譜の指示を無視してとんでもないモーツァルトを弾いたり
ある時期からコンサートを一切開かず
ひたすらスタジオ録音のみで
いい音だけをつぎはぎしてレコード作ったりと
かなりアバンギャルド。
でも自信と、傲慢と、より高みを目指す意識が
何とも小気味よい。

面白かったのでつい見入っちゃいました。
これはひとつCD買ってみようかな。
Commented by pinalili at 2009-08-21 15:30 x
グレン・グールド私もいつかNHKの番組で
解説しているのを見て興味を持ったのですが
まだCDを
買うにいたっておりません。
聞いてみたいんだけど。
Commented by quilitan at 2009-08-21 17:51
私が見たのは、多分その番組の再放送ですよ。
そのせいか(?)今日HMVに行ったら
グールドがピックアップされてました。
そして品薄でした・・・。
どれ買って良いのか分からないんですよね〜〜。
Commented at 2009-08-21 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2009-08-21 19:58
あったら貸して〜〜!
by quilitan | 2009-08-20 23:25 | 見る | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31