人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の・・・

日射しが照りつける暑い中で観に行ってきた「真夏のオリオン」。

言っておきますが、観たかった訳じゃありませんよ!?
シネコンのポイントが貯まってただで観られたし
ネタになればいいと思っただけで
ええ、決して期待なんかしてませんでしたとも。
ええ、まさか「もしかして意外に感動しちゃったりして!?」なんて
思って…ませんでしたよ…。
思ってませんでしたが…ホントに「ああやっぱりね」っていうのは
寂しいものですね。

ゆきぶろをご覧の方でこれを観に行こうなんて人は
誰もいないと思うのでドンと書いてしまいます。

はい、つまらない映画でした。
CGは「ローレライ」よりはましだったけどね。以上。

まずメインの配役がホントにいただけません。
潜水艦の乗組員にそこそこの実力派を配してはいるものの
玉木宏とケミストリーの顔の良い方が艦長だなんて
誰が納得できるか?
そもそも玉木宏が主役というのが、私がこの映画にそそられない
一番の理由でもあったのだ。
あの痩けた頬に、常に見開かれているぎょろっとした眼と神経質そうな眉は
これから公開される「MW」のような悪魔っぽい役が
やはりぴったりだと思う。
悪いけど狂人の表情に近いんだよね。

しかも話の流れだと
「信頼出来る、彼の元で働けて本当に良かった」と思える艦長らしい。
戦時中の状況が実際どうだったかは知りません。
もしかしたら本当にそういう若い艦長がいたかもしれない。
でもこの映画に関して言えば
艦長が素晴らしい人だったと納得させるものは観る側には何もなかった。
それがないとこの感動物語(?)は成立しないのに。
一番基本じゃないか〜。
友人であり恋人の兄でもあるケミ艦長が撃沈されて
海底からかろうじて発信しているモールス信号をに聞き入る玉木艦長、
「危険です!」という部下の声も聞かず
その挙げ句爆弾食らって怪我人出て艦内も被害が出て
「申し訳ありません」という乗組員に「君たちのせいじゃない」って…
あんたのせいじゃん!と突っ込みたかったのは私だけかしら?

しかも作り手はお茶目のつもりかもしれないけど
玉木に「本当はオーケストラの指揮者になりたかったんだよ」なんて
台詞を言わせるのはどうかと思います。
絶対のだめの受け狙いだろう。
だって全然必要ないもの。

敵艦長との中途半端な心の読み合いはいらない。
敵は敵として置いといて、いかに優れた指揮をするかを
きちんと描かなかったら艦長の良さが全然分からないのだ。
お茶目なところがポイントじゃないんです!
しかも玉木のあの顔でお茶目をされても全然笑えないよ。
怖いよ。
お茶目を売りにするなら、もっとのほほんとした人を選んで。
そうでないならもっと木訥な、必死さが伝わる人を選んで! 


そもそも音楽も特に必要のないエピソードだった。
福井さんの悪い癖、と言ってしまっていいのかどうか分からないが
ローレライでもそうだったけど
どうも古い時代の話になるとやたら感傷的になって
甘さばかり前面に出てくる気がする。
「軍人とはいえ人間的であって欲しい」という
福井さんの希望がそうさせてしまうのか。
あまりにもできすぎた人間を書こうとしすぎるんじゃないかねえ。
自分の大切な人さえ守れれば後はどうとでもなれ、なんて
過激なタモツ君でも十分人間性は伝わるし、愛せもするんだから
これからも現代を舞台に頑なな若者と腐ったおじさんをメインに
小説書いてください〜〜〜!

この映画で唯一リアルだったのは
人間魚雷「回天」乗組員。
彼だけが、この時代のこの物語の中でブレずにいた。
この映画の前宣伝で、実際のこの潜水艦が終戦後遠く離れた外洋で
「負けたニッポンなんかに戦艦を持たせちゃイカン」という
アメリカの意向で爆破されたというのをやっていたけど
それを乗組員達がどう感じるかの方がずっとドラマになると思うけどなあ。
昔読んだ本で、やはり第二次大戦で負けたドイツ空軍の兵士たちが
敵の手で愛機を潰される前に自らで破壊したというのがあって
すごく胸に詰まるものがあった。
戦闘機乗り、戦艦乗りならではの何かがそこにはあるのよね。
マニアックな部分で共感した、とも言えるけど…。
戦争の描き方には色々あると思うけど
潜水艦を選んだのならそこでしか描けない方法でやって欲しい。


艦長と乗組員を描くなら「女王陛下のユリシーズ号」を
超えるくらいのものでないと納得しませんよ〜。


さて、映画館で売ってた「限定・お醤油ロール」でも食べるか。
真夏の・・・_a0105480_2119587.jpg

by quilitan | 2009-06-23 21:20 | 見る | Trackback | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31