人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボトムズ番外編劇場版

正しくは
「装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ<劇場版>」
…長いんだよな。

公開期間が短かったので見そびれました。
前売りまで買っていたのに…。
そしてめでたくDVDがリリースされました。
しかし、何という商魂だサン○イズ!
特典がちゃんと付いてくるのはブルーレイディスクだけ。
DVDなんてそっけない通常版のみ。

しょうがないじゃん、劇場に行けなかったんだし
パンフとか持ってないし…
ええそうですよ、ハードもないのにブルーレイを注文しました。
まんまと乗せられましたよ、サンラ○ズさんに!
そして近所のビデオ屋でDVDを借りて見ました。
…何か騙されている気分だなあ。

*****



劇場版とはいえオリジナルではなく
ちょっと前に出たOVAの総集編に若干のプラスアルファ。
まあその辺は納得した上ですが
あまり気を持たせないでくれまいか。

元々私がはまったのは大昔のTV放映版なのだ。
その後のサイドストーリーも勿論追っかけてはいるが
どうしても何か物足りない。

TV版なんて往年のアニメにはよくあることで
顔が安定していないし
キリコのキャラがいつの間にか超人になってしまったことも
納得できるものではないんだけど
福井晴敏的力技でぐいっと持って行った感があって
ラストシーンなどはとっても好みなのだ。

ただその後作られた番外編はどれも
その「強引に作っちゃった設定」のキリコを
どんどん膨らませているので
ニヒルでクールなキリコばかり。
若々しさがなくなっちゃってやけに達観した顔つきで
↓こんな風にいつも冷めた半眼をしている…
ボトムズ番外編劇場版_a0105480_204329.jpg


いや、冷めてるのは良いんだけど、何か…何か足りない
          
          …と思ったら
今回のエンディングの絵を見てビックリ。
これがキリコの眼じゃないか!
ちゃんと曾ての熱いキリコはいるじゃないか!
ボトムズ番外編劇場版_a0105480_2041866.jpg


アニメーション作品を一人の手で作るなんて不可能です。
分かっています。
でも、こんなエンディングだけだなんて言わないで
せめて絵が全編このキリコだったら
無骨な男とCGタコロボットしか出なくたって
構わないのに〜〜! 

改めて「キリコ」を生み出したのは
この絵描きの手なのだと痛感いたしました。
Commented by オカメ使い at 2009-05-26 23:37 x
ついにいきましたか、ブルーレイ。
オタク道とは、かくも険しいものなのか…。
ああ、やんぬるかな、焼き豚、シナチク。(懐かしかろう?)
かくいう私も、オタク道驀進中で~す。
Commented by quilitan at 2009-05-27 00:41
当分は飾り物ですわ。
でもDVDなんてつい最近買った気がしません?
道を究めるのは難儀なこっちゃ。

Commented at 2009-05-27 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2009-05-27 07:23
クラウドPS3…禁断の果実……。

ついオタ炸裂してしまいました。
そういえば昔は「オタッキー」って言葉が
一般的だったなあ、とふと思い出しちゃった。
by quilitan | 2009-05-26 20:49 | 見る | Trackback | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31