人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲路も終盤

旧大社駅のことをすっかり忘れたまま
さあさあお昼です。
出雲路も終盤_a0105480_16573232.jpg
一通り試飲しまくった後はワイナリーのバーベキューハウスで島根牛だ!
出雲路も終盤_a0105480_16574984.jpg
お肉美味しかったですよ〜。
私は勿論、脂のない所をかなりのウェルダンで頂きました。
頼んだ分は全て食べきり満足満足。
さ、次は場所変えてお茶よ。
出雲路も終盤_a0105480_1658495.jpg
以前来た時はここで「巨峰ソフト」を頂きました。
今回は…「新発売・そばソフト」!
みんなに「どんなもんよ?」と」言われつつ頼んでみたが
意外に普通のソフトクリームだ。結構好きだぞ。
ほのかに蕎麦…というか蕎麦湯の風味がする。
表の幟を見ると「蕎麦ワイン入り」と書いてあった。
そういえば蕎麦ワイン、売ってましたね。

ワイナリーで飲んで食べてお土産買って、
もうやることはやってしまった…。
でも飛行機にはまだちょっと早いよね、ということで
前回たまたま寄った際に生の出西生姜を買って当たりだった
「道の駅・湯ノ川」を目指す。

残念ながら今回はもう売れてしまったのか、生の生姜がなかった。
しょうがないなあ…(あ〜〜ベタでごめんなさい〜〜)
今回は生姜糖で我慢するか。でも美味しいんです、これ。
実は私は生姜ものが大好きなのですね。
寒梅さんはすかさず「しじみ汁がある」とお食事コーナーへ直行。
私たちはまたちょろちょろと土産物を見たあと
外にあった足湯を体験することに。

これがねえ、思ったより良かったんですよ!
出雲路も終盤_a0105480_16582194.jpg
勿論外は暑いし、お湯も最初かなり熱く感じて
なかなか足をざぶんと浸けられない。
でも徐々に慣れてくると、朝から結構歩きづめだった足に
じわじわと沁みてくるのである。
は〜、やっぱり結構疲れたのねえ…しみじみしながら
浸けては甲羅干し、を繰り返し暫くぼんやり足湯を堪能する年女が4人。
足だけなのに充分温泉気分。
出雲路も終盤_a0105480_16583467.jpg
ツバメの雛も孵ってます。

さあ、そろそろのんびり空港に戻りますか。

出雲路も終盤_a0105480_16584788.jpg
空港で寒梅さんが買ってきた鬼太郎汁!
厳密に言うと鬼太郎は島根ではないはずなんだけど
まあ堅いことは言うまい。
ねずみ男汁を頂く。

帰りの席はちょっとだけグレードアップの「クラスJ」です。
出雲路も終盤_a0105480_16585844.jpg
シートの幅が広いのと、フットレストが着いているのがグッド!
あと座席が前方なので飲み物もすぐ来るし
降りる時も早く出られるし、お菓子も付いている。
帰りの疲れた身体には嬉しいですね。

出雲路も終盤_a0105480_165985.jpg
飛行機の窓から外を見れば積乱雲があっちにもこっちにも並び立っている。
そういえば搭乗ロビーのTVでやっていた高校野球が
いきなりの雷雨で中止になっていたっけ。
まるでラピュタが現れそうな風景です。
こういうのを見るのも初めてだ。
積乱雲も「八雲立つ」?

1泊2日はあっという間に終わりました。
メインは何だったっけ、と言うくらい欲張りましたが
クリアしてしまいましたね。

八重垣神社の御利益があったらちゃんと報告してね、みんな!
それではまた60年後に…。
Commented by のんたん at 2008-08-08 19:42 x
全く非の打ち所のない一泊二日の旅でしたね。
お見事!!写真もグぅ〜です。
島根の味、食べ尽くしましたね。蕎麦ソフト、ちょいと気になるなあ〜。あれ?旅のメインってなんだっけ???
Commented by quilitan at 2008-08-08 20:23
メインですか?それは出雲名物…あれ?
今度は是非ご一緒しましょ。
運転しまっせ〜。
Commented by オカメ使い at 2008-08-09 08:44 x
レポート読んだら、とても一泊二日とは思えぬ行程。
充実度、200%って感じですね。
いいなあ、出雲大社。
憧れの地なのに、まだ行ったことありません。
玉造温泉行って、遺跡回りもしたい~。
Commented by quilitan at 2008-08-09 19:00
どうも旅の仕方がリピーターで、行くたびに
同じ所を回るんだよね。
玉造温泉は私もいつも通過なので是非行きたいです。
運転しまっせ〜(くどい?)
by quilitan | 2008-08-08 17:36 | 旅する | Comments(4)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31