人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ルパン三世」1stシリーズ

NHK-BSで、この3日間ほど「大特集」をやっている。
3日間でシリーズ全話放送という離れ業だ。
何となく斜め見しています。
さすがにもうそれほどの熱情はないけど
やはり懐かしいので(DVDはあるけど)。

公共放送なので古い作品ゆえの放送禁止用語を
ぶちぶちと切ってます。
キ***とか水**百姓とか
勢いで言ってしまうような言葉ばかりなんだけど
だめなんですね、やっぱり。
でも音声切れる方が気になるけどなあ。

中学生の頃から心ときめかせていたルパン三世だが
こうして続けて見直してみると
改めて最初の数話のみが本来の姿だったんだなと。
まあ見る人の好みなので
どっちが良いという問題ではないですが
途中からやたらとフェミニストの王子様になってしまうのは
私の好みではないのです。
フェミニストと女好きは別ものだから。
女性を守るものにしてしまったお陰で
女のキャラが健気なだけでつまらなくなっちゃった。
いつの間にかマシンもカワイコちゃんになって
(車がフィアットになったのはカリオストロからかと思ってた)
アニメとしての演出の粋さと
テンポの良さが売りになってしまったかな。

おおもとの「おじいちゃん」ファンの私としては
たとえ名前だけの三世であろうとも、
不適な、アルセーヌ・ラウール・ルパンの孫なんだから
初めの頃のようにタフで惚れっぽくて自信家でないと、ね。
「ルパン三世」1stシリーズ_a0105480_0483551.jpg

by quilitan | 2008-07-31 00:52 | 見る | Comments(0)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31