島根も

最終日。旅行中ずっと早起きで頑張る。今日もお天気は大丈夫そう。
まずは朝食も狙いつつ開店早々の「しまねお魚センター」へ。
ここまで来てノドグロ買わずには帰れないでしょう!
ちゃっちゃと買い物すませて、さあ新鮮な朝ご飯!と思ったが
レストランと店内の食堂は営業前であった。お腹はぐー・・・
そんな目に飛び込んできたのは握りのパック。
おおノドグロ!イクラにエビにイカ!気分はもう駅弁だぁ。
ということでグーグーぱん茶さんの要望も無視して発車時刻まで我慢だ。
松江に向けて電車が動き出し、いざ!
イヤこれが美味いのなんの、ぷりぷりでプチプチで甘くて
ご機嫌な朝食である。ああ魚の美味しい所っていいなあ。日本海万歳!

さて、松江駅前でレンタカーを借りて向かうは
私が初めて島根に来た時以来再訪を願っていた神魂(かもす)神社。
出雲大社より古いという本殿は国宝である。
それよりも最初に来た時の、そこだけ人気のない凪いだような空気が
ずっと忘れられなかった。
本当に神様の庭先まで昇って行ったような気持ちになれる場所だと思った。
でも今回はぽつぽつとではあるが参拝者が現れる。巫女さんもちゃんといる。
あ、やっぱりここは人間界か・・・と一抹の寂しさも感じる。
でもお陰でこれゲット。
空も高い、風もひんやり。やはり気持ちいい。
ぱん茶さんが、本殿を左右からそれぞれ見た時に受けるイメージが陰陽正反対だという。
ふ〜む。面白いな。

神魂さえ行ければあとは帰りの飛行機の時間までどこで何しよう、と
いうことでまはず近場の八重垣神社。
でも裏手にモダーンな結婚式場なんか出来ちゃって二人ともちょっと興ざめ。
せめて茅葺きとかさぁ・・・・神社の裏にラブホテルみたいな洋館はないでしょ。
血糖値が下がって甘い物を求めるぱん茶さんだったのに
以前行った茶店はなくなっていたし、・・・愛がないよ。

そして休憩取りっぱぐれたまま夜な夜な歩き回る(by小泉八雲)という
大亀がいる月照寺へ。
今回のナビは起動がめっちゃ遅くて、しかも現在地を示すのみ。
これなら別になくてもいいなあ。あ、迷って宍道湖周遊しそうになったから
言うんじゃないけどね。
辿り着いた月照寺は思った以上に境内が広く
この先出雲空港まで車で行くことも考えて一路大亀に向かう。
大亀は・・・でかかった。これが歩いたらそりゃすごいわ。
「ガメラ」にも出演した夏帆ちゃんに是非見て欲しかったものだ。

そしていよいよ旅も終わり、出雲空港へ・・・すごく早く着いてしまいそうになり
ちょっと腹ごしらえもしようと市内目指したけど、さすがにそこまで行くのは
時間がコワイので空港からさほど遠くない道の駅へ。
そしたらここがまた当たっちゃって!
生姜カレーに生姜うどん・・・そう言えば以前TVで「出雲名産の生姜」って
やってたっけ。「出西(しゅっさい)生姜」というのだそうだ。
土産に葉っぱ付きの生姜と生姜せんべいを買う。
まいう〜!

前泊含めての3泊4日は、一週間もいたのではないかと思うほどの
充実ぶりでした。
前日の夕飯が思い出せないくらい一日が長くて・・・あれ、これは違う?
とにかく美味くて濃ゆ〜い旅となりました。
おかげさまで本当に楽しかったのです。ぱん茶さん、ありがとう!!!
島根万歳。
Commented by トリノスケ at 2007-09-03 14:56 x
おかえりなしゃいませ〜!満喫シマネの旅、充実の日々ですなぁ〜
どれもこれもおいちそうなものばかりでうらやましいかぎりですぅ〜!
どんだけぇ〜!ってかんじ。
雨にもそんなに困らなかったみたいでよかったですね!むほ!
いつもダラダラ旅ばっぱのトリとしては、すごいアクディブなお二人に感服いたしました!
Commented by quilitan at 2007-09-03 15:23
>トリノスケさん
おかげさまで満喫シネマのシマネでした!
アクシデントも笑って済ませられる範囲(だよね?)・・・
今度ゆっくり写真でも見てやって下さいまし!
by quilitan | 2007-09-03 13:40 | 旅する | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き