猫まみれ

神奈川・東京・埼玉の猫好き仲間が集まって行ってきました、
川越市立美術館で開催中の「猫まみれ」展。


a0105480_22083373.jpg


以前隣の博物館でやった「妖怪」展がちょっと物足りなかったので
今回も市立美術館の展示だしねえ・・・と小馬鹿にしていたのだがさにあらず!
展示数はかなりのもので、猫・猫・猫、これでもかと猫づくし、見応えありました。
惜しむらくはグッズがないことですね〜〜!
展示数に比べたらほんの僅かなポストカードのみというのは淋しい限り。
藤田嗣治の絵なんか、ほんとポスターで欲しいくらいだった。
難しいんでしょうかね・・・

まあわたくしは地元なので、期間中もう一度くらい行ってもイイかな。


さて、ひとしきり猫にまみれた後は美味しいものを求めて川越散策。
すっかり観光地化している街中を歩くことは普段ないので、知らないお店も多いけど
オススメもそれなりにある。

時の鐘の下の〈田中屋〉が開いていたのでこれからお昼ではありますが、まずお団子1本。
ここのは軽いからね。
焼きたては格別に美味しかった!

a0105480_22090602.jpg


リサーチした小さなお店はあいにく満席(みんなよく知ってるなあ)で
とりあえず待機列に名前は置いたものの、ぶらぶら歩いている途中の鰻の匂いに
腹ペコーズは耐え切ませんでした。

〈小川菊〉さんで贅沢に鰻重でお昼。

美味しかった〜〜!


その後は猫グッズのお店で美術館のグッズ不足を補い、
立ち寄る雑貨や小物のお店でもついつい猫モノに飛びついたりと
猫尽くしの観光と相成りました。

一日観光にぴったりの街、とはいうものの、やはりそれなりに時間は食うもので
まだまだあそこも案内してない、あれやらこれやら食べてない。
皆様またゆるゆるといらしてくださいませ。

今日の満席のお店もリベンジしなくては!






トラックバックURL : http://kiliku.exblog.jp/tb/23591641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ta at 2017-02-02 00:12 x
ああ、私も気になっていて行きたいと思っているのですが。
駅から歩けるかしら?
Commented by quilitan at 2017-02-02 08:44
川越からならバスも出てます。歩くなら川越市の方が近いかな。
まあ20分・・・くらい?
駐車場も充分余裕あるから車でも良いかも。
by quilitan | 2017-01-31 22:45 | 見る | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30