置いていかれる・・・

母の携帯(もちろんガラケー)の調子が悪く、「買い換えたい」(機種変という言葉さえ知らぬ)というので近くのショップに行った。
スマホ以外ももちろんまだまだ販売はされているので、単純に「機種変更」のつもりだったのだが
「以前のプランをそのままお使いになれるガラケーはもうありません」とのこと。

えええええ〜〜〜!!??


つまり、見た目はガラケーでも中身は全てスマホなんだそうで
「ガラホ」とかいうワケのワカラン名称のものになっているのであった。
もし今まで通りのプランと使い方をしたかったら、中古携帯を買ってきての「持ち込み機種変」になるらしい。
中古でもきれいなものもあるかもしれないが、でもやっぱりねえ・・・・・
仕方ないので「ガラホ」に変更。

しかし、そうなると基本料金も当然高くなるが、何が驚きってEメールも含むインターネット接続が組み込まれるといきなり料金がさらに4000円くらい跳ね上がること。
いくらこちらが使わなくても迷惑メールやお知らせが一通でも来ただけでもその金額になるという。
母はインターネット接続など当然しないし、今までEメールのアドレスは持っていたが
変なメールが来てもイヤだしということでほぼ未使用状態だったので
ここはもう思い切ってネット接続無し!
本当に最低ラインの通話とショートメールのみにした。
文字通り「携帯電話」です。

「ガラケー」健在なり、などと思っていたがそういうことだったのだな。
それならもう紛らわしくガラケー仕様なんて作らないでよ!


それにしても、携帯の料金プランとかシステムってやっぱりちんぷんかんぷんでわかりません。
今回は担当してくれたお姉さんが親切で、進んでお安いプランでも説明してくれたけど
こちらとしてはお任せするしかない。
もはや携帯電話のない生活など考えられないこの状況で
自分の契約している内容もよくわからないまま丸投げっていのかなあ、とちょっと複雑な気持ち。


こうなると携帯の寿命は切実な問題だ。
この間メール見ている時にフリーズしたマイガラケー・・・どきどき・・・
私は当然メールをするので、ネット接続無しなんて絶対無理。
でもそうなったらわざわざ見た目ガラケーなんて選ばないでしょ。
スマホよりタブレットにするかもなあ・・・   いやいや頑張れiida!





トラックバックURL : http://kiliku.exblog.jp/tb/23272924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-08 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2016-10-08 21:14
いやいやいやいやいや==
一生ガラパゴスで良いのよ〜〜!!
by quilitan | 2016-10-08 18:07 | 雑録 | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31