人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真田丸に乗って

“丸”の意味が違うのはまあおいといて。


絶好調の大河「真田丸」。
上田城址公園にオープンしたドラマ館に行きたい、そしてくるみ蕎麦が食べたい!ということで
Pちゃさん・Nちゃさん姉妹と日帰り上田観光に行ってきた。

自分も日帰り観光地に住んでいるので、よく見る〈カメラと地図を手にしながら歩き回る〉側になることにちょっとだけ気恥ずかしさを覚えはしたものの
楽しいからいいや!

駅前のこんなものとか(ようやく「サマーウォーズ」の幕が外された)

真田丸に乗って_a0105480_13573414.jpg



こんなものは普段ノーチェックですよ。

真田丸に乗って_a0105480_13571755.jpg



上田は父の実家があるので毎年行っているのだが、同じ市内ではあってもさらに電車で下るので
中心部は殆ど歩き回らないのがホントの所。
なので「上田」に何があるか、どこが美味しいかもよく知らない。
普通にネットでリサーチするという、やっぱり観光客なのであります。




まずは最大の目的、くるみ蕎麦を求めてオススメされていたお店に向かう。

真田丸に乗って_a0105480_13581492.jpg


昼時とはいえ平日なのに満席御礼。
でもお蕎麦の良いところは客の回転が速いこと。


おお、フキノトウの天ぷら・・・え、300円!?安い!!

真田丸に乗って_a0105480_13574827.jpg



そしてくるみ蕎麦。

真田丸に乗って_a0105480_1358344.jpg



“ざる”でも“もり”でもないので桶に入ってくる蕎麦。
これね・・・上げ底じゃないんです。
下までしっかり蕎麦が詰まってます。
うっかり一品ものなど頼んだら肝心のお蕎麦が食べきれないっていうくらいの量。
半分は胡桃ダレで食べ、それがなくなる頃合いで後半は普通のそばつゆで頂く感じ。
お蕎麦だけでお腹いっぱいです。
でもPちゃさんはしっかり胡桃おはぎも召し上がっておりました。

そうそう、上杉景勝を演じる遠藤憲一さんのサイン色紙が飾ってあった。
つい数日前にいらしていたようです。


さてさてお次は観光の本丸、上田城址公園。


ドラマ館は、まあ良くある便乗ものだろうという気分でそんなに期待してはいなかったのだが
けっこう頑張って展示していて、リアルタイムでドラマを楽しんでいる私は面白かった。

実際に使用される赤揃えもカッコ良かった!

真田丸に乗って_a0105480_1359785.jpg




真田丸に乗って_a0105480_13583077.jpg

真田丸に乗って_a0105480_13585395.jpg


桜は蕾がかなり膨らんできてはいたけれど、まだちょっと早かったね〜。
あと10日くらいかな。
来月には桜祭りが開催されるらしい。


お天気も良かったしねえ。
公園内をうろうろっと散策して、次の目的地は〈北国街道柳町〉通り。
ここも初めて行く場所です。
ま、そんなモンですよ、地元民なんて。

ほんとに小さな1本の通りに風情あるお店が軒を連ねているので
ここを歩くだけでけっこう観光気分を堪能できる。

テレビで時々取り上げられている岡崎酒造。
杜氏が女性なんだよね。
そして漫画家のおかざき真理さんのご実家なんだそうだ。

真田丸に乗って_a0105480_1359187.jpg


古〜い、由緒ある感じの酒屋さんです。


そのお隣はまた古い建物の自家製パン屋さん「ルヴァン」。

真田丸に乗って_a0105480_140426.jpg



中にはカフェスペースもある。
この奥・・・・え?入っていいの?って感じで恐る恐る障子を開ける。

真田丸に乗って_a0105480_13593391.jpg


昔の田舎の家にあった納屋とか蔵のような感じ。

そしてここで頂いたフレンチトーストがものすっごく美味しかった!!

真田丸に乗って_a0105480_13595057.jpg


パン屋さんでも売り物としてあるのだが、カフェで頂くと熱々の作りたてが出てくる。
パン自体の味と蜂蜜がもうたまりません!
ここは次回来る時に、絶対また食べに来たい。

売り切れ御免でしまっていたお蕎麦屋さんがあったのが気になるところではあったけど
お土産も買ったし、目的も果たしたし、まあそれはまたいつか別の機会に。
上田も新幹線で来れば、市の中心部なら近い場所なのだ。


さてさて電車(私は高速バス)の時間までちょっといっぷく・・・・・


と思ったところが、ここへ来てまさかの 駅の傍に喫茶店がない!!!
唯一あるタリーズは席数も少ないし満席で入れない。


ああ・・・喫茶店がないのか〜・・・・・・絶対需要はあると思うんだがなあ!と
仕方なく駅の待合室で時間を潰す。


ま、地方都市だからね、観光客がいつも一杯とは限らないからね。
日頃の利用人口を考えたら必要ないのだろうか・・・ね・・・



と、ちょっと最後が残念でしたが一日フルで遊んで満足でした。

真田丸に乗って_a0105480_1402098.jpg



でも私は来月、毎年の用事でまた来るけどね。

桜の時期を狙おうかしら・・・ふふふ。


そしてドラマもますます楽しみなのである!!

長澤まさみの、違和感どころか異物感の半端なさはもうこの際考えないでおこう!
臣下の娘の身で殿の身内にタメ口きいたり殿の私室に平気で入り込む傍若無人ぶりだったり
台詞回しもはすっぱだったりと、確かにとんでもないキャラ設定ではあるけれど
でもこれでもしあの役どころをこちらに納得出来る芝居でやってくれたらそれは帳消しどころか
女優としての株が急上昇だったと思うのですがね・・・・
まあ考えればきりがないし、考えることでむしろ三谷幸喜の策にはまっているような気もするし
渋いオッサン、中年、壮年が八面六臂で動き回るメインのストーリーを存分に楽しもうではないか!
Commented at 2016-03-26 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilitan at 2016-03-26 23:18
そうなのよ〜〜〜ただの大根なのよ〜〜!!
誰がキャスティングしたんでしょうねえ・・・
キャラ立てもさることながら他の女性に比べて唇の色がやけに紫っぽくて不健康に見えるし、何というか・・・もしかしてヒール役?
by quilitan | 2016-03-26 14:56 | 旅する | Trackback | Comments(2)

猫と雑文ときどきお絵描き  


by quilitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31